心地良さ。

9/10分の更新です。

アイドルマスター 『やよいのもぎたて大収穫祭』

何と言うか、このメドレー合作については、今や合作の定番となった『すげぇ』とか『凄い』とか言う言葉は(最初のMMD混じりの部分を除いては)必要ないのがまず素晴らしい事だと感じた。最近のメドレーや合作に微妙に感じていた如何にも祭りと言う派手だが歪と言うか空騒ぎ的な印象はまず「帰り道」で完全に払拭された。この堅実で原点的な快感を思い出させてくれるパートが、このメドレーへの興味を一気に深化させてくれた。そして続く動画達は見事にそれぞれのパートの歌を引き立たせていた。次に瞠目したのはリルハリルラのパートだ。このファンタスティックで鮮やかな動画でもうこのメドレーから目が離せなくなってしまった。後半になって続く怒涛の手描きP達のクオリティに拮抗するPV系P達の力戦ぶりに目が熱くなる。じゅもんをあげるよ、そしてラストのゲンキトリッパーともう魅了されっぱなしだった。全てに言えるのは当たり前と言えば当たり前だけれどまずメドレーとしての完成度。そして何より「凄い」ではなく「心地良い」の存在感だった。そう言う意味でとてもやよいメドレーらしい作品になってるのじゃないかなぁと心から思った。皆様お疲れさまでした。素晴らしいメドレーをありがとう。★★

P当てはどうなんでしょうかね。帰り道がしーなさん、あおぞらがメカさん、リルハリルラがよつばねぎさん、じゅもんをあげるよがかよーさん、ゲンキトリッパーがaramaxさんってなとこで凄い適当ですけどどうでしょうか。

ゆーかP アイドルマスター Magical signal!! 春香

今月デビューのゆーかPの3作目は春香さんがとっても可愛らしい、まさに王道の春香さんPV。なんと言うか完全に手馴れてますね。さらに今日来ると言う雪歩作品も楽しみです。★

炎のP アイドルマスター仮面ライダーDEC@DE

技術もセンスもあるけど元ネタが元ネタだけにどうしても野暮ったさが付きまとってしまう事が多い炎のPですが、今回はガチネタ含めて格好良いまさに匠の仕事。伸びまくってて喜ばしい限りです。序盤の星座シーン含めてがっちり引き付けられたのが勝因ですかね。お見事でした。★

吊....氏 Who-08

吊....さんがあずささんで作るとか珍しい。中盤までのかなりきちんと合わせてきたリップシンクロが秀逸。後はもう雰囲気に合わせるカメラカットと色調だけで繋いでいくわけだけれど、もうそこまで行くと完全に雰囲気に囚われて最後まで見てしまう。昨今のあずささん作品の中でも秀逸なPVだと思いました。GJです。

怪盗紳士P 【im@sコラボPV】犬 雪歩【ヒゲカワイイ】

まあ10秒でマイリストしましたよwあざらしに同意w

わたまきさんP 【PV】雪歩「黒猫道」

歌メインなのかもしれないですけどPVがかなりイイですよね。実に見せ方がユニークだし、ダンスも楽しい。見てるうちに次第に耳が侵食されてきてもうって感じでした。