11/10-11。

たみP アイドルマスター 「レプス陶芸クラブ」〜熱海の捜査官より〜

なんでしょうね、フォーカスやカメラの関係もあるのでしょうが、トリオなのに完全に千早の動画なんですよね。制服のせいかやけに千早が幼く見えて、普段の角が消えているのが、この独特のいかがわしさに繋がっている気がします。そしてその対比としてのラストシーンでの清楚と言うか何も知らないような無垢さがさらにいかがわしさを引き立てています。うーん、意識してやっているのかいないのか絶妙な構成が凄い。そしてラストシーンの千早の鎖骨ぺろぺろ。

天才カゴシマP 春香の 無免許&轢き逃げ 逃避行 第2話(アイドルマスター

まさかの続編。それにしても春香とこの話は一体何処へ向かっているのか。解らないから逃避行だとも言えますが。

わたまきさんP 【みきりつ】宴会場のカラオケで「3年目の浮気」

何と言っても歌詞が絶妙の上手さ。それに合わせてのシンプルな宴会場的ステージがこれまた絶妙。何かニコマスを代表する異色エンターテイナーとしての地位を完全に確立しつつありますねー。まさに異才。

qbさん アイドルマスター 雪歩 ゲルトルート

小田和正の透明感のある曲に、このオーバーにも思える白さを纏ったエフェクトが醸し出す、一段上の階梯の世界としての透明感が実に良く映える。まさにシチューの人と呼ばれたqbさんらしい、そして俺得なティンと来る動画。

さとP アイドルマスター 千早 A.R. 【From Steins;Gate

10秒でマイリストな荘厳でドラマティックな出だしと高画質の千早の姿にティンと来まくり。そして歌に入ると少し舌足らずな幼さに千早のふとした可愛らしい表情が透けて見えるのがまたツボに嵌る。凛々しさと可愛らしさの境界線を裏切る千早の姿に魅入る良作でした!★

ジェットP PV「満月」

ドラマティックなタイポグラフィの使い方はジェットPらしいところ。それにしても0:31-32の導入の春香の表情とダンスシーンへの入りだけでも一見の価値がある動画です。その後も数少ないダンスシーンの美しいシンクロに心を奪われます。凝縮感のある、宝石のような動画でした。★

れのP ACM(真センター)で目が逢う瞬間(とき)[TAKE:2] アイドルマスター

やはりこの曲は千早の声が通るなぁ。そして流麗さと硬質さを兼ね備えた曲調とダンスはACMが本当に良く似合う。ACMの素晴らしさを再確認させてくれる素晴らしいノーマルPV。れのPの仕事っぷりに感謝です。

ナンカンP アイドルマスター2 「Festa!」 予習はじめました

静止画PVのようだと言うコメントが象徴的で、あまりの画質とナンカンP特有のカットの捉え方、画面構成の美しさが素晴らしいが故に、動きの躍動感よりは絵面としての美しさが勝ってしまうと言う事じゃないのかなと思います。それでも後半のダンスシーンで馬力のある盛り上げ方を見せて、そこを打破しつつあるところ、やはり上手さと言うか巧さが伝わります。後は生来の持ち味たる上品さとの戦いなのかな。むしろ暴れるくらいの躍動感が合わさった時に、ナンカンPの動画は完璧になるのかも知れませんね。★

ういういP アイドルマスター 「以心電信」 はるちは 修正版

11/8の新作のアス比修正版。じわじわ来るダンスがやっぱり面白いです。GJでした!

Shi.P アイドルマスター 美希 「Stray Cats Fever」

元しろいんP。ちょっと長い気もしますが、とにかくみっきみきにされる可愛らしい美希動画ですね!特に最初の30秒の入りはもうティンと来まくりでした。こう言うべったべたが見事に似合うのがやっぱり美希ですね!★

結ばれし友よP 【ProjectiM@S 2ndPV】JAGUAR'08 ver.V

何と言う総集編。思えばここまで来たんだなぁとしみじみときますね。そしてまだもうちょっとだけつづくんじゃよ。