神風。

神風P アイドルマスター2 「schwarzweiß 〜霧の向こうに繋がる世界〜」

さて、各所で絶賛のこの動画。確かにイイんですよ。シックでストイックな曲に、徹底的にステージダンスのみで重ねてくる構成。如何にも2007年式のガチダンスMADの系譜です。もう少し突っ込んじゃうと、多分RidgerP信者が、実はRidgerPに対してずっと待ち焦がれつつも諦めかけていた2007年のRidgerPのガチダンスMADをアイマス2素材でまさかの実現をしてくれたのがこの動画なんですね。当時RidgerPの動画に僕はコメントでこう書きました。「これぞガチMADと言うモノだ」と。その思いを今、蘇らせてくれるのがこの動画なんです。カメラ、ダンスの繋ぎ、衣装チェンジ、そして妙に走っているように見えてきっちり合わせてあるダンスシンクロ。音に嵌めるのでも音に乗せるのでもなく音に渦巻くようなこの感じ。何もかも皆、懐かしい。そして繰り返しますが、多分自分だけでなく多くの人が殆ど諦めかけていた、本格的ガチダンスMADと言うモノを実際に今、見せてくれたんですね。逆に言えばこの動画をそれでは今のご新規さんと言うか、散々ワイワイやっている「外の人」なる、誰だか良く解らん謎の人に見せてさてイイと言うのかと言う話です。イイと言えと言うのかと言う話なんですよ。イイと言って欲しいのかと言う話なんです。多分イイと言う人なら抱き合って握手したいくらいですが、イイと言わない人にどうこうして欲しいと僕は思いません。そう言う話なんです。そう言う話がしたくなるくらい、何かもう懐かしくて、新しい動画ですね。★★