散りばめる。

あとりえP 美希 『ね〜え?』 PV



成る程伸びているだけに本当に可愛いと言うか、こう言う真っ正直な美希を暫く見ていなかったのでやられたと言うか。いや実際にはそうではなく、序盤を見ているとダンスが綺麗にシンクロしているわけでもなし、カットは多いしで大した印象を受けていた訳ではなかったのですが。でもやっぱりこの曲は美希の歌い方、特徴がとても良く栄えている歌ですからそれに合わせてぽんぽんと可愛い美希を、「うるせぇ、おにぎりぶつけんぞ!」的にぽんぽん投げて来られればまあ降参ですよね。
コミュシーンの台詞パートも来るものがありますが、やはり最高潮は2:03のパジャマでぽんと飛び跳ねるこのキュートさでしょう。やられました。
結局繋げて回す事が出来ない2素材からカットジャンキーが生まれて、でもじゃあもう素材をきらきらと散りばめて楽しませれば良いじゃない的なここまで来てしまえば、SF、アニメ、MMD含めて素材自体は増えているのですから、エッセンスをどうセンス良く詰め込めるかの勝負なわけでこれはこれでこの方向で良いのだなぁと納得させてくれる一作です。
何を言ってるのか良く解らない感想ですが、本人もわかってないのでまあ良いでしよう。

カヅキP 【アイドルマスター】 hello

上記のような文脈で行けばカヅキPのこの動画もまたそう言う方向になるのでしょうが、ここでは清楚な1素材が華やかな2素材との繋ぎとなって曲のお洒落感と落ち着いた雰囲気に映像を馴染ませているのが良いところではないかなと思います。エッセンスとしての1素材をより上手く使う動画がこのところ増えているのはノスタルジーだけではない、でもそれもある、落ち着きと安心感を与えてくれるのです。

たかなしP ζ*'ヮ')ζ<おそろしくないよ

では1素材のみで作ってくるたかなしPはどうなのかって話の流れに強引にもっていくわけですけれど、これはもう1素材のやよいのチープ感と言うか本当に玩具的な良い意味でのガチャガチャした感じを、ちょいレトロなギターと椎名林檎さんの大正時代風の唄いに纏わせて、これもまた画面にやよいが散りばめられている感じの楽しさが実に良い動画ではないかな。で、そんな雰囲気の中でふと魅せるやよいさん的な風格と大きさが、また椎名林檎さんの醸し出す無頼さと本当に良く合う訳なのですと感じる訳なのです。