撰。(3/23-24)

しうやP 【スマイル】アイマスでL(゚∀゚L)イェイ!イェイ!イェイ!

キャンディボックスみたいなカラフルさが楽しいですね。1素材の典型的なダンスチョイスも今や懐かしいくらいですが、アニマス素材と合わせてギャップを出さないように色合わせ含めて綺麗に作り上げているところは実に丁寧です。いやー原色系の衣装もこう言う使い方をすると栄えますね。何か原点に帰るような動画でした。★☆

グリモンP アイドルマスター2 「天使のクローバー」

しうやPが1素材の王道ならば、これはアイマス2のステージダンスの王道。序盤では抑え気味だった衣装チェンジの効果も後半になると色鮮やかで瑞々しい印象を与えてくれるのは橙色のポイントだろう。魅入るのは伊織のカチューシャの色の変化が見目にも栄えるその印象深さと1:30を代表とした力強いカメラワークだ。へなへなとした如何にも適当な、意志の無いカメラワークとは違うしっかりとしたカメラワーク、その数瞬の止めが力強さを生む。実に素敵なガチステージダンスPVでした。★☆

赤ペンP アイドルマスター 貴音・伊織・千早「SHOW TIME ―√GROOVE MIX―」

カメラと画面構成で上手に切れ味良く見せ場を彩っていく動画の構成力はもう流石としか言いようがありません。音嵌めとは異なる画嵌めと言いますか。カッティングの無理の無さと言い、切り貼りの自然さと言い絵作りがやはり上手い。普通ならどうしても画面を切って貼ってしまいますが、赤ペンさんみたいに貼り付けて溶け込ます上手さって言うのは最近あまり見られない技術ですよね。いやはやベテランの味を見せていただきました。★☆

AerieP 菊地真「Come BAby」



Brand New Day !の躍動感のあるダンスとお洒落な曲調が合わさって上品でベリーキュートな真が楽しめますね。また紫の衣装やリボンが絶妙のアクセントになっていて、真の表情の美しさを楽しめるアップカメラと絶対領域の艶かしさを楽しめるロングカメラのバランスもまた絶妙。いや素晴らしかったです。★

ポッキープリッツP アイドルマスター 笹川真 『桔梗』

落ち着いた色調とカメラのスローカットで不思議な雰囲気を作りだして魅せてますね。こう言う風な真動画ですと、真の凄烈な美しさを切り取ってくる動画が多いのですが、どちらかと言うとこの動画では普通の真そのままを持ってきたような印象。多分、アップ以外の表情をあまり映さないのが影響しているんでしょうか。★

主将P 【アイドルマスター】 春香 真 雪歩「青春時代」

まさかのダンスミックスでぐいノリダンス。ミニスカートのふとももに若さを感じます。ダンスシンクロも勢いで合わせている良さがあります。これはティンと来ました。このリミックスでもダンスに合わせて楽しく聞けてしまうところが何ともアイマスMADの醍醐味ですねwGJでした!★

ライムライトP 夜のスポーツ

バストショット。色調暗めなのに何故か鮮烈に目が行きます。謎。

パジャマP カントリーロード

雪歩の笑顔に負ける動画。入りからやられました。やばかわいい。

駄目人さん まこテクノ

成る程ナードコア。どんどんと深みに嵌っていく音が気持ち悪良い。

獏葉(ばくは)P 【アイマス甲賀忍法帖【千早】

月と千早テーマ。声質は貴音の方が似ているけれど、千早の青の方がこの曲のキレには合っている気がします。サビ入りのアップカメラが歌い上げる系らしくて実に良い映像でした。

むきリンP アイマス2のみんなでウッーウッーウマウマ(゚∀゚) - やよい誕生祭

むきリンPにしては珍しく手堅いダンスに見えます。と言うかテンポが合わせ易い曲だからでしょうか。オールスターで華やかで誕生日らしい動画ですね。