カニカニカーニバル 1(7/23 0:00-7:00)

コワレミクP 【アイドルマスターシェリーにくちづけ【HaRuKarnival'11】




MMDで表現する素晴らしいライヴ感。拡声器で歌うと言うモーションの目新しさもさながら、1:26-1:30のあたりの動きなどは本当にMMDでしか出せないリアルな動きですね。カメラも上下左右自由自在に奔放で効果的。そして何気に音源も凄い。間奏中に春香さんの語りまで入れちゃうと言う芸の細かさで、渾身とも思える丁寧な作り。またもやMMDm@sterの大作が誕生しましたね。20選が今から楽しみです。それにしても伸びてないなぁ。★☆

マシン語P 【HaRuKarnival'11】Fear Ladies Again【MMDFes2011】





光源処理とカメラがダンスを魅せる。正直ダンスは典型的なカックカクなモーションなのですが、映像の迫力がそれを感じさせないと言うお見事さ。勿論シェーディングでのモデルのリアルっぽさもあるんでしょうが、ヘタに映すと多分無機質さが目立ってしまいそうな処理です。それをMMDm@sterでしか出来ない荒ぶるカメラがとにかく全てをそれらしく魅せてますね。このカメラワークは正直かなりこれ系のPVを見られているか元ネタがあるんでしょうか。凄まじいです。★☆

tinoP ζ*’ヮ’)ζ<Aozora Melody 【やよかに2011】

やよかに総帥の貫禄。前半部で少し物足りないかなぁと思わせておいての後半での応援団来着、そして煽って煽って髪型変更の大技。このカタルシスが半端ない。tinoPの特徴であるグローのかけ方でやよいのアップがキラキラと輝きを増してもう眩しくて見えないよ、やよい。なんつて。贅沢を言えば後半はやよいソロを押しつつもクインテットシーンが欲しかった気もします。が見事な盛り上がりのやよかにに相応しい動画でした。★☆

神風P アイドルマスター2 「夏のドームで春香さん達がSMILY」【HaRuKarnival'11】

2007年ガチダンスPVの存在感をアイマス2素材で遺憾なく再構成する動画、その2。神風Pの動画の魅力は良く言われるカメラには無いと感じます。凝った技術でちょいのせの軽い演出をかけてくるのも凄いのですが、魅せ方としては実にベタなのが良いです。そしてそう言うところを織り交ぜながら基本はロングカメラ長回しで愚直なまでにどすこいどすこいと寄り切る分厚いダンスに他なりません。衣装変更の演出もその延長線上にあるわけで、基幹はどうしようもないほどにダンスにあります。カメラにしてもそれは、映像を見せる為のカメラでなくダンスを魅せる為のカメラではないかと。そこが痺れる憧れる。見てて「アタシんちの美希は無限大」を連想したのは何か違いますでしょうかw★☆


以下、18動画。多すぎるので格納。

.TMP 【HaRuKarnival’11】 『Princess Brave!』 【アイドルマスター

後ろに重心のあるダンスシンクロが特徴。見事に曲にダンスを乗せていますし、衣装変更も鮮やかなだけに、前述の神風Pとつい比べてしまいましたが、比べるとやはり中盤以降のアップカメラを含めたカメラに頼る構成が気になってしまいます。やはりこの曲だからこそロングを中心に踊りきって欲しかったと言うのは贅沢なんでしょうね。★

八位P 【アイマス2】 コブラ 【HaRuKarnival'11】

サイコドリルの憎いヤツ。歌はゴットゥーザ様らしいですが、何となく音程が不安定なのも(失礼)春香さんぽくていいですね。少々ハスキー気味のボイスに1:50-2:00あたりのシックなダンスシンクロが素敵です。反転しているのに上手くあわせてるなぁ。GJです。★

バーナルP×いちじょーP 【HaRuKarnival'11】アイドルマスター2 春香・貴音・響 「ストッパー」

止めないカメラの躍動感。シックな色調と流れる怒涛のダンス。繋ぎも丁寧で最後まで3人のアイドルが鮮やかに踊り上げます。全体構成としては平板なのに、3分近くを見せきると言うのは中々難しいと思います。凄いな。★

