スポッティング。(5/2)

ぽP 【アイドルマスター】 アマミスポッティング 【MMD

MMDm@sterにまた傑作が一つ。結局MMDは無理に踊らせずに、アイマスモデルで出来ないところを攻める、と言う事。特に学校生活のシーンや仕事でのシーンなどドラマ仕立てはやはりお得意ですね。学校生活シーンはいちかPのスキキライ、コミカルなモーションはオバンドーPのファンファン&シャウトを思い出させて、まさに最先端を行く完成度になっているかと思います。素晴らしい。
アイドル天海春香の密着イメージビデオ風PV。
さてアイドルのIVと言えば勿論ちょいエロ。


朝の着替えシーンから始まって、




水着撮影で締める。うーん、王道の構成。そしてMMDのお尻を良く表現しています。MMDモデルのエロとは大体に置いて胸は飾りで本命は尻だと思います。あとふともも。



学園生活のシーンもただそれだけの描写ではなくこう言うシーンをしっかりカッティングしてくる。特に千早に向けた春香さんのドヤ顔にやられた方も多いのではないでしょうか。

勿論、春香さん、と言うよりは中の人的なノリのコミカルシーンも楽しいですね。

こうしたイメージシーンはこの動画の売りの一つなのですが、それだけではなく重要なキーはやはりアイマスPVらしくダンスです。

ダンスシーンのカッティングの上手さがこの動画の特徴の一つかと。何度も言いますが、MMDはダンスで魅せるのは非常に難しいツールだと思ってます。


既存のモーションが多いのですが、短めにカッティングしながら綺麗に並べて曲に合わせて行く。この組み合わせと言うか編集の妙味。春香さんを引き立てるアイドルズ。イイですね。



そして密着ドキュメントかメイキング映像を見ているような楽屋でのシーンからステージのカメラ映像への流れ。格好良さに痺れました。このシーンに限らず、そこここのキメのシーンでアイマス素材を使う事によって、よりアイマスPVとしてのらしさ、と言うかむしろこの動画、そして春香さんの核の部分を形成しています。やはりアイドルはステージでこそ輝くのですから。
そんなこんなで濃密な2:46を楽しませていただきました。★★

na-p アイドルマスター 『未来の花嫁』 春香

すでに10秒経過の時点で、シンクロとかどうでもいい。これはアイドルお宝映像だ。フィルムに移る様々な春香さん、そして色とりどりのスポットライトに照らされて染まる純白のウェディングドレス。美しさは浪漫だ。アマミスポッティングに完全に話題は持っていかれているとは言え、もっと評価されるべき春香さん。★☆

はるすたP アイドルマスター2 千早 とある魔術のIndex-2 【答え】

春香@sterの人。いきなり音Pを引き合いに出すと何なんですが、音Pはまず歌詞とストーリィがあってそれに映像とダンスを合わせて行く。ストーリィに雰囲気で合わすタイプなので通常のダンスシンクロのロジックからは外れるPさんの代表格です。このはるすたPの動画も最初はダンスでうーん、と思うのですが、おっと思ったのは2:55-。フラッシュやカットインの演出もあるのですが、カメラのカッティングが良くなってくる。3:50-のあたりはうーん、と最初とは違う意味で唸りました。このPさんもダンスよりは映像で魅せるPさんなのかも知れません。

はるすたP アイドルマスター 春香 KARA 【かわいらしい女の子】カヴァー9

とか書いてたら本命動画ktkr。借り物P特有の素材を繋ぐ細かいカット割りと演出は上記した通り、多分はるすたPに合ってるんだろうと思う。短い音合わせならシンクロも見られる。入りの20秒の演出でもうマイリスト確定でした。やはり素材数が多いと賑やかで楽しいですね。これはもう少し伸びて良いような気がします。★

※追記
と書いたんですが、動画は矢夜雨Pの過去作の曲を日本語verにしたものだったとの事。気づかなかったのが不覚でした。まあ自省と今後の為にも一応書いたものは残しておくことにします。コメントでのご指摘ありがとうございました。

リベロP アイドルマスター2 HOT DOG

1104デビューのリベロPは5作目かな。快感の突き抜けるダンスシンクロです。初手からダンス選択とノリの良い曲をがっつり掴んだダンスでageage。後半までだれないダンスが素晴らしい。ここまで魅せるから終盤2:20-のカットでおお、と自然にコメントが出ましたwいやー良かった。GJ!★

gaspeerrさん アイドルマスター ピロリ菌のうた 高槻やよい

 

4/30デビューの2作目。処女作でも書きましたがちょっとこれからが期待のPさんです。相変わらずゆったりダンスが楽しくて、シンプルでも見応えがあります。

くますけP 【千早】深蒼-BLAZBLUE CS2 OP-【MAD】

しっかりとした作りの歌い上げる系PV。特に前半30秒までは完璧。前半に飛ばしすぎたせいか、見飽きを意識してか、中盤の演出が煩くなってしまった感がありますが、1:19-のガチダンスで持ってきた後半のシンクロも良かったです。GJ!

runawayP アイドルマスター2 伊織 あずさ 貴音 Gypsy Road_Cinderella

余裕のあるたっぷりとしたダンスと酔わない程度にちょい揺れカメラ。ステージに色調もあって普通に良い感じのダンスPVでした。metalm@sterにしてはギンギンに飛ばしてない分、きちんと見られたかな。