im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 30秒本戦

さて30秒本戦です。各ブロックに集約された濃縮感はやはりMSCの醍醐味。現在の完成度に対する興奮と、これからさらにこれが濃くなっていくその期待に胸の高鳴りが押さえられません。やはり素晴らしいイベントであります。
今回も初見コメント非表示の一行感想です。
15秒予選の動画ブロック番号と対比。引用は予選時のコメント。自分で投票したものは予選番号を青色にしています。今回投票分については本戦番号を赤字にしています。

※すぺしゃるさんすけ。NormalPの下記記事。
予選結果反映 MSC予選56本の全サムネを並べてみる
※以下格納。

im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 本戦Aブロック


SF-A-1(B-5

B−5.丁寧で爽快感のあるカメラにダンスシンクロ、そしてそれを引き立てる凝った画面演出のガチPV。素直に巧い。頭抱えてますが。ガチPVと言う意味ではこれを選ばなければならないのか。

予選投票枠。30秒になっても期待に違わぬ美しいガチダンスPVで本当に気持ち良い。まさに止まらないと言うか静止画で捉える必要も余裕も無い、余さないダンスの躍動感が凄いんですね。うーむと唸る玄人好きする作品ですね。


SF-A-2(G-3)

G−3.北米版もMSCの定番。見たい、見たいけどw

さすが北米版。コアなファンを獲得して安定の予選突破。30秒でよりカオスが追加され、この安定感は持続可能な実力派。まあ僕は入れませんけどねw


SF-A-3(G-5

G−5.愛ちゃんと鬼が島さんと島村さんかな。愛ちゃんが出た時点で入れたくなるような雰囲気のある導入。

これも予選投票枠。SLTと言えば個人的にはしへんP。みたいに選曲から特定が捗りそうな気がするこの作品ですが、上下のフレームを狭めた演出がきゅっと来る切なさを感じさせてくれてたまらないです。実に雰囲気を持った作品でこう言うのが2007年〜2008年に深まったストーリィ系PVの醍醐味を魅せてくれそうな予感がびんびんします。個人的には最近だと浅葱Pとかの『きゅっ』を感じます。いいな。


SF-A-4(E-2)

E−2.うぃすぽwwwwスロー気味のダンスシンクロもぐっと来る古参殺し的なPV。これは入れたい。

これも予選投票枠。と言うか今回は投票したものばっか固まって残るなぁ。頭痛い。うん浴衣のゆきぽとか確実に殺しに来てますね。何と言うかこの2011年式のステージを綺麗に使った魅せ方ってなんだろう。見た事ある気がする。ふにゃてぃんさんとかの.mp4勢っぽいお洒落さですかねえ。


SF-A-5F-4

F−4.千早でMSCってR2Pを思い出させて冷静では居られなくなるだよなあ。何か鯉の予感。じゃなくてMSC感がまた高まるPVですね。

これも予選投票枠wwwなんだこのパートwwwどうすんだよwww
予選時にR2P風って書きましたけど、FRISKPがこう言う感じの動画作ってくれたら最高ですね。いやまあそれは適当な話なんですけれども。いや、続き的にはこれが1番見たいかもしれませんが本当にどうしたら良いのでしょうか。


SF-A-6(A-6)

A−6.なんでしょうねこのヘッドティカ。そうですね、なりすましあるらしいですよね。PVとしてはこれも是非単品が見たいですが・・・。

流石に残りましたね。春香さんの何と言うか妖艶な所をスローで存分に魅せまくったこれも素晴らしいPVだと老います。ヘッドティカで散々話題に出ましたが意外と壮大さと言うよりはオイリーなこのねっとりとした感じの素晴らしさ、終わり詩さんだとしたら何か久しぶりに頭打ったんじゃないか的な凄みがありますがこれで終わり詩さんだったら刺されますねこの感想。


SF-A-7(F-2

F−2.何かやってくれそうな期待感に溢れてますなー。ちょっとドキドキするこれが鯉。じゃなくてMSC。

後半15秒でMADっぽさが前面に出てきました。これも続きは気になりますが今の時点で30秒作品としては弱いと言わざるを得ない。60秒でりずP作品的な化け方をするかどうかに期待です。


SF-A-8(B-3)

B−3.これもアニマスMAD系の大御所的な画面構成の上手さを感じます。特にラストあたりとか中々ああ言う小洒落た印象的な演出を出来るMAD屋は少ない。15秒なのが勿体無いですね・・・。