NormalP 【やよかに2011】 Anything Goes! 【真夏燃やし祭り】

3段階の変身が魅力的。リボンから変わるとかオッドアイとか丁寧で凝った映像が気合が入ってます。ダンスもテンポの速い曲に流されずにしっかりと刻むゆったりとしたシンクロで芯の通った重みがありますし、力作ですね。GJ!★

つばめP ζ*’ヮ’)ζ<ルーキー 【やよかに2011】

素朴で強い。どっしりとした重さのある動画ですね。最初のコミュからダンスへの入りの演出は実に素敵でした。またダンス中では手の動きを追って胸元に迫るアップカメラが唯一の演出ですが、それもまた力強くて心に残ります。★

けるまP 【HaRuKarnival'11】 アイドルマスター2 『はるかのん』

アイドル天海春香いきまーす!まさに歌の通りにアイドルしているはるるんを上手に演出してます。ただ贅沢を言えば少し軽かったかな。ふわふわしている感じで最後まで突っ走ってしまったのでどこかで着地点が欲しかった感じがするのはけるまPゆえですかね。★

ayakanP(仮名) HaRuKarnival'11 - Angel Night 〜天使のいる場所〜

高速はるるん駆ける。躍動感のある高速気味のダンスと細かいカットで4:26を一気に駆け抜けた怒涛の勢いが凄かった。とにかく繋ぐ繋ぐ駆ける駆ける。このぱわーが実にハルカニらしいです。★

野生の木屋P ζ*’ヮ’)ζ<かしのいみがわかりませんっ!

わかってなくてもこの雰囲気を醸し出してくれるやよいさん、まじ迫力。ミドルからアップが多いですが意外と動きがあるので気になりません。むしろ目力を感じられて良いかも。かっこいい。★

薩摩伝豆P ζ*'ヮ')ζ<だぶるぴーす【やよかに2011】

ゆったりとしたダンスシンクロできっちり可愛らしいやよいに仕上げてきてます。途中シンクロが甘いところもありますが、入りのカットとピースの決めは極上ですね。GJでした。

薩摩伝豆P 【きらっきら】とびっきり!勇気の扉【春日野やよい】

クインテットで元気なダンス。こちらは綺麗なダンスシンクロで、やよいソロパートとクインテットのコーラスパートとも上手く纏まってますよね。楽しくなれるやよかに動画でした。

薩摩伝豆P 【まみか→にばる'11】レッツクッキン!【まみん】

はい負け負け。軽く合わせてきてるだけなんだろうけどその軽さが実に合っていると言わざるを得ないwもう薩摩伝豆Pにはやられっぱなしです。

ブラッキーP 【まみかに!】 アイドルマスター2 『Summer In The Pool』

流麗なダンスが鮮やかな涼しげ動画。夏に似合いのあっさりさっぱり風味。美味しくいただきました。

タイピングP おおおっと、オハイオ州オハイオ州オハイオ州オハイオ州

高速気味でチョコチョコ動くやよいが小動物系の可愛らしさ。タイピングPは響の動画でもこんな感じでしたが、小動物系が上手いですよね。(どう言う評価だw)

足塚P アイドルマスター2春香「ゆかいな大脱走」【HaRuKarnival'11】

懐かしい昭和のテレビの香り漂う動画。クインテットも楽しいですが、2:07-の春香ソロ中心の見せ方もユニークでした。雰囲気ありますね。

長弓兵P ζ*’ヮ’)ζ<ぱちすろでおかねすりました〜【やよかに2011】

曲にタイトに合わせながらも余裕のあるダンスシンクロが普通に上手い!気持ちよく最後まで見る事が出来ました。やっぱりやよいにこの衣装は似合いますね。

ハリアーP 【CM】HaRuKarnival'11【CM】

お前もかの有効活用。鐘響韻・陰陽問答の蟹回。お姫ちんの蟹三昧マジ最高。

ひよっちP 【アイドルマスター】 「高速道路」 【アイステ!!!】

アニマスMAD。合わせ方が上手いですね。空回り気味〜で笑いました。思わずニコニコしてしまう出来。

ペンタP アイドルマスター 水谷絵理 ポケモンBW「スカイアローブリッジ」

ご機嫌エリー。ほんわか曲に楽しげな絵理が可愛いですね。1:40の満足げな笑顔が最高です。