湯治。

小布施→信州渋温泉志賀高原松川渓谷山田温泉のルートで旅をしてきました。渋温泉はこじんまりとしたとても良い温泉場でしたね。志賀高原笠ヶ岳〜山田牧場のルートはかなり綺麗に紅葉していましたが松川渓谷は未だ紅葉が殆ど始まっておらず少し残念。でも山田温泉は良い湯でした。まあそんなわけで10/17の動画を中心に。

築地三丁目さん(225P) あずささんがオバさんになっても

2008年5月の動画のリマスター版。懐かしくも楽しい演出や衣装がてんこ盛りで、なんとなくしみじみしながらもあずささんのストレートな魅力を堪能しました。当時のニコマスの勢いを感じる良作ではないでしょうか。★

ひろっちP アイドルマスター2 『The Loco-Motion』(Kylie Minogue)

竜宮小町とアイドル組との場面の切替を小気味良く見せている繋ぎが良いですね。流れのある所では同じカメラレンジで繋げていたり、ポイントポイントではアップカメラで繋げていたりと、結構気を使っているように感じます。楽しかったです。

surumeDさん 【竜宮小町】 アナタノウンセイ

この方の竜宮小町PVは実に魅せ方が良いですね。特にアップの使い方が本当に魅力的で効果的。素材の少なさを補ってあまりあるカッティングの演出なども素晴らしいです。伊織のPさんなのは解っているのですが、あずささんも実に綺麗に引き上げてくれていて本当に感謝です。★

ペンタP アイドルマスター 絵理 月のワルツ

DSMADの魔術師と言う感すらあるペンタPの新作。色調や淡い月光を思わせる後半部の画面加工などで、宵闇のアダルトな雰囲気と絵理の清楚な雰囲気を見事に融合させて、楽曲の魅力を伝える力を生み出しているように見えます。ダンスも完璧ですね。雰囲気にのせて来るのが実に上手い。毎作、期待を裏切らない素敵な動画をありがとうございます。★

ペンタP アイドルマスター サイネリア immi「クラクション」

サイネリアPVとしての希少性も勿論ですが、その素材の少なさを補ってあまりあるシックな構成が上手いですねぇ。1:54-の画面構成のバランスとその後の2:11-に敢えて無人のあのシーンを挿入する全体構成力。惚れますね。★

アグモンP アイドルマスター 亜美 真美 『うたたね』

何時までも、2人で。そして何時までもそれを見ていたい。2人の瞬間。そして3人の瞬間。留めえぬ物をそれでも留めようとする想いこそこの動画。★☆

結ばれし友よP インディビジュアリスト (H.K.B. session)

春香さんのタイトなダンスシンクロに勢いがあってそれだけでも充分にノれますが、次々と入れ替わるコンビでのダンスもアクセントが効いてますね。春香さんに被る入りの演出は賛否あると思いますが、基本のダンスがしっかりしているので演出として良いのではないかなぁと個人的には思います。GJ!

弓削P 千早さん千早さん

噛み合わない事がより魅力的だったりする事がある。美希の千早へのストレートな尊敬の念が暖かい。

桜飯P×ちっぷP 【アイドルマスター】はるちはで『朝だお』【VIP曲】


いいジャーマンだった、掛け値なしに。