キミノヒトミニコイシテル。

カルミナP アイドルマスター 「ハルカノ ヒトミニ コイシテル!」

面白いのは見てわかる通り、終始アップからミドルアップのカメラ固定で見せているのに全く平面的に感じないところ。小西康陽曲のキャッチーさだけではない、上半身の動きの大きいダンスで横に広く動きを見せて空間を埋めているところなど見るべきものがある。その分、使うダンスが限定されて繋ぎには粗が見えるのだけれど、逆に繰り返しの妙と、粗さを押し通すだけの背景エフェクトの気の使い方やスーパーアップの挿入タイミングなどの演出が光っている。まさに手馴れたものだ。ラスト2:40-のシーンですっかりノックアウトされた。最近あまり見ないベタな、キャッチーでキュートなPV。好きです。★

ちなみに同曲ではmoguPの過去作品が実に最高なダンスシンクロです。是非見ていただきたい。

ベタ塗りP 【HaRuKarnival'10】アイドルマスター 春香 I wanna dance with you

踊る春香さんと手描きキャラオールスターズ。各キャラとも髪型なんかも微妙にアレンジしていて実に可愛らしいのですがりっちゃんだけはエビフライなのね。で、キャラについ目をとられてしまいますが踊る春香さんもダンスシンクロが安定しているからこそ、安心して横目を晒せるんですね。はい。

いっぺいP 雪歩がニヨニヨする動画

これはラグナロクオンラインネタなんですが、要するにBGMがゲーム内に出てくるバード&ダンサーの合奏スキル『ニヨルドの宴』の曲なんですね。このスキルは一定範囲内に居る人がモンスターを倒した際の経験値が二倍になるというスキルで、昔は良くニヨ狩りと言う名前で親しまれたものでした。まあそれはともかく、おしゃぶり雪歩が実にイイ。いまは無きしょうじPの「おどるにゃ〜」を彷彿とさせるシンプルイズベストな動画であります。

もりもーP アイドルマスター 遠き山に日は落ちて 小鳩くるみ 千早

完璧なダンスシンクロと言うのではなく、包み込むような曲調と無心に歌う千早の姿がきゅうんと一体化するこの感覚は不思議なもの。こう言う歌い上げる系と言うのもあるのだ。