今日のマイリスト

時間が無い。そんなこの頃。MASTER SPECIAL 01収録の春香「それが、愛でしょう」のラジオ音源が来てましたね。ふもっふのオープニングを擦り切れる程見たぼく的には嬉しいですね。序盤でちょっと吹きましたが、中盤からは春香らしい可愛さがしっかり出ていたと思いました。アイレディ音源のやよはるか新曲も来てましたね。発売が楽しみです。

それでは今日のマイリスト。

ふぃるP アイドルマスター 春香はこれからも一人で歌って行くそうです。

タイトルを見る。そして映像を見る。春香が歌っている。でもその歌声はノイズがかかっていて、けしてここまで届かない。一人で必死で歌って踊る春香。その姿が何故か遠く見える。その哀感。寂寥感。この空ろな可愛さを演出出来るのがまた春香と言う存在の特性なのでしょう。雪歩と言う手もあるのでしょうが、どうしてもあのEndと相まって春香の方が強くその属性を持っている、そして受け止められるのでしょう。またそのどうしようもない虚無感を和らげて作品に載せる事が出来るのもまた春香なのだと思います。
その証左にPerfumeの「GAME」で虚像(ゲーム)としてのアイドルを演出したリンPもかがたけPもメインには春香を配しましたし、じっ語イベントを騒然とさせたチヒロPの作品もまた春香がメインでした。(この話はまあご存知の方にしか通用しませんので呼び飛ばしていただいて結構ですがw)ストーリーとしてはこれらの範疇にこの作品も入れられるのかも知れません。

まあその事は別としてこの作品のもう一つの特徴たるNIC@_M@STER、エレクトロニカ×アイマスと言うマイナーで興味深い属性については「ジャンクヤードで宝物蔵」さんが特集エントリを書いていらっしゃいますので作品を見て興味を抱いた方は是非ご一読願いたいと思います。

runawayP アイドルマスター やよいおり Rising Force ~ Liar Live版

イングウェイの楽曲を、二曲フルでLiveとして繋げると言う、メドレー作品とはまた一風異なる構成は実はありそうで無かったもののようです。高音質と疾走感のあるダンスシンクロでたっぷりと彩られる七分間は意外にもだれずに新鮮なまま見終わる事が出来ました。Live感を感じさせる七分間と言うと昨年のおっぺけPの名作を思わせますが、この作品も十分に見応えのある一作ではないでしょうか。

オンセンロボP コミュMAD アイドルマスターヤヨイ 『借金』

いやー、本編もほぼフルボイスで良く創ったものだと思いますが、個人的には特筆すべきはやはりOP。抜きで背景を渡るように踊りまくるシーンや1:00-のランニングからやよい一人だけが画面に向いて春香と伊織が後からついて来るような演出シーン。このあたりの出来はなにげに凄い。OPで既に釘付けにさせられる良い作品でした。続編が楽しみですね。

ぴかにゃんP 【アイドルマスター 】 Sick 【2000年代洋楽M@STER 】

シンクロ講座の影響恐るべし!?スローテンポのシンクロが曲調と相まってなんとも格好良いシンプルですが出来の良い2000年代洋楽M@STER参加作でした。ラストのサムネイルもバッチリですね。

AugeP アイドルマスター(運命を選ぶ瞬間)

ぼくはあずささん派なのですが正直言っておっホイ=あずささん的な安直な構図はあまり好きではないのですよ。しかし、それでもやはり勘所を押さえた作品は映えるわけで。まさにあずささんの有効活用がこの作品。AugePはニコニコ動画創世期からの古参Pで今回の作品は1年以上ぶりの作品。これから少しづつでもまた作品を見せていただけますように。

やかP 【MMDXアイドルマスター】 BeMYSELF ライブフォービーナス やよい(ヘッド)

先日のMMD雪歩に続いて今度はやよいの登場ですが、こちらは表情もしっかりと演出されていて素晴らしい出来。やはりMMDの可能性の高さを思い知らされますね。MMDモデルのアイマスキャラクター達が登場するオリジナルノベマスやオリジナルコミュ等、今後思いもしなかったような方向に展開されるのかも知れません。

【MUGEN】ののワさん大地に立つ【キャラ作成】

これはやばい。この下っ腹のあたりのぷにぷに感といい、ジャンプの後の重量感を感じさせるSEといい、モーションの多彩さといい・・・ののワさんの進化とニコニコにおける一般への浸透度はもはや止まらないようですw