祈念。

怒首領蜂P アイドルマスター iM@SLYME 「Super Shooter」

小気味の良い怒涛のダンスとカット割り。ユニークな演出と構成。何と言うか細かいところを言う前に蜂Pの動画なんだなぁと言う感じです。あげあげのノリに圧倒圧巻。★☆

赤ペンP アイドルマスター 響 「4月の雪」




響が春の雪に舞う。一つずつのカットの美しさ。2:00-の一人で踊る響との対比で5:19-で皆と戯れるように踊る響と笑顔のラストカットはとても心に残るシーンでした。故郷から遠く離れ、新参として765プロに加わった響の頼りのなさが、美しいカットカットと共にしみじみと感じられるこの叙情性は赤ペンPならではのものですね。笑顔の日常の中にそっと隠れた寂しさや違和感。それは簡単には拭い去られるものではなく、響はその葛藤を何時までも持ち続けながら、それでも仲間に支えられて芸能活動に勤しんでいく事でしょう。このエンディングも実はこうなった、と言うものではなく、こうあれかしと言う祈念ではないかなと、そんな風にも感じました。★☆

まゆいP 天海春香

多くは語らないけれど、きっと。何時の日かもっと歳をとったら解る日が来るのでしょうか、の台詞にアイマス2の春香さんの後姿を重ねる演出に胸を衝かれた。始まりの日の春香さんの歌。この先に希望を見出すか、見出せないかは無印春香さんの永遠のテーマだった。今それが懐かしく感じてしまうのが、時の移り変わりと言うものだろうか。★

しおP ひびきさんたちに「帰ってほしいの」を演ってもらったよ。

高級感と優雅さを感じさせる色調とスローダンスのダンスパートと、ソウルフルに歌い上げる響パート。上品さと力強さと言う見せ方のギャップが逆に気持ち良かったです。★

keykeip アイドルマスター2 MAD「WITH YOU」 響・美希・真




滑らかなロングカメラのダンスとはっとするカットイン。削りたての氷細工のような透明感とシャープな美しさ。前半はコミカルなダンスや表情が敢えて入れられているにも関わらずよく曲に馴染んでいるのも地味に凄いところだと思います。端整とはまさにこの動画の事かもしれません。★☆

ntmP (The) Ama is ocean !! [The World is All One!! / アイドルマスター 替え歌]

久しぶりのProject_UOM@S@。相変わらず良い声ですね。はもりも完璧でやはり完成度高い。それにしてもウニ自慢にはやられた。あとトコブシ。ekaoPの一枚絵のあずささんの海女姿に惚れ直すわ。★☆

1076さん アイマスも2が発売して暫く経つけど 作る動画はやっぱり茶髪美希

アイマス2素材に目が慣れた時期に、逆に新鮮に思えるダンス。整った画質に美希の魅力を一つ一つ地道に捉えて行くわきまえたカメラワークが素晴らしい。しっかりとした拘りを感じさせてくれました。GJです!★

ayakanP(仮名) [FUJISAN ROCK FES] アイドルマスター2 貴音 『マル秘☆恋愛法則』




この動画のお姫ちんは可愛い。
鮮やか爽やか伸びやかな貴音センターの歌い上げる系PV。時節入る太陽光のエフェクトと共にお姫ちんを生き生きと演出してくれています。流石ayakanPと、ダンスシーンは納得の素敵さだったのですがバースト、ノーマルアピールの入れ方で少しがたっと来てしまったのが残念。それでも中盤までは完璧な出来でした。

もっちーP 【アイドルマスター】空言の海 雪歩

1104デビューのもっちーPの5作目。音質シャカシャカの割に曲の雰囲気がいいのと、0:25-のステージのスクリーンと、雪歩と、曲の混じり具合にティンと来ました。何となく雪歩を見つめてしまう動画でした。

小町P MAD アイドルマスター やよい 伊織 真美 Sing, Sing, Sing

小町Pはお久し振り。ILHにビッグバンドジャスの名曲をあてて来ました。ダンスは切り貼りはしてないんだと思いますがそれにしてはぴったりと要所要所でシンクロ合わせてますね。

グリフォンP 【MAD】アイドルマスター 太陽は罪なやつ

涼やかな衣装に水が流れていくようなダンスに見蕩れます。正直なところ、個人的には好みのダンス選択やシンクロではありませんでした。しかしそれを補えるほど「止めない」ダンスに魅かれました。曲のテンポを活かして、余計なカットインやダンスの繋ぎをあまり入れないでオリジナルのダンスをそのままに合わせることで生まれる活き活きとした流れ。気持ちよかったです。

ぱるぷんてP アイドルマスター 『Lはラブリー』 OP風PV 三浦あずさ

久し振りにがつんとあずささん。こう言うあずささんメインの動画も最近殆ど見なくなってしまったので嬉しいです。昭和だっておっほいだっていいよ。(´・ω・`)

gaspeerrさん アイドルマスター カキシチューのうた 高槻やよい

初投稿との事ですが。ダンスの余裕のある合わせ方がいいですね。朝ご飯1本で丁寧に合わせて来ている感じ。素材の関係上、かなり引いたカメラが多いのでやよいが堪能出来ないのが惜しい。ちょっと面白いPさんになりそうでは。