ハルカニ最終日。

今日のノベマス。上半期20選まとめ動画side-Bでピックアップしてたこれ。

クサーP 【ノベマス】激闘 せんだみつおG@ME Aパート【ナハナハ】

バカバカしさと熱さが両立していると言うのがこう言うゲームバトル物のノベマスの勝ちパターンなんでしょうね。Pのツッコミと社長のノリが良いスパイスになって見続けてしまいますね。続きも見てみます。

それでは普通に今日の作品感想。追記予定です。

チヒロP×GEN-ZOP ユキホブレス〜オワリ〜

雪歩の終りと再生。生まれ変わり、そしてラストの誓いの言葉。聴こえている息吹は今、そこに居る雪歩の息吹、そして生まれ変わってくる雪歩の息吹。存在は息吹によって伝えられそして繋がる。雪歩が在る印としての息吹の力強さに圧倒される動画。黄金タッグでしたね。★★

タクヲP 【HaRuKarnival'10】 春香さんがパーティーに呼ばれたそうです

美希が被り、やよいが降って来た時点でもはや見る人はこの作品だけの為の観客になった。ノイズィーな曲にびったんびったんにあわせてくるダンスとカメラに見惚れる中盤に油断すると1:06-07できっちりと目線を変えてくる上手さ。そしてステージデフォルト(多分)のスモークでバラエティアニマルで転を迎え、アップカットの連続で曲も最大の盛り上がりへ。2:15の酔っ払いから熊猫への演出は、転で既に期待されていた結である春香熊猫へどう持っていくかの、見事で意表をつく回答でした。やられたッと膝を叩いてニヤニヤしながら終わる3:07の作品はダンスPVの構成演出のお手本であり、そのお手本から3歩逸脱する匠の仕事。お見事の一言です。★★

機能美P Wait a minute. 【アイドルマスター HaRuKarnival'10 幕間/テクノでコント】

機能美Pの本格的なのキタコレ。展開は読めるが突っ込みどころが満載のまさにコント。これは感想とかどうよりコメントで思いっきり突っ込んで楽しむべき動画。ですのでこれからまた何周かして思いっきりコメントしてきます。★

ブラッキーP アイドルマスター 『kaleidoscope』/春香・千早・真・雪歩

ブラッキーP独特のパステルカラーがより凄烈でビビッドに。春香さん弾幕メカ千早ワールド、そしてラストの色とりどりの脚で演じられる『kaleidoscope(万華鏡)』。全てが印象的で心地良い。ベストシーンは1:37-の開放感溢れる空間。心をくすぐられまくりの2:08でした。素晴らしい。★★

ウィンウィンP 【HaRuKarnival'10】アイドルマスター 春香あずさ伊織 「サマータイム!!」

海辺でビールを片手にずっと見ていたい。★

ふれいむP 【HaRuKarnival'10】Tokyo Disco Music All Night Long (@ WIRE02) 春香亜美律子

名曲をノリノリのダンスPVとして上手に料理した良作。序盤のステップカメラでぐいっと目を引き付けてからのシンプルなダンスパートもダンス選択、シンクロともに実にイイ感じ。1:04の「Tokyo Disco Music〜」のリップが最高のアクセントになりましたね。ビンビンに来ました。★

やなぎP×七夕P×6歳児P キミたちはキラキラなメロディ

クールなのに暖かい。そこがこの合作のとても素敵なところかな。そんな素朴な感情で楽しめる、オールスターOP。

夕日P アイドルマスター 天海春香×中島みゆき 怜子

歌う春香さん、相手は雪歩と言う構成がなかなかユニーク。そして雪歩に語りかけるように歌う春香さんには味がありすぎる。良い歌。良い歌い手。

こずP 春香さんたちが踊ってくれたよ「Shoot the Queen

前半のダウンビートから後半のテクノビートへ、綺麗にあわせるガチガチのダンスシンクロが見物です。結構タイトに合わせているのに余裕があるように見えるのが上手いですね。

FRISKP アイドルマスター 「Five」

密度のあるハイセンスで峻烈な映像がハウススタイルのFRISKPがまた面白い作品を。こう言った画面分割の作品については、最近ですと横4段の画面分割が蜂矢さんの「フォトモンタージュ」、縦四段の画面分割だと、oyamaPの「フタリの記憶の欠片の回収」や島Pの「それぞれの-i-」あたりが思い出されますが、一人のアイドルのダンスPVとしては初めてかな。流石に横の五段重ね、しかもワイド画面となるとインパクトや統一感を出すのは難しかろうと思うのですが、そこをセンスで見事に捻じ伏せてみせたと言う感じです。ラストシーンがまたとっても良かった。ブラヴォー。★