今日のマイリスト

お久し振りです。少しニコマスを見るのも控えてました。私生活的にはばたばたしておりますがまた少しずつ更新していきます。出来れば少し感想数を抑えたいですね。何にせよ、更新に気づいていただけた方々にはまだもう少し続くと思いますので今後ともよろしくお願いします。

かよーP アイドルマスター 如月千早 × 30minutes night flight

歌い上げる系演出の最先端ですね。切り詰めた透徹なイメージで歌わせる千早が従来の常套手段的演出であったのに対して、敢えてこの歌を手書き風エフェクトでやわらかく演出する。だからこそアップのリップシンクロで歌い上げる千早の微笑み、笑顔と言った魅力的な表情が、そして何よりもその瞳の動きが何の違和感もなく映えるのではないでしょうか。その威力は最初の0:57の導入から見る者の目を奪って離さず、2:34-の30秒で最高潮に達します。勿論ダンスシンクロも夕焼けの背景効果も何から何まで誂えたような素晴らしさではありますが、やはり歌う千早とその瞳こそ、この作品で心を打たれたその最たるものと言えます。
ただね。ここまで書いといてなんだけど、もうこの作品はね、理屈じゃないんだよね。とにかく見て聞いただけで何も考えずに素晴らしかった。書いた事は全部後付であって、見た瞬間からこれは絶対に上半期20選には入れたいと思った。本当にね、そんな作品でした。★

つかさP×シメジP アイドルマスター 『恋のミラクル☆』 雪歩&真 【i@コラ2 単品】

アイコラ2も春スペも見られてないんですけどねー。でもこの作品はなんと言うか、つかさPの良いところが全て詰まった作品ではないかなぁと思います。で、自分としてもゆきまこでパステル調で、シンクロ抜群で、キュートでとクリティカルしまくりな訳でして。シメジPのドット絵、手書絵や構成も勿論あるのですけれど、やっぱり目が行くのはつかさPっぽい部分ですね。素敵でした。惚れるわー。

2007年11月デビューP合作 アイドルマスター Project”Nov.” REMASTER TRACKS COLLECTION

凄い参加Pのラインナップですね。なんと言うかこれだけでニコマスの歴史を一くさり語れそうなPさんばかりです。本編も良かったですがラストの翼P無双楽しませて戴きました。夜中に腹抱えて笑いました。