夏、空、海、水。(8/12)



20選まとめ動画が来ましたね。歴代最大の投票数を手作業集計で纏め上げた運営陣には改めて感謝とお疲れさまの言葉を。やはりPV系が強い中、ノベマス系は弓削P、ハリアーPなどが票が分散した一方、ガルシアPが健闘されていたのは凄かったですね。下半期も20選で大いに悩めると良いのですがw

お茶P×しょじょんP×ちゃたまるP×はしP アイドルマスター×茶太 青春∞

アイドルが、ピアノを、ギターを奏でる。盟主しょじょんPの千早ソロに負けじとモーショングラフィックス部の俊英が合作。一部は箱○素材ではあるものの、アイマス2以来減っていた抜き素材とエフェクト素材を存分に使ったパートをテンコ盛りで鮮やかにかつ爽快にアイドルズを魅せてくれます。
空と海(水)の青とアイドルズ。このあたりの爽やかな演出は雪歩メインなのもあってシラカワPの空想メロウの光の演出を思い出しました。



ラスト近くでこの千早の笑顔は嬉しい。モーショングラフィックス部のお得意の演出ですね。


サムネの笑顔も清々しい。夏にぴったりのPVでした。また個人的にはBARBPの素敵な同曲のPVが来たばかりでしたのでちゃたまるPが同じ茶太さんの曲でがつんと来てくれたのが嬉しい限りです。とにかくGJでした!★☆

fazzP 【NoNoWire11】JORIS VOORN - Incident




リピート、緩急、逆回しで構成される絶妙な春香のダンスシンクロに思わずうっとり。特に1:50-2:30くらいまでのダンスの流れは秀逸の一言。凝ったトランジションから畳み込むどんがらがっしゃーんとラストの最高の笑顔。「Incident」の齎す心地良い余韻。Excellent!!★☆

名も無き道P 【iJF11】その偶像ふしだらにつき

歌に乗せるダンスシンクロ。後半に向けて徐々に高まっていくカタルシス。そして華やかなクインテット。コメントに「昔のキャバレーみたい」とありますが正しくショウダンスのステージ的な猥雑な華やかさはタイトル通りとも言えますね。GJ!★

もあP アイドルマスター DISCOTHEQUE 雪歩・あずさ・貴音

お洒落なカットシーンや、歌詞シンクロ演出などヴァンパイアガールのダンスを上手く使って印象的なPVに仕上げていてティンと来ます。ノーマルアピールも見事に決まってますが、ラストのバーストアピールが個人的にはイマイチでした。画龍点睛を欠いたかなあ。でも全体的なバランスはばっちりだったと思います。お見事でした。★

ペンタP 【NRF2011】ロックにギターは要らない【りょうえり】

DS素材でタイトなダンスシンクロで魅せる。難しい曲にきっちりとダンスを合わせてきていてそれがせせこましくならないのが良いですね。ソロパートではそれがくっきりと出ていて特にイイ感じ。後半の同じステージで踊っているようできちんと画面を分けているのが良い演出になってますね。DS独特の観客席を見せるカメラも上手に使っていて臨場感が高まります。こうして見ると前半部の画面分けの不明瞭さだけが個人的には少し気になりました。★