下半期のこのPさん。(むすひらPと吉田くんP)

むすひらPについては、何か本当に肌で好きって言うPさんなのでここがどうとか、ここがこう、とか書くのがとても難しいPさんなのですが、ずっとしみじみと大好きな動画を作ってくれているPさんです。下半期もコンスタントに動画を上げていただいてます。その見れていなかった幾つかの動画についてです。

むすひらP かみさまの影おそれて

ここに居て、ここだけで完結しているとても解り易いはるちは。でもこう言う素朴さがむすひらPだと思っていて、だから好きだなぁとも言える。届く距離にある、と思わせてしまうのだなぁ。★

むすひらP まあるい涙よとんでいけ

で、この千早も同じで。マイリストコメントにも多いのだけれど、優しいよね。アイドルを近づけてくれるその優しさ、なんですよね、多分。★

むすひらP 楽しい夜更かし

で、その近さを、このとびっきりの近い2人で見せてくれるわけで、多分この下半期のむすひらPの動画ではこの動画が一番好き。とてもニコニコしながら魅せてくれるじゃないですか。
その一方でPYRAMID SONGとかBrazilとか彼方に飛んでいきそうな動画も作れるわけで本当に色々な事が出来て引き出しもあるPさんではあるのですけどね。なんて言うかこう言うむすひらさんが好きなんです。はい。★☆

吉田くんPは今期デビューのPさんで処女作からずっと見てこれなかったPさんです。ですが、上げた動画全てが好みと言う事もあって今回その3作を並べて書いてみました。

吉田くんP 【Harukarnival'12】アイドルマスター「Just One」

島根の方なんでしょうかね。今時の良く出来た新人PVPさんらしいスタイリッシュよりのダンスPV処女作なんですが、素敵なところと言えばなにしろカメラにしろカッティングにしろ安定している。はっちゃけたやりすぎ感がなくて見ていて安心するんですよね。まあそこは好みと良し悪しで、地味だなぁと感じる人も居て諸刃の剣なわけですけど、個人的には丁度良かった。この安定感と言うかはっちゃけた方に触れない自制力が後の動画にも引き継がれていると思うのですが。

吉田くんP アイドルマスター「ユメミルココロ/Let Me Be With You

この動画の凄いところは、曲を聞いているうちに見終わっているところなんです。『Let Me Be With You』と言えば今はもう削除されてしまいましたが、言わずと知れたゆうめいPの傑作があり、勿論やよいとの融和性は高くて、マッシュアップとは言え、やよいおりでもすんなり嵌るスイートな可愛らしさがあるわけなんですが、そこにユメミルココロを混ぜてやよいおりにする事でそこに留まらない前向きさを魅せてくれている。特に2:30-3:15の間奏パートの歌詞シンクロ演出はその融合の素晴らしさを如実に魅せてくれています。
投稿者コメントの『2人の夢に向かって頑張る強さとか、女の子らしい可愛らしさとか、歳相応の無邪気さとかそんなことを思いながら作りました。』と言うのが本当にきちんと動画に織り込まれているんですね。
これだけしっかりと演出して作り込んでいるにも関わらず、動画自体に曲を邪魔するような部分が全く無いと言うのは、驚異的な事です。ただでさえマッシュアップと言う難しい特異な曲なのに、それに寄り添って出過ぎる事のないPVの作りの安定感。この動画がマイリスト126なのですから、まあ何と言うか、地味好みなんでしょうかねw勿体無いなぁと思います。でも好きなので変わらないで欲しいです。★☆

吉田くんP アイドルマスター 雪歩 「ショコラ・ティアラ」

投稿者が意図して作っているからどうこう言う事も無いんでしょうけれど、本当に真っ当で可愛らしい良作雪歩動画です。モバマスをやってない事もあってネタいじりのコメントが気になりますが、きっちりと動画を見れば、画面分割演出や衣装チェンジ、サビの持っていき方やアップカメラの巧さなど、なかなか近年のPVPでは作り難いガチの可愛いPVMADで、これもまあ随分伸びてないなぁと思ってしまうんですがね。ここまで3作はずれなしで、しかも段々可愛い動画の方向にシフトしてくれていると言うこの上なく俺得なPさんなので本当に今後とも素敵な動画を魅せてほしいものです。★