周回3人目。(8/10)

しょじょんP □

ああ、しょじょんPもまた一周してきた。と言う感じですね。前半のモーショングラフィックス風の演出で解り易く目を奪っておいて、後半には昨今のダンスPVの総決算とも言うべきカットと力強いダンス選択の織り成す千早の洪水。それをがっちりと一つの動画にパッケージングして来た。まさに堂々たる「どやっ」と言う動画だと思います。会心なんじゃないかなぁ。
シンバルスのこの曲には勿論パステルカラーが良く似合う。


王道の背景素材のカラーリングにこの千早の表情の重ね方。あざとい。実にあざとい。そしてしょじょんPの初期から中期の動画を見るような画面分割演出も冴え渡ります。画面分割演出と言えばかつてはversusPも得意としたオサレ系動画の必殺技ですね。


様々な千早の表情を、一瞬たりとてただの笑顔だけにせずに切り出しながら、一瞬笑顔で埋め尽くす、その心憎い演出。
ダンスパートではここぞと言う場面でのカットインと、そして強烈なスローモーションで千早を叩き込んできます。


1:04-のスローからクロスフェードなんかはもう胸元引っ掴んでどやぁぁぁぁぁ!!と叫ばれているようなものでw
そしてダンスパートで一番印象的だった1:29-。アップのターンから直ぐにクロスフェードでスーパーアップでもう1回転させると言う。

もうね、どきーんと来ました。ここのパートだけが、がつんと胸に突き刺さるんですよ。こえーなー。
全編を通じてしょじょんP、と言うかお釈迦さまの手の上で踊らされたような感さえある、してやられた動画。そしてこれまでのしょじょんPの遍歴の総決算であり、新たなるスタート地点となる動画。そして単純に素晴らしい千早のPVでした。★★

タカシP 【アイマス】blooming☆wind【手描きMAD】

手描きMADの醍醐味を存分に味あわせてくれる動画ですね。茶太さんの優しく、ポップな歌声に、温かみと爽やかさの同居したタカシPのイラストがとてもよくマッチングしていて、ほんわかと楽しめる、そんな豊かな動画になりました。歌う雪歩が幸せそうで素晴らしい。そして何より、ご結婚おめでとうございます!そんな幸せさがこの雪歩にもきっと反映されてるんですねw★☆


Pボウイさん 【アイマス2】 It's Time To Party / Andrew W. K. 【NRF2011】





がつんと一発、良い動画。怒涛のロックにロングカメラのダンスを負けずに合わせて来るところも素敵ですが、やはりアップカメラにロゴを載せてのカッティングのセンスがカッコイイ。勢いだけではないアイドルの魅せどころをしっかりと捉えた動画です。GJ!★

kiiro_spongeさん 【NoNoWire11】  引力 【アイドルマスター

PerfumeM@sterは絵理の独壇場。透明度の高い妖精のコケティッシュさを存分に発揮していますね。映像的にはインターレース風の画面加工でアップカットを含めて逆に滑らかさを出していて、DS素材なのにまるで高画質のような印象さえ受けます。夏の涼菓のようにつるんと喉を通過するような心地良さです。★

ムムムP [MMD]ホメ春香さんの「未来戦隊タイムレンジャー

今年7/10の「Nostalogic」から1ヶ月で、ついにガチホメ動画はここまで来てしまったんですね・・・。一体どこまで行くんだ、ムムムP・・・。★

wyrdP 夏に海なら南仏よね!わぁ、すごいですプロデューサーさん!

テケテケはるいおで軽快なダンスシンクロが楽しい初心者向けwyrdP動画。実にわかりやすいのが優しい。あ、そうか字幕ないんだ。

UKCP HaRuKaNi`UNDER11 レクイエム

こう言ってしまってはなんですが、1:20までで良かった気がします。もっと言ってしまうと最初の30秒だけでも素晴らしい。この荘厳な春香さんのインパクトはスクショでは表せなかったので是非見て確かめていただきたい。

えにこP おでこはん & まっちょさん

息抜きと言う事で、いい曲にやよいおりがあれば特に何も要らないって感じです。まったりアニマスMAD。

はりけんP S4UエディテッドPV 『relations』 (美希・千早・貴音)

昨今はりけんm@sterタグでお馴染みはりけんPのエディテッドPV。やはりアップカメラの表情の捉え方が秀逸なおかげで印象に残る作りになっています。このアップの強さがはりけんm@sterを支えていると言っても過言ではないかと思います。

突撃なめじろうさん 【im@shup】マッシュアップぽいものを作って並べてみた

抑え目なところにセンスを感じる、耳に心地良いトランス風(?)mix。コメントにもありましたが聞きやすいのがやはり良いですね。