魅せる!。

REIKAP 【MAD】アイドルマスター『夏の約束 −ヒカリ−』

何が凄いと言うと、とにかく曲のテンポの良さに乗せきって一気に魅せてしまうと言うところかと。疾走感と言っても良い力強さとドラマティックさを兼ね備えたストーリィ系PVですね。
イントロからキャッチーなMAD風演出で完全に目を引き込む事に成功していますが、入りの「森の中〜」からのソロで歌い上げるようなダンスシンクロもお見事です。30秒で見事に掴んでますよね。それにしても序盤の圧巻は0:37-のレッスンシーンを使った演出。


「全力で走って〜」のダンスの選択の素晴らしさ、サビ前に向けての盛り上がりのドラムロールをダンスレッスンのステップ早回しで演出されたのには驚きと共に快感が背中を通りましたね。ここが1番イイです。このあたりのレッスンシーンのシンクロはRidgerPの「美希物語」を彷彿とさせる出来かなと。
サビでソロからトリオで。ここのダンスも緩急のメリハリが気持ち良いです。サビ後のコミュカットまで第一パートは完璧な構成でした。そしてラストカットで季節を夏から冬へ。二部構成の継ぎをさりげなくワンカットで見せてくれるのも丁寧です。

第二パート。やはり同じLMG入りでも、ストーリィ系なら尚更、こう言うスタイリッシュなタイトルカットはとても映えて見えます。フォントマジ重要。
Aメで、不安をコミュカットの表情アップで「怯えた瞳と孤独」を、そして「強がりだけが友達だった日」をソロで表情を見せないダンスシーンで表現し、サビで一気にカタルシスに持って行きます。



衣装チェンジで自らの過去との訣別を、ILHの寸劇シーンで孤独との訣別を、そしてラストカットで新たな前へ進む意志を。覚醒したアイドル雪歩までのストーリィを一気に見せ付けてくれた怒涛の3分半でした。GJです。★☆+

どらけけさん アイドルマスター 「赤いガーベラ」

カメラで春香さんの迫力を魅せる。ダンスシンクロはタイトではありませんが雰囲気でふわっと合わせているような感じですね。何よりカメラの使い方が素晴らしい。今風のガチャガチャした振り回し方ではなく、あくまでも滑らかに、アップとロングのバランス、アップカットの凄烈さ、そしてミドル・ロングカメラでの春香さんの配置の妙と言った地味なところ、色々魅せてくれます。


タイトルカットからしてもう見る気になるでしょ。うん。ライトもカメラの移動も多分デフォルトで色調は入れているのかな?この数秒で全く印象の異なる春香さんを演出しています。イイですね。


その後、ミドルアップのどや的なスローから、ロングカメラの春香さんの配置。これも右から左になめるカメラ移動。これが出来るのが凄いんですよねえ。単純には作らないぞと言う心意気を感じます。イントロで春香さんのどすこいっぷりが物凄いです。貫禄。



スクリーンを上手に使うロングと印象的なアップ。同じカメラのシーンでもライティングの差を利用してぱっと印象を変えるテクニカルなところもイイですね。

実に春香さんを「魅せてくれる」1本でした。素晴らしい。★☆

kiiro_spongeさん 【アイドルマスター】 いらいら



なんじゃこりゃああああああ!!!!!
絵理でやっても凄くなるだろうに涼でやって凄くすると言う何とも涼ちんの聖地的なPV。空気公団の曲と空気を存分にステージに漂わせながらそこに涼を浮かばせる。



ぷかぷかふわふわ、空気の中で涼が浮きながらダンスを踊っているのですねえ。羽衣でも着て空に飛んで行きそうですが。

まさにこの歌を思わせるEDでした。★☆
「天つ風 雲のかよひ路 吹きとじよ をとめの姿 しばしとどめむ」(僧正遍照

もっさりさん Mynarco【北斗絵理】



音ゲーm@sterで絵理と北斗のデュエットと言う珍しい曲に珍しいデュオの珍しいPVですね。ですが、しっかり丁寧に作っていて好感。ダンス選択も良いですし、重ね合わせなどの演出もきっちりと作り込んであります。特に中盤のシルエットでのリップシンクロは画面的には地味ですが見所です!。力作ですよね。
それにしても絵理は相変わらずこの衣装似合いますね。★

アゥP 【im@sコラボPV】雪歩に最後の一口をあーんして欲しい

可愛い動画と言いつつ、男曲で歌詞シンクロさせてしまうところがアゥPの業と言うかw可愛い雪歩動画でなく可愛い雪歩大好き俺得動画と言うべきでしょうかwもっとはっちゃけちゃって良いんですよw★

山本真央樹さん 【叩いてみた】2作


ドラムも凄いですがアレンジ、特にベースとの絡みが絶品ですね。門外漢ですが、ドラムを叩く手の動きの滑らかさが美しい。聞き惚れました。★☆

あいこんさん もう一回「空」をギターインストで弾いてみた。

昼下がりに目を閉じながら聴きたいアレンジ。その目の奥に空を感じながら昼寝をしたい。★

もぼぞんえP [金+芳]

人形劇みたいな。フレームやリピートなどで曲と一所に不思議な雰囲気。不思議と言えばお姫ちんで、迷宮みたいな動画になっています。多分嵌る人はとても凄く感じる動画ではないでしょうかね。

てんぐさん エミネムさんが菊地真ちゃんについて教えてくれるそうです

中々巧いエミネムさんですが、真士が色々と複雑そうw御義父様にはやられました。

スコーンP 大阪生まれの由実じゃ……あかんかな?

これは卑怯な永久保存版w音声素材がいかんw

慈風P アイドルマスター IM@S GRAND PRIX

抜く。抜いて作る。何か実験的な動画でしたが、2になっても往時の芸風変わらずを見て何となくほっとしている次第。★☆