アイドルのその先へ。

のぽぽんP 中森千早 DESIRE-情熱- (「ニコマス昭和メドレー2」より)

これはもう言われてみればと言う感じだけれど、中森明菜と言うアイドルの存在こそが千早の目指したSランクアイドルそのものであるようにしか、この動画を見ると思えなくなってしまう。不思議!
1985年頃から急速にアイドルから歌手(アーティスト)へとその評価を移していった彼女は1986年にこの「DESIRE」で2年連続のレコード大賞を獲得し、アイドルから歌手としての頂点として一時代を築く事になるわけですが、その後の恋愛がらみの悲劇的な事件や、実力に支えられた復活、エキセントリックさなどはつい千早の将来に重ねてしまいますね。

まあそんな話はともかくとしてもまず何よりこの圧倒的な歌唱力と存在感を持った曲に似合うまでに千早を引き上げるダンス、カメラ、そして何よりカットの繋ぎの神がかった上手さがこの作品を支えているように感じます。
ドラムビートに合わせた大胆で激しいカット割にもかかわらず全く煩く感じないこの滑らかさ、アップカットの鮮やかさなどは多分当時の実際の映像の構成をかなり取り入れてるんじゃないかなぁ。どうなんでしょう。だからこんなに嵌るし、なによりザ・ベストテン世代に既視感を感じさせるような迫力があるのではないかなと思いました。
かよーPの30minuteを見た時にこれに優る千早歌い上げる系の作品は無かろうと思いましたが、のぽぽんPがやってくれましたね。今期20選には確実に入れるだろう名作だと思います。★★