やはり音嵌めのクオリティが半端ないですね。続きの15秒で驚きはありませんでしたがクオリティの高さはラストで確信レベルです。アニマスMAD系では残って欲しい作品ですね。


SF-A-9(B-7)

B−7.妖狐Pの演出を使ったのは素敵ですが、嵌めこんだのがアニマス素材だったのにちょっとがっかりしたのは何故でしょう。

妖術メソッドも順当な生き残り。ただ次の15秒でも意外性はあまりありませんでした。妖術ならば嵌めこみにもう少し何かストーリィ性と言うか、関連した意味づけを追加して作品としての厚みを加えてくるのではないでしょうか。期待高すぎ?

im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 本戦Bブロック


SF-B-1(D-3)

D−3.おお、技術的先端っぽいPVですなぁ。高速シンクロも含めてPV好きにはたまりませんえん。ラフタイムと言うのも解ってると思います。

期待通りの続き15秒。いや増して来るエフェクト演出のキレがまたたまりませんね。高ぶりを隠せない高速m@ster。最後まで行けそうな感じのクオリティですが、いやいや他も手ごわいですしね・・・。


SF-B-2(A-5)

A−5.神力ボカロ来ましたね。映像としての見せ方合わせ方も素晴らしいです。大御所的な上手さを感じます。これは続きが見たい。

千早で止めの形ですがいや入りの一声だけとか切り方が絶妙過ぎてもはやMSCのプロと言っても良いほどの計算力、構成力の高さ。やっぱ2番Pなんですかねえ。それにしてもスクショの真ぺろぺろ。


SF-B-3(E-1)

E−1.多分レベル高いMMDなのだが15秒ではイマイチわくわく感が足りない。鼻の効くネタ系好きにはウケそう。

期待値以下ではないが以上でもないMMD作品。普通にクオリティ高いんですよねいやいや。でも続きが見たいかと言うとそうでもない。辛いですねw


SF-B-4(D-7)

D−7.正統派ヤスタカ系っぽさ。

うん、モノクロームからカラーになっても目を奪われる動画ですね。欲を言えばもっと画面演出過剰でもヤスタカ系は良いのよって感じ。ulaPをぱっと思い出してしまうだけに余計そう言う感じの期待が高まってしまいますw勝手だなぁw


SF-B-5(E-4)

E−4.ああーええんじゃー^^こう言うオサレ系大好きなんじゃー^^

残ってくれて嬉しいですね、この動画。アリシャスさんぽいと言うか.mp4系かなぁ。英字タイポとか歌詞消しの仕方とか雰囲気満点ですね。好き。


SF-B-6(A-8)

A−8.ニジウラセブンパロだけで手を叩く感じでナイスです。しかもたるき亭。出落ちインパクトと言うMSCの特徴を見事に利用した15秒ですね。なんだMSCプロばっかかよお前ら。

これも順当に残ったと言う感じですね。うんコブラをきちっと入れるこのセンス、解ってる感に溢れてますね。動きの少ないクソ動画感もたまりません。これはこれで今回のMSCの一方の頂点張ってる動画かもしれません。


SF-B-7(G-4)

G−4.まさかのドールでコマ撮り。想像できる大変さに愛を感じる。

正直1分出来ているのかと疑うところもありましたが完成版みたいですのでもはや愛以外の何者でもない。ただ自分あまりドール勢ではないのはまあ仕方ないところ。でもステージで回転カメラなところとか、あとデニムミニのお尻とか、良いですね。はい。


SF-B-8(F-3)

F−3.タイポメインのPVにしてはちょっと出だしのフォントに不満なフォント民は厄介な民族。

予選ではあまり良い印象を持ちませんでしたが本戦でがらっと印象が変わりました。実に躍動感と未来への希望を感じる素晴らしい静止画ミリマスPVです。末席とは言えミリマスPの自分的にとても感動させていただきました。貴重な作品を大事に見たいです。

im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 本戦Cブロック

SF-C-1(E-3)

E−3.実にドラマティックな前奏だけで攻めてきたその心意気は買いたい。真の後姿ぺろぺろ。

予選での強烈なインパクトを薄めないように前半部を多めにカットして来た本戦。大きく印象は変わりませんが後姿から振り返る部分のスロー具合もしっかりしていて危なげない真動画ですね。


SF-C-2(B-2)

