舞台は回る。

VRF2010は後半だけ生で視聴。やはりOGOPにぶん殴られる。改めてあの流れの中で見ても恐るべき強度。かの人の唯一無二さをまたもや思い知りました。この1日目のトリを超えていこうと言うのだから、それは大変な覚悟のイベントなんだなと思います。
と言うわけで遅くなってしまいましたのでふらうPの新作群とかOGOPの新作とか重いところは後に回そうと思います。

金のP MONGOL800×アイドルマスター 「神様」

VRF2010新作。ここにはギミックについて語る事など無く、歌や歌詞を解釈させるのでもない。ただ曲がありそれに沿って映像があり、何も考えずとも6分が過ぎる。そう言う動画だ。そしてそう言う動画であるがゆえに、見終わった後で気づく。この6分に何があったのだろうか、と。この捉え所の無いがゆえの凄まじさ。前作の胡散臭さからこの方向に昇華されるとは、何とも驚き入るばかりのPさんである。その語るところを知らず。ただ見入るのみ。★☆

KenjoP アイドルマスター 千早 「staple stable

いやもうここまで謎の技術が極まるともう何と言って良いのやら。まさに独自技術の極北過ぎて唖然。そうなんですよ。MMDではないんです。それでもやるんです。もうワンカットワンカット手を入れていないところは無いくらいな筈で、やりすぎ感ここに極まれりなんです。でもやはり違和感があるところはあっちゃうわけで、それでもやるのですよ。そこなんです。
ちなみに一番好きなシーンは階段を下りていくシーンです。★

RWさん アイドルマスター さよならを教えてBGM 疑問符と共に

処女作ですね。踊りで、特に腕の動きで音を奏でる風合いが素敵でした。ヘンな方向に走らないでこのベースを大事に続けてくれるといいなぁと思いました。

GUESSさん ケツハツキナ

モノトーンで絞ったフレームの画面に、レゲエ風?のビートにきっちりと合わせたダンスシンクロ。そして秀麗なタイポグラフィ演出。綺麗に纏まったパッケージングの妙に感服。じっくり見たい。★

ゆーかP アイドルマスター ご機嫌ロマンス☆ラズベリィみさいる!! 春香 雪歩

VRF2010新作。テンポ、作り込み、ラフタイムの可愛さ。ノリが良くすっきりと見られる快作。何となくMSC3の翼Pを思い出した。系統としても初期の慈風Pや翼Pの系譜なのだろうなぁ。ただやはり業が未だ足りない気がする。動画としての迫力と言うか、重さ、風格が出てくると、このPさんも頂点に駆け上がるのじゃないかな。きっと。★

花七さん wesn

これの人。冷えた情熱からセンスを抜き出して作ったような、もうセンスだけで作りきったような動画。そこに愛は、きっとある。★

もあP 「俺のいおりんがこんなに可愛いわけがない」アイドルマスター伊織

いや普通にカワイイ伊織動画かなと思ったらまさかのCV入りwおまけにループw。凝ってるなぁ。単純に楽しかったですw★

PanP アイドルマスター 「Dirty Little Secret」

VRF2010でデビューの期待の新人。派手なデビューの重圧で潰れないように太く長く頑張っていただきたい。で、きっちりしたダンスシンクロが見るところではなく。この動画は美希の胸。これに限る。こう言うところをきっちり伸ばしていただきたいです。(ぇ

PanP アイドルマスター 「Everything's Magic」

もう一作のデビュー作は抜きとカット割りで。こちらも音に映像とダンスを乗せてくる素直な作り込みが光ります。真っ直ぐ伸びて欲しいなぁほんとに。

卓球P /^o^\

VRF2010新作。原点回帰から原点回帰へ。