2/4-2/5 ざっとひとさらい。

ミギシタP アイドルマスター 『Kiss』

これはしみじみと感傷的になる美しい作品。自分は歌詞職人のコメントが入ってから見たのだけれど、この仕事がまた素晴らしい。前半部はこの仕事がなければどうしても物足りなく感じたかも知れない。1:41-までの溜めがあってこそ映える作品だけに実はこの仕事は重要だった気がする。そしてラストシーン。ここも歌詞無しと歌詞有りで見てみると中々見応えがある。歌詞無しでもぎゅっと来るシーンだけれど歌詞有りの方が右側に余韻が引っ張られる気がする。ここを含めて後半の歌詞が邪魔に見えるような取り方もあるかも知れないけれど、個人的にはコメントの色合いの溶け込み具合も含めて、この歌詞が入ってこそのこの作品の完成度の高さだと思う。ニコマスならではのコラボレーションを魅せて貰った感じだ。ミギシタPも、歌詞職人もGJでした!★

しょじょんP Plus-Tech Squeeze Box×アイドルマスター Fiddle-Dee-Dee!!

明らかにこのお方もニコマスオンリーワン。揺るぎない技術とセンス。素材の詰め込み具合もさる事ながら作品全体の緩急のつけ方が心憎い。なんか誉め方に困っちゃう先端っぷりです。★

あみきち。P 【アイドルマスター】ハルチハシグナル【手描き】

これはいいっすねー。日常の濃密なはるちはシーンがテンコ盛りなのがまずいい。サビのシーンも印象的だし、台詞がさりげに色分けしてあったりして全体的に丁寧で見やすい構成に徹しているのがすんなりと4分見られる秘訣か。とにかく力作でした。GJ!★

keykeip アイドルマスターPV 美希 「Dear...」

もはや王道ともなってきたim@sストーリー系PVの現有演出と技術を総動員した作品。ただそれだけに何処かでみたような演出が個人的にはどうしても気になった。流石に最初からぐっと視聴者を惹きつける演出や3:13のクライマックスシーンの盛り上がりはお見事なのだけれど、心をぐいっと鷲掴みにされるような強さがもう少し欲しかったと言うのは思い切り贅沢な話なのでしょうね。とにかく当代一級のストーリー系PVであるのは確かだと思います。★

ツークンP

最近のツークンPはノってるなぁ。ちょっとした画面エフェクトが嫌味にならない、BGMとは別に遠くから雪歩の歌声が聞こえてくるような、そんな映像、演出が好き。初っ端からぐっと引き込まれたけれど、間奏部の演出も素敵です。

patoP アイドルマスター Mission Impossible Theme

タイポと三人のアップが格好良い、ショートPV。短いだけに構成が光ります。ちなみにIoriはぼくもロリって読みました・・・。

もあい屋さん 【MMD】はるかさんが千早でびったんびったん

これは良いサムネ詐欺w。千早の表情にある意味萌えます。

プレミアムP 【アイマス】成人式で配られたDVDがやよいだった件【手書き】

プレミアムPのやよいはカワイイな!

カマトロP アイドルマスター漫画 第九話「弱小事務所と四条 貴音」

新作楽しみにしてました。さて、今回はたかゆき!たかゆき!・・・・・・あれ?
それにしてもオマケの方が伸びてるって。皆包囲網お好きですねw

レスター伯P [2010洋楽m@ster] 亜美真美×Moby, Porcelain

発想だけの作品は好きじゃないけれど雰囲気のある作品は好き。瞳の向こうのあなた、わたし。

くるわP 【源氏m@ster】桐壺【試作品】

おお、嘘告知への包囲網が実現した。これは続編も期待。あずささんが一話だけなのはしょんぼりだけどw