底力。

spicaP アイドルマスター雪歩【VenusSay】

処女作ですね。とにかくダンス選択とシンクロがとてもティンと来ました。ラスト周辺での画面作りもシンプルながらしっかり入れてきていて良いセンスを感じます。素材使いとエンコが良くなれば何か凄い動画を作りそうな新人さんです。是非名前を記憶しておきたい。★

masaさん 【トレス】NOIRのOPでアイマス【未完成】

ただのトレスとは思えぬハイクオリティなあずまこが光ります。特にあずささんが実に丁寧で素敵です。止むに止まれぬ事情で未完なのだとは思いますが、本当に勿体無い。★☆

Miku-tanさん 【英国人少女が】華麗に蒼い鳥を英語で歌ってみた【Miku-tan】

英語版と言う事を差し引いてもこれは真面目に上手かった。少しハスキーがかった伸びのあるボイスが魅力的ですね。9本がYoutubeから転載されていますので少し聞いてみようと思います。

残業P 画面にいっぱいいおりんがいたら幸せじゃね?

2007年式なストレートなはみ出し系伊織病動画。誰かと思えば界隈で話題になった『いおりぃぃぃいいいいいいん』でデビューした人ですか。ある意味で期待の新人さんですなぁ、本当に。

プレミアムP×がくたろP 【人力Vocaloid】「 1 」/やよい【アイマス手描き】

どっかで見たな!と思ったらぼかます!単品でしたw
ζ*'ヮ')ζみてください!★

ねおごはんP KMC feat.柴田

いや、普段ならこう言う音源で竜宮小町だとまずマイリストしないんですけどね。しかし、これを竜宮小町で、力技で、だがしかしきっちりとあわせてしまう力量が凄い。ねおごはんPは絶好調ですね。まあラストはいただけないけど。★

ATP 01101001011001000110111101101100

ぶれない映像が強い。かっこいい。大抵こう言う反転映像とかにすると画面を荒らしたり変に普通の画面に戻したりする動画を良く見かけるんですが、個人的にはそこで結構萎える場合があります。まあ選曲もありますが、ここまでしっかりと芯を通してくれるからこその良さだと思います。★

スカルちくP 【アイドルマスター765プロが行ってしまった

『たるき亭は犠牲になったのだ』タグが秀逸。サイレントだからこそのこの不条理感。ほんとにどういうことなの。ってのがいい。行っちゃったね。

FRISKP アイドルマスター 「君に」

ストーリー系。涙で曇った日々はこれで終り。きっと輝く春香さんをその先に。魅せ方にこだわるのではなく、春香さんの為に直球で。アイマス2を前にしたFRISKPなりの総決算なのかもしれません。そんな感じ。素朴に、銅鐘を鳴らすような動画でした。★