今日のマイリスト

KIDP アイドルマスター browny circus 「walking with a smile」

browny circusと云えばあの、とりPの作品があまりにも有名ですが、それに引けを取らずにハイテンポでポップな曲に過剰気味のエフェクトが嫌味なく乗っかった、爽快で楽しい作品に仕上がっています。勿論ekaoPの絵もポイントですが、アップのダンスカットがいちいちポイントを突く抜き方なのも上手いところ。
見事なキャッチーさに思わず脱帽です。

ぽP 【アイドルマスター】 Groove is in the heart / Deee-Lite

ここで感じるのはPVとしての完成度の高さであり、アイドル達をそのPVの為に素材として割り切って利用しているように見える作品だと言う事だ。
オールスターダンスシーンの振りの画一的な事は以前から指摘されていた事であり、その命題にここまで明確に回答を出したのはこの作品が端緒だと思うのだけれど、何故かその驚きとなるべきオールスターダンスシーンが楽しさに直結しないのはその扱いが『踊るアイドル達』ではなく『踊る群衆』の絵に見えてしまう点なのかもしれない。して見るとメインキャラクターとして出番を張っている春香さんの存在でさえ記号的に見えてしまう。
クオリティの高いアイマスMADでありながら、アイマスからは遠く感じる作品。しかしそれでもやはりそのPVとしての完成度の高さは評価してしかるべきだろう。素直にみれば確かに凄い良い作品なのだ。

雷電P アイドルマスター 『Peter Gunn Theme』

タキシードの真とライブフォービーナスの雪歩がスタイリッシュに踊る。ただそれだけの動画が何故ここまで気持ち良く格好良いのだろうか。ここにあるのはただのダンスシンクロではない。言うなれば雰囲気のシンクロと言おうか。
真と雪歩の、この衣装とこの音楽だからこそ醸し出される、奇跡のマッチングを見る事が出来たのだと言う幸せ感に満たされる。

_P アイドルマスター 「resolution of soul」

反転、モノクロームからカラーの鮮やかさの演出、文字絵、空間エフェクト、実写真カットイン、伸びていくような唐草エフェクト。これまでのアイマスMADの効果的演出の集大成のような作品。しかし、ただ集めただけでなくそれを効果的に配置した構成力、演出力はお見事の一言。色々と見ごたえのある良作。