2011年9月のまとめ。

20選用に休んでいた9月の動画の中で候補をリスティング。ピックアップには「Augenblicke」さんと「見る専プロデューサー生活、始めました」さんを大いに参考にさせていただきました。この後、10月とVRF動画の補完作業に入りますので数日の間、新着動画の感想更新は控えさせていただきます。

以下、長いので格納。

浅葱P 【アイドルマスター】おなじ話【春香】

そこに居る春香さんと僕といつも同じ話。こう言う素朴で、強くて、でも儚げな、それでもそこに本当に居てくれそうな。そんなのは春香さんだけなのかもしれません。★★

けるまP アイドルマスター2 『DIAMOND』 Short Ver. 伊織

動画も音声もまさに伊織様PV中のPV。笑うしかない。アイドルのPVと言う意味で一番わかむらPの系譜を継いでいるのは実はこの人なのかも。★★

TataguP アイドルマスター 「×4」

高速m@ster。電子ドラッグタグが最適なテクノダンスと言うかVJ風動画。こう言うのにはめちゃ弱い。★☆+

Miki.bmp transient

千早がただ歌うだけ。ただ歌うだけで世界は純粋になって、閉じていく。そしてつかの間の静寂に歌声だけが響く。★☆+

えせがわP アイドルマスター2×2444

にししし、と亜美の白スクがクリティカル。妹動画。★☆

しうやP 【クインテット】JUMP【ニコマス】

ノリノリダンサブル真動画。黒猫隊も白ゆきまこもフェアリーも、格好良くてしびれました。★☆

妖狐P アイドルマスター 4D:4D:44

MMDデモンストレーションムービー、のようなもの。プロの犯行。★☆

2000さん 【MMD】「おはよう!!朝ご飯」装置

ボクセル風伊織の人。ピタゴラ装置の精密さが凄いですね。★☆

影彦P アイドルマスター2 『Clover』

クローバー色のアイドルズ。爽やかでシンプルな画面作りにセンスが光る。★☆

ふらいんP アイドルマスター 春香 「ウタタウタ」

水色春香さんは楽しそうでちょっと切なそう。とても不思議な感覚が味わえる春香さん動画ですね。★☆

りんごP THE IDOLM@STER_SPLICING REEL

アイマスMADと言うか既にCG作品と言う感じで感動より先にしゃっくりが出ます。★☆

オペラP 【春香さん六人で】エル・カミーノ・レアル終結部)【吹奏楽m@ster】

パート分けダンスシンクロの妙技がお見事。★☆

crongP アイドルマスター2 『Hi-Fi』

お洒落さ、爽快さ、格好良さを兼ね備えた今風ダンスPVの先端。★☆

りよ。さん 鈴木彩音 more than loving you

くそうなんだこのかわいいすずきさんは。★☆

ペンタP アイドルマスター 絵理 capsule「e.d.i.t」

 - e.l.i.t - ★☆

NormalP ζ 'ヮ')ζ<どっちが好きなの?【KAKU-tail6】

やよいでどっちがすきなの!?この曲には思い入れがあるからより一層来ますねwあの人へのジュースで迷うところがとてもやよいらしくて素敵です。★☆

HBP 【北米版アイマス2】「HoneyHeartbeat ハードコア版」【KAKU-tail6】

これは笑わざるを得なかった。★☆

妖狐P 【MMD】 雪歩がタクティカル・エスピオナージをするようです

壮絶クオリティ修羅場ドラマ。光学迷彩とか普通に訳解りませんが。あと真の身振りが妙に女の子っぽいのもw★☆

moguP アイドルマスター Tip Taps Tip

歌い分けも含めて完璧なシンクロの公式曲MAD。ゆったりしたダンスシンクロは感動的なレベル。このPも何か仙人と言うか伝説級になりつつあるなぁとw★☆

射座の日P 高槻やよい×斉藤和義 歩いて帰ろう

ダンスシーンの爽快感とイベントシーンの繊細さの力強いコンビネーション。良い歌、良い曲、良いやよい。★☆

ラフタイムP アイドルマスター 「空色デイズ」 秋月律子

空色りっちゃん、空へ。★☆

ふらいんP アイドルマスター あずさ 「キ❤ワ❤ミ❤」

今期最高のあずささん動画はここにあったのか。★☆