12/18-19 祭りの裏庭で自重しない人達。

VRF2010が終わりましたね。こちらと言えば忘年会と忘年会の合間の疲れでろくに見られてなかったりしました。それにしてもこの手のイベントは情熱的過ぎて日陰者には少し眩しすぎたりするところがあり。3日間、生のノリについて行けるパワーは羨ましいけれど、まあ年末ゆっくりタイムシフトを見るわさ、と世の拗ね者の如くに僻目で見ている自分が居て少し鬱。
まあそれはともかくVRF2010経由の新作は生の流れで見た方が良いよ、と言う某所のご意見も尤もかなぁと思うので時間のある時にゆっくり拝見するとして、追えていない18日からの普通の新作をマイペースで追う、今日もそんなメモ書きライフ。
メモ書き程度の人生だ。

2010年下半期20選のレギュレーションも出たみたいで。お疲れ様です。半年を振り返り、良作を見直す良い機会ですので今回もしっかり参加したいと思います。

赤ペンP アイドルマスター Trailer for 竜宮小町 「Are you gonna be・・・」

竜宮小町誕生前史。これはMADでは無く正史であるべき。ニコマスに原因を求めたバンナムはこの動画を見て赤ペンPに土下座して感謝するべき。この動画でどれだけ救われた気持ちになるかは多分竜宮小町組それぞれのPにか解らない。いや、永久保存版だわ。★★

バナールP アイドルマスター 雪歩「Jack」

情熱的なピアノとビートに乗せて奔放に踊る雪歩にドキドキする動画。これぞアイマスダンスMADの醍醐味。と思わせる上手さに乾杯。★

がぜっとP 【生放送】LineRadio Xm@s Special Live! 2010【告知】

ねんぷちあずささんかわいい。クリスマスイブ?勿論仕事ですよ。

wyrdP アイドルマスター 夜を包んで(karak) あずささん

夜の染み入るような曲に大振りなダンスは必要ではなく。それが故に、これはあずささんの瞳を愛でる動画。

tinoP 【やよいと待ち合わせ】 やよい 『神さまのBirthday』

流石はtinoP。久し振りにストレートにやよいが可愛いと思った動画でした。それにしてもやっぱり神バはこの時期に聞くとじんわり来るなぁ。名曲。

ATP ロリトリオ×EeL「Little Prince」

見事な長回しダンスシンクロに括目。かなり細かい調整してませんかね、これ。とにかく曲と一緒に疾風怒涛のダンスでした。GJ!★

怒首領蜂P アイドルマスター アイマスカ2010「LEFT WITH THE DOG」

水着でノリノリのぷるんぷるんっ。勢いと楽しさに満ち溢れた気合充実の素晴らしいアイマスMAD。これを作れちゃうのが蜂Pなんだなぁ。単に勢いに乗せるだけではない。さりとて巧緻に凝るわけでもない。パッケージングなんてこじんまりした言葉ではくくりきれない。まさにタグにもある通りアイマス力をたんまり感じますね。20選がまた難しくなりました。★☆

怒首領蜂P 「THREE DOG NIGHT」

と、そんな事を言っていたらコレ。このダンスはヤバイ。濡れる。リズムセクションに合わせた高速ダンスや巻き戻し繰り返し、そして緩急。全てのダンスがキレが良すぎて格好良すぎて脳天を突き抜けるような快感を齎す。麻薬のようなシビれる最高のダンスPV。バナールPのを見た後でこれを見せるか。「LEFT WITH THE DOG」でニコニコしていたところを後ろからぶん殴られたような衝撃。最高。★★

怒首領蜂P アイドルマスター 美希・春香・千早 「くちばしにチェリー」

ルーズィーな曲調にアップテンポのキレのあるダンス。洋の雰囲気に和の素材を合わせてくる中盤などギャップの面白さと捻りのある動画ですね。蜂Pにしては変化球な動画に見えますがこれはこれで味があるなぁ。

ぎょP VOCALOID x アイドルマスター「マイルームディスコナイト」春香 千早 美希

クリアなダンスシンクロ。ぎょPにしては大人しい動画で、こう言う感じでも来るんだなぁとちょっとびっくり。

ゆーかP アイドルマスター ダメよ♡ 雪歩

雪歩でこう言う曲をやられると確実にわかむらチルドレンと言うか、元老院の系譜を感じる。1:20-1:35の演出はドツボに嵌りました。こう言うの弱いのよ!やられました。★

由々さん 雪歩っぽく|和のこころ|歌ってみm@ster

癒される。ぽかぽかぁ〜。

はじめP×chiroP×G様P 【ニコニコ動画】【アイドルマスター菊地真 星間飛行MMD

いやいやネタ動画かと思いきや素晴らしい真仕様の星間飛行PVじゃないですか。不覚にも萌えました。ラストのサムネ含めてね。★

0912P合作

いきなりAdvantageLucyのグッバイが流れて俺的に滂沱の如く涙が。そして8:33-8:35のあずささんのサービスシーン最高。良くやった。それにしてもノベマス中心の合作ですが、見せ方がとても良くて素直に楽しむ事が出来ました。パートの素材をきちんと統一化していたり、展開もきちっと構成されていたりと、こちら系の合作のお手本となりそうな大成功の企画ではなかったかと思います。クオリティが高くて本当に良かったです!お疲れさまでした!★