今日のマイリスト

少し投稿数が減って安心していたら30日に溜まっていた良作がどばーっと。巷の巡音ルカ祭りも吹き飛ぶそんな今日のマイリスト。

せん・りつP アイドルマスター あいますスケッチOP

ランキング上位に食い込むのも納得の出来。やはりひだまりOPは神ですなぁ。それはともかくやよいが主人公なのですがとにかく美希のゆとりっぷりが似合いすぎる。吉野屋先生役のあずささんも可愛くてハマリ役。作者コメ通りにとても楽しい作品でした。GJ!

あと雪歩のブルマ。

翼P アイドルマスター Perfume  love the world PV風味


とりあえずMSC3で抜きでヤスタカ秋田とか言っていたやつ等見たかぁぁぁぁぁぁぁぁ!と不謹慎ながら叫びたい作品ようやくktkr。翼Pがしっかりやってくれました。勿論票入れましたよ・・・嬉しいなぁ。勿論ただのエフェクト作品ではない。1:06-のサビのダンス選択とか素晴らしいでしよう。そして1:46-からのカラー変更。停止サムネやばいくらいの可愛さ。ピンクも良いけれど美希のライトグリーンの制服もなんとも魅力的。そして2:35-のBメロサビの入り方。おおおおお・・・・・・。そしてラストに向けてのダンスと曲との素晴らしい一体感覚。もうこれは神ですね。神作品です。PerfumeM@STER、これだけまだまだ進化の可能性があるんですよ、皆さん!飽きたとか言ってる場合じゃないんです!翼P万歳!

うてにゃんP 【アイドルマスター】 律子 「I ♡ U」

久しぶりにりっちゃん作品でマイリスト入れたなぁ。少し太めの歌声がりっちゃんにばっちり合っているのもさる事ながらダンスシンクロがとても可愛らしい。普通のシンクロ部分でこんなに可愛いとコメントがつくのも珍しいんじゃなかろうか。効率的な演出、とくに表情変化カットインを入れてきてスパイスにしながらあくまで中心はダンス。この黄金律的なバランスが取れるのもやはり中心部分の出来とセンスなのでしょう。あとはやっぱりアイドルは可愛いのが良いよね、と言うこと。りっちゃんもあずささんも可愛いのがいい。素敵なりっちゃんをありがとうございました。

まっつP アイドルマスター 『my song 〜Song with You!〜』 【M@MISTAR★序 】

私の歌声で何処までも響け。それは真美の、真美としてのMysong。まっつPの半年振りの作品は真美との新たな始まりの物語。そのストーリーを、最高の演出で見せてくれました。新たな真美作品の聖地の誕生と言うところでしょうか。取り合えず見て泣け、聴いて泣け、な極上の5分22秒を味わいましょう。

aramaxP 【アイドルマスターFO(U)R【やよいソロver.】

魔汁Pの名作の影に隠れて埋もれてしまったもう一つの名作、aramaxPのFO(U)RのやよいソロVer。綺麗なシンクロの丁寧な作りが楽曲の良さを引き出してくれます。本当に良い歌ですね、FO(U)R。少し舌足らずなやよいの声がぴたっとハマりますね。
これを機会に3人verも是非再度。

しょじょんP 【2000年代洋楽M@STER】The Postal Service 「Such Great Heights」

昨年末に衝撃的なクオリティのオールスター処女作で一躍有名となったしょじょんPの第二作品。処女作の明るく楽しいオールスターから一転、真ソロでシックな抑えた表現の作品と、その引き出しの多彩さを見せ付けてくれています。地味ゆえに伸びない気はしますが、ダンスシーンのカメラカットの巧さや静止画表現など、目一杯にやれる事を放り込んだ前作とは明らかに異なる研ぎ澄まされた全体構成が見事です。さて三作目はどういう引き出しを見せてくれるのか、今から目が離せないPさんですね。

さとP アイドルマスター 千早 いつか空に届いて【From 0080ポケットの中の戦争

歌もそうなのですがダンスや演出も何か懐かしさを感じさせるような綺麗な作品。この曲に千早を持ってくるところも良いですよね。これも地味なんですがティンと来る作品でした。

ブラッキーP アイドルマスター 『虹色』/如月千早

グラデーションの使い方やダンスの重ね方など全体的にティンと来る部分が多いだけに、作者コメのように抜きの精度と画質がとても惜しいのがこの作品。コメントにもあるように良い作品だけに色々と勿体無い気がします。前作も拾いきれていなかったけれどマイリスト、再生数ともに伸びているPだけに頑張っていただきたいですね。