今日のマイリスト

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03向けの千早新曲がアイマスレディオで公開されたようで早速上がってます。動画コメントにもありますがまさにミンゴスの得意のコースを直球で衝いてきてますね。合わせてガチMADで千早が歌い踊る姿が浮かんでしまうのがニコマス病ですね。

では今日のマイリスト。

めいろっくP 【アイドルマスター】「冒険彗星」榎本くるみ【千早】

めいろっくPついに覚醒。と言っては失礼かも知れませんが、見ただけでこれは伸びると確信したくらいの力作でした。個人的に何が良いのかと言えば最大のポイントはやはりリップシンクロと千早に歌わせる演出でしょう。壮大で力強いこの歌を声の印象は程遠いのにその裏側で本当に千早が歌っているかのように感じさせるその力。そしてさらに歌の壮大さを演出する中盤からの野外シーンの美しさ、歌の緩急に合わせた演出の緩急、そしてラストの実写シーンの挿入と高速で切り替わる画面。最後まで見る者を惹きつけて離さない見事な総合作品演出っぷりでした。めいろっくPの代表作として記憶に留めたい作品です。

蒼い子P アイドルマスター Kiss me all night long

SP素材でここまで格好良いあずささんを演出するとは流石蒼い子P。カクテルポーリードレスのあずささんの素晴らしさは無限大ですね!GJ!

音P アイドルマスター 「アッシュ」 千早・春香・律子

元々はニコマス紹介系Blogで有名なot02070さんアイマスMAD処女作。流石と言いますか、緩急を含めて基本をしっかりと抑えたガチシンクロMAD。しかも曲に合わせて切れ味のあるシャープな、それでいて重心のしっかりとした、言えば腰の据わった堂々たる作品という感じがしました。Blogの文体や雰囲気がそのまま作品にも反映しているような感じが面白いですね。何はともあれこれからの活躍に期待であります。

柏城P アイドルマスター 東京ハルカオーケストラ

何だろうな、このPさんの作品を好きと言う感覚は理屈じゃないんですよね。絵自体が好きだと言うのもあるしね。そのシンプルさ、主線の強さと選曲、そう言ったものの向こうに、何かこう無頼の格好良さと言いますかね。そんなものを感じるんですよね。はい。

CoCo@P 【アイドルマスター】Colour like no other【Colorful Days】

所謂擬似m@s(アイマス関連音源を使いながらアイマス関連映像を使わない作品。詳しくはタグの大百科参照。)作品なのですが、この発想は素晴らしい。Colorful Daysと言う鮮やかな楽しさを表現出来るこんな映像があるとは!まさに擬似m@sの精神そのものを体現した作品として一見の価値有りの動画ではないでしょうか。

wyrdP アイドルマスター 奇妙なロリポップ(フリッパーズ・ギター)

これは綺麗なシンクロ作品ではあるのですがやはり特筆すべきは選曲と衣装選択の妙ですかね。妙にガチャガチャしている癖に妙にポップなフリッパーズギターの曲に、パンゴシ+キュンキュンメガネ+スカーフと言う取り合わせ。特に赤いスカーフがパンゴシに合いつつキュートさも演出していてダンスシンクロがとても楽しかったです。

ぱるぷんてP 【アイマスL4U 『明日のBlueWing』 【如月千早

背景素材を上手に利用して綺麗に千早を見せてくれる作品です。少し尺が短いのと抑え気味の演出も逆に凝縮感があって良い方向に向いている感じです。小粒だがぴりりと辛さの聞いた良作と言う感じがします。

熊峰P 【アイドルマスター】パラパラ紙芝居2

やよいは可愛いな。そして熊峰Pのほのぼの絵、最高。前作のやさしい伊織も要チェックですよ。

その他、今日の律子さん

ぼくにはりっちゃんへの愛が足りない。

ほっちP。流石職人。これぞ音ゲーm@sterと言うまさに教科書的ガチ作品。ちなみにぼく的にはまこ×りつがいいなぁ。


おなみPとP名不明さん。両作品とも楽しく気持ち良いシンクロが見られる佳作。