7/26のマイリスト -夏を彩る祭り達 HaRuKarnival'09 その他

さて巻き戻って日曜日のマイリストから。0時と共にHaRuKarnival'09が開幕。多数の作品が投稿されましたのでまずはそちらをチェック。って多すぎるだろ!見ても見ても減らないですぅ・・・。でも見るぜ。超見るぜ・・・。と言うわけでまた1日遅れ進行です。

17作品とか。

カズーP アイドルマスター 「are you ready?」 天海春香

実は初見のPさん。選曲が良いせいもあるとは思うのですが、テンポのあったゆったりとしたダンスシンクロが風格を感じさせて10秒でマイリスト。衣装も雰囲気にぴったりですし、どこまで言っても綺麗で余裕を感じさせるダンスシンクロはお見事。この曲とダンスのテンポ、バランスが絶妙でそれが作品全体に風格を持たせていると言う感じ。んー、ぎゅっとした!これまで知らなかったのが勿体無いので過去作も急いで見てきます。★

木っ端っP 【NRF'09】 如月千早/PROMISE 【実写】

実写写真を有効に利用して千早のここまでのストーリーを紡ぐ、どちらかと言うと静止画系MADの作り。英語の歌詞がわからなくてもなんとなく理解出来てしまう展開と諸所のセンスの良いカットシーンが心地良く、何となく重くないのに心にすっと入るような秀作だと思います。思わず貼りたくなるカットシーン。良いです。★

CloverP 【HaRuKarnival'09】アイドルマスターHANABIいきものがかり

派手さは無いものの、初っ端からフラッシュライトの印象的な効果で掴みはOK。ダンスシンクロ、カメラワーク共に秀逸な高い位置でのバランスの取れた良作品でした。後からじわじわと来るんじゃないかなこれは。何回か見直したいと思います。★

Point-to-PointP 『Who Let the Dogs Out』 / 765プロオールスター バハマ

やっば、楽しいわ、これw。選曲に負けたと言うのもあるけれど軽快でノリノリで楽しくて、他にもう何も要らないでしょう。軽いからこそ、良いんじゃないかな。ちょっとハマりました。久し振りに流石『Jezzebel』の人と言うのを見せて戴きましたよん。いや『中国の太鼓』も良かったですけどね。★

junP ボクはあの娘に「Crazy」(HaRuKarnival'09&Nicom@sRockFes09)

これはまた凄い疾走感のあるダンスシンクロPV。まずはカメラ。散らすところと止めるところのタイミングをばっちり心得ていてキメてくるこのカメラワークの妙。そしてダンス。俗に言う、シャープでキレのあるシンクロではない。だが敢えて合わせるところとルーズィーなところ、そして止めるところのメリハリとギリギリ感が尋常では無い。上手に目線が翻弄されるから1:12-のコーラス部分のような止めのインパクトがずきゅーんと来る。1:18あたりのゆったりぴったりとしたシンクロから腰へのカメラなぞもゾクゾクする快感。これは心に留めるべき名作。GJでした。★

deadblue238P 【MAD】アイドルマスター あずさ here in the Moment【DJMAX

流石過剰演出に定評のある死青P。派手なのにセンスでねじ伏せてしまうのは何時もながら凄いですねー。0:28-0:31あたりの演出は痺れました。あずささん派としてはもう少しゆっくりあずささんの美しさを拝見出来るパートがほしかったところですが、贅沢です。本当にありがとうございました。

きみP アイドルマスター 「ブラック・タンバリン」 【NRF'09】

シンプルなステージダンスシンクロが爽快。早い曲調にあわせているのにダンスがせかせかしない。このゆったり感を出すのが難しいんですよね。とっても気持ち良い動画でした。

シュレ猫P 【HaRuKarnival’09】 STAND BY YOU / SHAKALABBITS175R 【NRF'09】

ロックなのにポップ。それでいてしっかりと強度のある春香さんのダンスが良い感じです。歌詞用のフォントも配置も似合っていてサビから間奏部のアップも印象的でした。安心して見られる3分半。爽快でした。

ぷっつんP 【HaRuKarnival'09】 春香と魔法の人

少し曲に依存しすぎてその分こじんまりしてしまったきらいはありますが、春から夏へと、信頼感を高める春香とプロデューサーの思いを表現したストーリー系PV作品の佳作でした。

真影P アイドルマスター 蒼春香-iconoclast-

これもダンスシンクロに結構ティンと来ました。ゆったりとしていながら躍動感のあるダンスの合わせ方が曲とバランスが取れていて開放感を感じる作品でした。

Co.ZP 【HaRuKarnival'09】アイドルマスター 春香と『幸せな日々を』

序盤より中盤から楽しくなってくる動画。サビのダンスの重ねがどんどん心地良くなっていく。見所はツッコミ。全編を通して見せるテンポの良さのある作品でした。

さきかけP 【HaRuKarnival'09】アイドルマスター 集結の園へ

ロングカメラでのマーチングバンドの格好良さで回している感はありますがギミック含めて雰囲気作りに頑張っていられるところも含めて好感。

俺々詐欺er 【HaRuKarnival'09】zebrahead ‐HELL YEAH!【Nicom@sRockFes09】

2:10までのダンスシンクロのキレと格好良さは物凄く、このままいったらどうなっちゃうのと言う凄みを感じましたが中盤で少しダレたような気がするのが残念。この2:10以降から全く印象が変わってしまいました。まあそう言う意味で中々面白い作品ではあります。締めはきっちり戻しただけに個人的には勿体無い作品だなぁと。

ひろきP †メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜† アイドルマスター春香

これは歌が卑怯wwwwかと思いきやダンスシンクロもしっかりしていて何故か笑えるwwww一見の価値有り。

ゆみすP 【NRF’09】アイドルマスター やよい 「POP ×7  LOLiPOP」

かの名作イエスノウ以来の新作のゆみすP。こう言う曲だとノリと勢いで作りそうなところをきっちりと細密に作りこんだような凝縮感を感じる作品。しかし作り込み過ぎた気もしないでもないですかね。かえってこう言う曲だと勢いに任せた方が良い場合もあるのかな。性分なのかもしれませんね。

ジャバラP アイドルマスター 『桜ウララ』 春香&伊織

一気に新作5作品をUPしたジャバラP。全部見ましたけど1番好みだったのはこれかなぁ。ダンスシンクロがしっくりしたし、何より曲が普通だったし。って曲の趣味かい。いやそれだけじゃなくてはるいおが何か良い味を出してましたよ。昆布出汁とか鰹出汁とかそれ系の味がありました。お疲れさまです。次点はギミックの妙もあるこちらかな。

ごP 【Nicom@sRockFes09】 慈風Pのロボキッスで 『YES, SIR』

まあ素材の良さは当たり前として意外と編集良く出来てます。普通に楽しく見られる作品でした。成る程、色々な作品をこう言う形で編集しているPさんなんですね。面白そうなので他作品も見て見る事にします。