7/24のマイリスト -夏を彩る祭り達 Nicom@s Rock Fes '09

Nicom@s Rock Fes '09がいよいよ7/24から開始されていますが、ご存知のように何かと祭り好きのニコマス界隈。今年も複数のイベントが錯綜して展開されます。
とりあえずはNicom@s Rock Fes '09(Nicom@sRockFes09)、iM@S Jazz Fes '09(iJF09)、第1回ニコマスフォークジャンボリー、NoNoWire09、HaRuKarnival'09、夏はやっぱりホラM@S祭の計6イベントが今の所、開催される予定のようですね。それぞれの開催期間等はニコマス夏フェスリンクタグの大百科が綺麗に纏めてくれていますので是非ご参考下さい。
さてそれでは7/24-8/15まで開催のNicom@s Rock Fes '09参加作品から7/24のマイリスト。

しろざわP 【NRF'09公式】アイドルマスター BREEEEZE GIRL【開催宣言】

夏の高い空に風渡る野外ステージ。それ以外の何が必要だろうか。いかにも夏に相応しい爽やかなNicom@s Rock Fes '09開催宣言。

patoP アイドルマスター 春香 Endless trip-take2

綺麗に繋いだシンプルで躍動感のある春香さんのダンスシンクロと力強いタイポがHi-STANDARDの楽曲に乗ると驚く程の強度を発揮します。ヨルP以来王道の春香さんのステージを堪能させていただきました。

安息香P アイドルマスター 美希 ギブス

コメントでも指摘されていますが、歌詞に合わせた画面演出の上手さが光ります。『だって写真になっちゃえば あたしが古くなるじゃない』のあたりの演出が一つの見所。カメラは中盤から盛り上がりどころにかけてロングが入っても良かったかなぁなどとも思いましたが、椎名林檎の名曲に負けていないしっかりした作りだったと思います。安息香Pはこれで三作目。処女作から見ていますがハズレが無い。おまけに前作では毛色の違うポップな作品も創っていて作風も広い。もっと注目されても良いPさんなのではないかなぁと思います。

ayakanP(仮名) アイドルマスター Nicom@sRockFes'09 [ENJOY PUNK ROCK]

特徴的な多彩な歌詞字幕演出に目が行きますがそれも野外ステージでのダンスシンクロとカメラの安定感あってこそ。基礎の良さが解る見応えのある作品でした。

シュレ猫P 【Nicom@sRockFes09】 Minority / Greenday 【2009年デビューPブース】

Greendayの懐かしい曲でまずやられました。前半の金網フレームとライティングのギミックも面白いですし、そのおかげで後半の開放感爽快感も心地良い、中々面白い作品です。

卓球P 【NRF09】TMGE×アイマスオールスター 「ダニー ゴー」

荒ぶる曲、荒ぶるカメラ。そして染み入るカットイン演出。常にアクセル全開フルスロットルで飛ばしているのに左右に振れるそのコーナーリングの華麗さで魅せる。瞬きできない4分間。★

ちゅるやP ちっぱい言うノォォォォオオオオオ!

ただの千早いじめかと思いきや、小鳥さんのボーカルとかネタ一杯とかダンス、カットイン意外と見せるなーとか、見応えたっぷりのまさにMAD、と言う作品でした。一見の価値アリだと思います。

ローディP アイドルマスター「Daddy,Brother,Lover,Little Boy」MR.BIG

音源が凄いですが、PVも負けていません。スタ→トスタ→のダンスを上手くあわせてるなぁと言う印象。中盤からのあずささんのソロダンスも光ります。カットインも適切で時間が経つたびに引き込まれていく、ぐいノリ動画でした。いいっすね!

runawayP アイドルマスター 春香 Colorado Bulldog_MR.BIG【NRF'09】

流石はrunawayP。テンポに流されない緩急自在にメリハリの効いたダンスシンクロの魅力全開です。スタ→トスタ→のダンスの繰り返しも強度を高めながら全く飽きさせません。コメントにもあるようにアップカメラの春香さんの表情も生き生きしていてとても素敵。後は時々カットインする水着春香さんが妙に艶かしくてイイ。これぞまさにダンスPV系MADと言うティンとくる良作でした。GJです。★