キラキラとニヤニヤ。

キラキラとニヤニヤとちょっと違っていて、個人的にはキラキラは20選に入れるけれどニヤニヤは20選にはあまり入れないのは何と言うか普遍性と言うものを意外と自分が意識しているからかな。きっと色々ときちんと広く見ていた時は、それらの全てから選ぶと言う事に対しての普遍性への意識があったのだと思う。
そう言うわけで多分20選で入れるのは最近だとこのあたり。

スピリチュアルさん everlasting

流水のように流れ零れていくピアノと電子音にゆったりとした映像を写し込んだ、ゆらぎの動画。一つの動画としてとても美しく、そして雄大。何時まででも眺めていられるような、そんな奥深さを感じますね。余韻も長く、素晴らしい。★★

では、そこから外れてもニヤニヤしてしまう動画と言うと今回で言えば、

電動P それは秘密

こう言う風に何気ないダンスと穏やかな色調と歌詞タイポで、さり気無い風でぐっとこちらの胸を突いてくる動画って言うのは、多分突かれた本人でないと解らないのだけれども、もう胸からじわりとしたものが染み出てきて本当にニヤニヤしてしまう。電動Pは結構エグいような動画も作っているのだけれど、結局そのあたり含めてストーリィテリングが上手い。胸を突かせるのが上手い。と言う印象。語りたい事があってそれを伝えられるって本当に核心の部分なので、やはり上手いPさんなのでしょう。歌詞シンクロをさり気無く散りばめながら
「それは秘密 はさみをつかって 切りとるような せつない色づかい」
そんな動画で
「それは秘密 まぶしいユリの恋」
を魅せてくれました。ラストの独りの貴音が、やはりじんわりと滲みました。

アイドルマスター】炒 卵

投げやりな歌に実にユニークに、そして綺麗にダンスを合わせているこのギャップが実に洒脱で楽しいですね。無頼なように見せて、魅せる事をきちんと届けられる巧さがカッコイイ。このさりげなさに惚れます。

未知さん アイドルマスター ミキミキこうざん

1素材を使って美希に覚醒美希を絡ませる事で不穏な感じの音楽にストーリィ性を持たせている・・・ように見せておいてのオチの秀逸さには参りました。鏡面的な演出は本来個人的には好きではないのですが、それだけに頼らない、しっかりとした素材の置き方、構成力も地力を感じますね。処女作との事ですが、こう言う人を食ったような動画をぽんと上梓するところ、中々クセのある楽しい新人さんみたいです。