美希誕生日祭。(11/23)

と言うわけで美希誕生日記念動画一杯の日。合作メドレーに関しては「すげー」と言う言葉以外にあまり語るところも無い感じだったので他のところの感想を見ていただければ良いと思います。

アゥP 【im@sコラボPV】美希は昨日ミスドに行ったようです【Special Thanks】

フレーム演出や緩急を鮮やかに使った印象的なダンスシンクロでオーディエンスを飽きさせない抜群の構成力の誕生日PVが来ましたね。


いきなりの黒板風のフレームや紙芝居風のカットの演出など中盤まででも見所十分。そして紙芝居風カットの演出が終わったところで強力なアップカットが一気に目を攫います。コメ番号21番の「ここ!」


このカットから2:12-2:18のゆったりとしたダンスシンクロへの移行も実に流れを掴んだ良い感じです。ここから中盤では美希カラーの爽やかなフレーム。そしてこのフレームの中でさらに野外ステージの爽快さを見せてくれるこの二重構造的なカットも素晴らしい。


劇場風のフレームで間奏のギターに合わせたアニマスシーンのカットインも魅せてくれます。そのままギター演奏に合わせてダンスに移行する演出もお見事。

ぽんでさん自重wこんなところでふっと笑わせてくれるのも嬉しいですね。そしてこのフレームのままで3:03から終盤にかけての畳み掛けるような速度の上がるダンスはまさに秀逸の一言。
最後まで気を抜かず楽しませ続けてくれた素晴らしい誕生日記念PVでした。★☆

まこTP アイドルマスター 僕はあなたに恋する

フィギュアであずちはストーリィ。あずささん派が幸せを噛み締める、アイマスレティオ当時の曲に乗せた思い出深いPVです。★☆

コロコロさん SUPER HOKUTO BROTHERS

蜂矢さんのドルアーガ以来の衝撃。出オチどころかSEに合わせたダンスと絵の入れ方とか、後半のダンスのコミカルな合わせ方とか、真面目に凄いです。思わず笑ってしまいました。負け。★☆
ちなみに蜂矢さんのドルアーガはこれ。

いろはP アイドルマスター2 美希 「Day of the future」




衣装変更を演出の主眼に置いたトランジションの滑らかさ巧みさと、静動のメリハリの効いたダンスが見事にマッチングした、がっつりヘビー級のダンスPV。衣装の切替が、来るな!と思ったところで来る、この期待感がたまりませんね。これは上手いとしか言いようがないです。無理に何か言うとすれば丁寧すぎて大作感(笑)が無いと言うくらいでしょうか。まあそれは冗談として、どちらかと言えば可愛い、にも格好良いにも特化出来なかったと言うところですかね。でもこれは構成バランスと紙一重なのでこの動画はこれで良いのだと思います。★☆

オレスコP アイドルマスター2 美希 「チチをもげ! ハイパーもげ!ミックス」

ダンス、アニマス、G4Uの3次元PV。全ての素材を最大限に活かすこのパワーは一体どこから来るのか。流石に第一人者は格が違った。永久保存版。★☆

1076さん アイドルマスター 美希 You can't hurry love

恋はあせらずったってそう簡単には止まらないだろっ!と言う感じの怒涛の曲とダンスでしたね。覚醒美希だからこそ、尚更なんです。★

リョウP アイドルマスター 星井 美希 「セレナーデ」

デビュー作。愛しいアイドルの存在を、朴訥に一つ一つ語っていく事。ストーリー系PVと言うのはこういうものだった。少し忘れていたかもしれない何かを思い出させてくれる力強い動画。6分があっと言う間だ。★

ふにゃてぃんP All The Things (Your Man Won't Do)

バラードに暗めの色調とスローダンスの優雅さはふにゃてぃんPお得意のセンスながら、G4Uの素材を上手に使ってきているのが素敵です。コメントにもありますが、ここまで長いクロスフェードで構成していて画面が煩くならないのはやはり画面作りのセンスだなぁと思わせられました。美希、美しい。★

ごP アイドルマスター2 ぼくがつくった愛のうた〜いとしのMiky〜

優しい歌声にゆったりとしたダンスシンクロとはりけんPのアップカメラが栄える。選曲の勝利とも言えますが、やはりアップカットの存在感が素晴らしい。小鹿のワルツ。★

むきリンP The Best Damn Thing - みきみき誕生祭

嵌った方のむきリンP、と言うと失礼なのですが、相変わらず曲の流れに乗って自己流で合わせているダンスが何時あっちへ行くのかとはらはらしながら見てしまうのがなんなんでしょう。でも今回は素晴らしく合ってました。飛び跳ねるアイドル達の軽やかさ、楽しさがびんびん届いてくる素敵なダンスPVでしたね。GJデス。

むーくP 【美希誕生祭2011】Be My Baby / ヴァネッサ・パラディ

メガネ美希が可愛らしい。美希風和訳がGOODですね。ダンスシンクロは相変わらずぬるぬるですし、落ち着いてじっくり見られる、渋いPVです。★

たかCP 【美希誕2011】Telephone Line -Tribute Edit-【Sweet Side】

君は地上に降りた最後の天使。まさに「Sweet Side」らしく輝く美希のダンスがとても綺麗でした。軽めにかかるブラーがまた栄えますね。GJでした。★

誕生日P アイドルマスター 美希 a happy ending

ワンカットワンカットが愛しい。3年目のキミ、ミキ。★

NobNOVAさん 【美希誕生祭】HEAVENLY MOON【アイドルマスター



音嵌め高速ダンスが気持ち良い音ゲーm@sterのお手本みたいなPVですね。これこそまさに疾走感。ここぞとばかりのエフェクトもばっちり決まってますね。これは楽しい!★

ハムオP アイドルマスターリトバスOPパロver星井美希【美希誕生日記念】

後半ネタ切れの感ありなので修羅場トリオとみきりつをフォローしてくれるなら、もう少しカップリングを掘り下げても良かった気も。あと、この動画こそジュピター要らない気がします。と、不満が先に出ましたが普通に良いリトバスパロMADです。

パジャマP

綺麗なだけではないスピーディで躍動感のある高速ダンスが気持ち良い!こう言う曲なのにたまにアイドルズが切なそうな顔をするのがまたギャップ萌えですね。

saharaP 【アイドルマスター2】MUTE【美希誕生祭】

摺り足で踊れ。脚を踏みしめて、曲を掴んで踊れ。0:17のスローから0:32の入りが印象的です。力を持っている、そんな動画。

ライムライトP 【美希誕2011】 Another Day(P-model

この選曲で素直なダンスシンクロに見せると言う変態さ。