その向こうを指す伊織。(8/5)

ドドリアP 【アイドルマスター】DIAMOND




さて、何処から語ろうか。個人的な話をしよう。あずささん派である自分にとって竜宮小町と言うのは色々複雑な存在だ。それはあずささん派としてのアイマスに置ける最後の砦であるが、同時に実際に最後の砦なのだからこれで納得するしかないのだと言う圧力装置でもある。様々な設定補完を受けても、アイマス2のゲーム内での扱いを含めて、この竜宮小町と言う存在の何処かに違和感を抱いているのは否定出来ない。勿論スモーキースリルのPVがどんなに可愛らしく且つ妖艶で素晴らしいものだったか、それを認めるとしても、だ。
そしてそれは実際にはメンバー構成にも及ぶ。誰がどう理屈をつけようと、この3人のメンバー構成の必然性を語るのはアイマス内の世界だけでは難しかろう。そこはアニマスでの公式の補完を待つしかないとして、そんな中で、この3人であれば成る程リーダーは伊織しかないだろうなと言う事を、頭で、理屈では捉えていたし納得もしていた。しかしそれでもやはり理屈でない部分と言うのは存在したのだ。
で、そうした中でのこの動画だ。この動画の0:51-『Shine 光り輝け光 この心が狙うのはNO.1』と歌いながらセンターで踊る伊織と竜宮小町を見て、自分は多分、初めて伊織が竜宮小町のリーダーである事の理屈と理屈でない部分とを融合させ整合性を取る事が出来たような気がした。
動画としてはBサビの様々な衣装で踊る竜宮小町の姿はそれは素敵だったのだけれど、多分自分にとってこの動画はそう言う事ではなく、こう言うモノなのだった。まあつまりそれが嬉しかったなぁと言う、感想としてはそんな話なのだ。★☆

ふらいんP アイドルマスター 春香・雪歩・真 「モノクロームエフェクト」




色味を抑えて映える輪郭。余裕を持たせたダンスも秀逸。個人的に好きなお洒落系ではあるのだけれど、全体を通してみるとお洒落系と言うよりはポップでキュートな感じが前面に出ている。ふわふわの女の子な動画じゃないかな。ラスト1:56-のダンスがとても印象に残ります。ナイスモノクロームエフェクト。★☆

慈風P×AruP アイドルマスター合作 アイマスロンパ / 希望の事務所と絶望のアイドル

うーん、原作をやった事ないので楽しい!とかカッコイイ!とかにならないで、無駄に凄いって事だけでしか感銘を得られなかったのがとっても自分として勿体無いと言うか。もっと色々受け取りたかったです。それでも凄いのは解ります。★☆

REKKAP 【Nicom@sRockFes2011】 Origami Collector 【こっそりHaRuKarnival'11】

ゆったりダンスでこの高揚感。ゆるふわのびのび春香しっぷ。ぐいぐいとこちらの喉元引っ掴んでノらせる力強さがありますね。GJ!★

トカチP アイドルマスター READY!! TVサイズ版

サビパートの躍動感がやはり良いですね。0:57からは解っていても、おお、と声が出ますし、少々早回し気味で普通なら違和感が出そうなダンスを曲にしっかり乗せすんなりと魅せているところは流石だと思いました。★

紫苑P 【MMDFes2011】ハッピーシンセサイザ増量版【HaRuKarnival'11】

洗練されたモーションを活かすカメラとエフェクト。アップに耐える春香さんモデル。MMDのダンスPVもここまで来てます。★

ゴルP iM@S JAZZ FES '11 天海春香で「ルビーの指環」【iJF11

まさかの中の人カバー。しっとりダンスもイケてます。ウィスパーボイス風の歌声とステージがムーディで魅入っちゃいました。これはイイ。★

西岡P 律子が近付いて来たのでキスしてみた

技術の有効活用。湯気吹いたりっちゃんかーわええ!★

VogelP アイドルマスター2 Medicine of love (やよい・雪歩・春香)

ぼくがッいちばんはりけんPの素材を上手く使えるんだッ!
VogelPのはりけんM@sterも6作目。しかも早い。まあ、はりけんPの画面分割演出とか後半の盛り上がりをきっちりと拾っているところとか確かに上手いんです。誰かがもう結婚しちゃえよって言ってました。

吊さん Local train


コメントまで活かした画面作りが秀逸なDSPV。歌声と共に流れていく映像達が涼やかで気持ち良いです。

アリシャスP 【iJF11】アイドルマスター2 伊織 day

緩急リピート自由自在のダンスが織り成すキレ味が刺してきますね。そう、凄いと言うより刺してくる動画です。