2014年下半期ニコマス20選。

今回は開催も危ぶまれた20選ですが、ばしさんのご好意にて無事開催が決定いたしましたね。
http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-2675.html
まあ個人的にはどうにもニコマスを見られていない半年でしたので参加するのも恥ずかしいレベルですが、心に留まった動画を幾つか載せたいと思います。

                                                                                                                            • -

基本レギュレーション
http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-2674.html
・対象は2014年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

                                                                                                                            • -

以下収納(順番は日付順です。)

1.moguP アイドルマスター 今日も誰かの誕生日

それは世界を包むようなダンス。踊る貴方をただ何も無く見つめ続けていられる暖かで優しいこの空間。

2.むすひらP 碧落-へきらく-

だからそうあなたはぼくのおおぞら。

3.ハニハニP アイドルマスター Come On Honey!

シンプルなダンスシンクロと映像美をぽんと魅せてくれる凄み。

4.ネギバットP 【第13回MMD杯本選】キャプテン真

楽しさを全力で表現しきるMMD杯の極み。

5.ムムムP [MAD]ホメ春香さんの「Nostalogic」

ニコマスオーパーツの1人。復活おめでとうございます。

6.グリグリP 【アイドルマスター2】 SprouT

漫画「アイドルマスター The world is all one !!」は読んでいませんがその良さが見ずとも伝わってくるドラマティックなPVでした。

7.ribonP vs. Idolm@ster - Antidote

美しさと外連味の交じり合った極彩色のPV。

8.柏城P アイドルマスター 1.2. step to you 【手描き】

独特の気だるい感とお洒落感と青春のその狭間の切なさ。

9.ののかさん ナ・カ・ナ・イ・デ

ダンスだけでもここまでドラマティックなPVが出来ると言う素敵さ。

10.きゃのんP チアリングレター−Short ver−(真ソロ) 【2014まこ誕☆】

この曲で1まこの時点でもう泣く。

11.ナンカンP 【NoNoWire14】マイティボンジャック

後半はまさにドラッグ的な気持ち良さ。

12.まるいP Clarity

ナンカンPのもそうだけれどマスピは飛び道具。

13.ふくらみP S・O・S

ふくらみPとか八位Pとかいつも楽しそうで良いなって思います。

14.シーバスP 【アイマスMAD】 ハングリースパイダー

多分ポエムを入れなければ不朽の傑作だった。

15.藤和P 【MAD】さくらんぼ THE IDOLM@STER

綺麗な歌詞シンクロの王道アニメMADがニコマスに。

16.リンP SP@CE DANDY

トータルシンクロイズム。

17.ヤマダリオンP [アイドルマスターMAD] 君じゃなきゃダメみたい - feat. 765PRO ALLSTARS -

マスピ万能論その参。曲がまた大好きなんですよ。

18.2番P 【人力Vocaloid】伊織ロイドのツンデレーション

また普通に万民の夢を形にしてしまう神力。

19.あとりえP 雪歩 『何度も言えるよ』

はいはい大天使大天使。こんだけ雪歩が可愛けりゃ言う事もないでしょう。

20.よしぐもさん Phantom Of Indie Boyz

年末にぶっこんで来たこの大物感に期待の一票を。

次点 **P バカと煙は

この人も至宝感がある。