カメラ、カメラ、カメラ。

.TMP アイドルマスター×娘。 『Say Yeah!-もっとミラクルナイト-』



毎回書いてますがティンと来る動画は開始10秒が違う。LMGの入りからアップカメラでアイドルを印象的に魅せているのが光ります。手の先から腕の動きで曲を掴むダンスシンクロ。そしてオールスター動画に相応しく、アップ・ミドルのカメラ中心で綺麗にアイドル達を魅せるカットを繋いでいるのが印象的。なのでロングカメラが少ないのにも関わらず構図に飽きが来ません。歌っているアイドルを追いながらぐっと寄っていったり、腕から手の動きを追うカメラワークなどはハロプロのライヴ映像のテクニックを上手に活かしている感じですね。

1:19-1:21の腕から手の動きを追うカメラ。
たった数カットのあずささんのシーンが妙に心に残るなど、見応えのあるオールスターPVでした。★☆

tinoP 【伊織】 Make Up! Make Up!

アップカメラの粋で魅せてくれる極上の伊織動画。間奏にコミュシーン、後半の衣装変更など鉄板の全体構成でありながら、先日under79さんが「tear」で見せたバーストのカット挿入なども取り入れていて実に見栄えのする動画になっています。

前半からアップカメラを多用。しかもこの控え目なボリュウムの伊織のバストショットの多さが実に効果的です。あと腋。

キュートだったりセクシーだったり。表情のアップは伊織の魅力が全開。

後半にルージュの画面分割や、こう言ったバーストカットを挿入して目先を変える上手さ。
いや、アップカットの使い方では農民プーPが飛ばしていますがtinoPも譲りませんね。この2人の今年前半の活躍は本当に凄まじいです。これからも宜しくお願いいたします。★☆

クロヒゲP 【アイドルマスター】 CATCH THE RAINBOW -06- 【真ソロ】

軽快な真がクール&キュート!0:49-からのくくっと動いていくカメラがまたたまりませんね。衣装もヒマワリのワンポイントがとても映えます。素敵な真のダンスPVでした。GJ!★

SyugoP 亡國覚醒カタルシス 春香

ダンス、エフェクトなど雰囲気に合わせた一線級の技術は流石に魅せるものがあります。昨今ALIPROと言えば春香さんと言うイメージから宝野貴音プロデュース連作で脱却を図ってきたSyugoP。本作で春香さんの逆襲とばかりに貴音をスポイルするような演出で望んで来ています。RidgerPとわかむらPと言う巨塔に臨むにあたってのデュオでの変化球と言う感じに見えますが、どうも個人的には脇道にそれた感じが否めません。この曲であるからこそ、直球で行って欲しかったなぁと言う気がしてしまいました。

ふにゃてぃんP エイリアンズ

UKCm@ster。選曲がまず大勝利。美しいけれど少しルーズィーで退廃的な雰囲気の曲調と貴音のスローダンスが似合いますね。サビとコミュのあわせがまた絶妙です。綺麗な動画でした。

おるちんさん ストⅡでキラメキラリ

昇竜拳!がばっちり嵌るアイマス×ストⅡ音MAD。

焼き肉P 【恋と選挙と】INTIATIVE 美希【アイドルマスター2】

LMG一本ですっきりと纏め上げた習作。カメラ、カットとも控え目ですが要所を押さえた編集で見栄えがしますね。

jpyanagi2さん アイドルマスター2 「マミのラブソング」

せくち→。重くて見れないけど。衣装だけでも見る価値あるのに。