今日のマイリスト

もうなんか凄い事になっているので早めに更新。
iM@S KAKU-tail Party SPの単品は項目を分けたいと思います。今すぐ見たい君はKAKU-tailSPタグを今すぐチェックだ。
それとid:gouzouさんがお祭り好きのニコマス界隈で開催された様々な祭りのデータベース記事をまとめてくれたのでご興味のある方はそちらもぞうぞ。
ニコマスの「後の祭り」に参加しよう

ものP アンインストール・コンプリートVer  アイドルマスター feat.雪歩

タイポグラフィを印象的に利用した例としては、古くはまずorgonePの処女作を初めとした初期作品集があり、その後のりんごPの衝撃的な処女作が決定的に幅を広げたと言う覚えがあります。そして近年ではアイマス分をほぼ排除した(というか元々アイマス作品ではない?)舎利禮文と言う完全なタイポグラフィに特化した名作もあったわけです。
このものPの作品はかなりタイポグラフィの演出に注力して作成されたタイプで上記の例で言うとりんごP作品の系譜に当たる作品だと思われます。しかも画一的な表現が多い(勿論デザイン的な一貫性を持たせる必要性からですが)タイポグラフィ作品も多い中、様々なタイポグラフィ演出を使い、それらを雪歩を中心にして一つの作品に纏め上げる力には唸らされました。曲と合わせてドラマティックかつ、デザイン性にも溢れたスタイリッシュな作品でした。

dbdbP アイドルマスター「SHAKE」春香・あずさ・千早・雪歩・美希

スマップの楽曲にのせてノリの良さ、テンポの良さ、ダンスの楽しさでぐいぐいと勢い良くラストまで見せてくれる痛快爽快な良作。もはや慣れてしまっていて言及も少ないですが5名ステージを全く違和感無く見せる技量は賞賛されて良いのではないかなと。技術的にはかなり容易になったとは言え、まだまだ画面が小慣れない作品も多いわけですから。それに比べて実にスムーズにスマップの5人構成を再現して見せてくれているのはやはり凄いと思いますね。

ほなP アイドルマスター あずさ 『ガラスの月』

先日取り上げた「黒薔薇の刻を 〜 The 4th Night」の単品作品。きりっとした凛々しく美しいあずささんに出会える素敵な作品です。

そーすけP アイドルマスター 迷惑メーリングGIRL ShortVer. MOSAIC.WAV

※音量注意。
久し振りにこう言うシンプルなMOSAIC.WAVでの作品を見た感じ。人妻の部分の人選にも感動した。あずささんにしやがったらちょっと紹介しなかったかも。(私怨)

世紀末P アイドルマスター プロデューサー年鑑199X

「消される!消される!」「驚きの白さ!」でお馴染みの例のPの例の作品の総集編がktkr。速攻保存して後でゆっくり見る事をオススメします。

そるP 【手書き】かんなぎOP千早ver.【アイマス】を比較してみた

いち早く作品に提供を入れていたそるPがジェバンニで比較してくれました。重ねたヤツが着色したみたいでヤバいっすね。完成版来るのかな・・・。

ちょいワルP×ハロP Voc@loidM@ster祭り2 CM#3【参加者募集中】

※注 この作品は部屋を暗くして全画面表示でお楽しみ下さい。

まさやんぐP 小野坂昌也アイマスSPのCMをする 【まさやんぐP】

えみりん可愛いよえみりん。それはともかくあずささんは俺のよ(ry