B−2.こう言うパステル系と言いますか。最近だとちゃたまる風と言うか今だとあとりえ風なんですか。オサレ系はほんと大好物です。春香さん可愛いです。大正義ですね。

やはり春香さんは大正義だよなぁ。こう言う動画でどんどん春香さんの威風と可愛さを魅せて欲しいんです。そう言えばこんな感じ、昨今ではぺけ丸さん風らしいです。昔だとb.o.sPとかつかさPとかですね。でもパステル系とMG系とどちらかと言えばこれやはりパステル系なんじゃないかな。まあ別にどうでもよいですけれど。ダンスパートでも妥協の無い丁寧な作り込みで本選でも満足感高いままで、無事決勝に残ってくれないかなぁと言う他力本願。


SF-C-3(C-4)

C−4.選曲と洒落た画面演出、凝っていてテンポの綺麗な歌詞タイポ挿入。全てが好みをずきゅんと突いてくれるPVですね。

15秒追加は前座の導入部分ですので印象的にはあまり予選と変わりませんでした。相変わらず本編の出来は鋭くザッピングする色褪せた美希の姿にもドキドキします。ガチ過ぎて息が詰まる感があるのが、個人的にどうなのかって粗探しだよなぁ。


SF-C-4(G-6)

G−6.竜宮小町でこの引きするか。ズルイ、ずるいよもう。

どこかで見た歌の導入だなと思ったら某所でわかりました。しゅんしゅんPか。これはすいませんがMSCで見る動画ではないと思います。まあ宣伝として皆に知って貰う意味では良いと思うのですが、やはり単品で見るべき動画だと思います。ので単品本当にお願いいたします。いや本当に酷い言い様ですが。


SF-C-5(C-5)

C−5.ゲットアップルーシーの時点で入れたい。モノトーン風のシルエット演出もカッコイイ!!イかしてますね。シルエット演出のセンスは柏城さんっぽい。

うん、突破するとは思っていましたが無事突破して良かった。続きもこのスクショの落差を織り込むセンスに感服します。素晴らしくセンスフルでセンシティブ。


SF-C-6(D-4)

D−4.予告編www

ゼノ要素もあり、手描きが強いMSCの伝統もありですが個人的にはノーマークでした。スクショのシーンとか、期待させる要素は詰まっているのですが、予告編の一言が今でも正直悪い予感を拭えません。どうなるのかな。


SF-C-7(A-3)

A−3.とか言ってたらこれだよ。みくにゃんの尻尾可愛いですね。デレマスアイドル?知ってますよ、何人かは。

A-2が落ちてこちらが本選に。確かにパワポの人らしさはこちらの方が強いかもしれませんし、まあ上田しゃんよりみくにゃんが可愛かったって事ですかね。まあデレマスは良く解りません。(しつこい)


SF-C-8(A-7)

A−7.何か皆さん切り抜き方慣れてるなぁと言うか。15秒なのにラストに持っていくところで綺麗にカタルシスを出していてお見事。

これが入るところがニコマスの多様さと言うかノベマス民の票が集中したのかも知れませんが個人的には意外とノーマークでした。しかし30秒でますます続きが気になる展開の魅せ方は本当に巧いなと思わせてくれます。


総評と投票

結局予選投票した作品は全て本選入りした形。その中で予選投票7作品のうちの4作品がAブロックに入ると言う悩ましさ。
そして予選B-4やD-6、E-8、F-6、G-7など興味をそそる動画が残れませんでした。このあたりは敗者復活の動向が気になるところですね。
その一方で予選から15秒追加されて印象ががらっと変わったり予想外の展開をしたような作品は少なかったような気がします。
個人的にはB-8の印象がぐっとアップしたのと、G-6の正体見たり大期待と言うところですかね。決勝でびっくりさせてくれるような作品にも期待したいところです。A-7あたりかな。


さて投票ですが・・・

Aブロックはもうどれに入れても良いような気がする戦い。A-4とA-5で脳内シャッフルしてA-5に決めました。でも本来の使い方ではないような気がしますがA-4を敗者復活枠で投票します。

BブロックはB-1とB-2で迷いますがやはりB-2が最後まできちんと見たいですよね。と言う事でB-2で。

CブロックはC-2かC-5で本当にどちらも大好きなのですがあえて後半の伸びしろがまだありそうなC-5に入れさせていただきます。

投票は決したとは言え、全ての作品に心からの敬意を表して決勝を待たせていただきます。