im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 60秒決勝

さていよいよ決勝ですね。
今回も初見コメント非表示の感想です。引用内は本選時の感想です。それにしても終わってしまうのが本当に惜しいイベントです。

im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 決勝

Final-1(SF-B-8,F-3)

予選ではあまり良い印象を持ちませんでしたが本戦でがらっと印象が変わりました。実に躍動感と未来への希望を感じる素晴らしい静止画ミリマスPVです。末席とは言えミリマスPの自分的にとても感動させていただきました。貴重な作品を大事に見たいです。

順当に残りましたね。春香さんのステレートの構図をそのまま未来に当てはめたような力強さが感じられ、MG系の静止画演出技術も実に丁寧で栄える素直に愛あるミリマスPVを魅せていただきました。見る度にぐんぐんと良くなって行く、MSCならではの切り取り方、動画の広げ方も感服しました。手放しで褒めたい作品ですね。

Final-2 (SF-A-7,F-2)

後半15秒でMADっぽさが前面に出てきました。これも続きは気になりますが今の時点で30秒作品としては弱いと言わざるを得ない。60秒でりずP作品的な化け方をするかどうかに期待です。

決勝でもまだ底を見せませんでしたね。期待感を持つ人は多いと思いますが、個人的には大化けしてくれると良いけれど、余程のラストでないと納得出来ないなぁと言う気の持たせ方。前半のクオリティからしても確かに気配はあるので楽しみですね。

Final-3 (SF-A-8,B-3)

やはり音嵌めのクオリティが半端ないですね。続きの15秒で驚きはありませんでしたがクオリティの高さはラストで確信レベルです。アニマスMAD系では残って欲しい作品ですね。

枠が長くなっても全くだれた所を感じさせない見所たっぷり音嵌めばっちりのMAD系PVは、いやはや本当に頭の下がるクオリティ。完成度の高さはピカイチだと思いますね。脱帽。

Final-4 (SF-B-4,D-7)

うん、モノクロームからカラーになっても目を奪われる動画ですね。欲を言えばもっと画面演出過剰でもヤスタカ系は良いのよって感じ。ulaPをぱっと思い出してしまうだけに余計そう言う感じの期待が高まってしまいますw勝手だなぁw

ああ、これは1分間で纏めて来た感じですね。実にカッコ良くガツっと納めて来たコンパクトな良作PVですが、やはり突き抜けた感は最後まで出せなかったかなぁ。と言うのが印象です。適当に画面を荒らしてきたな、くらいにしか感じさせない演出とダンスの少なさの割にシンクロ雑とかちょっと粗を探してしまうような見方になってしまいます。序盤のリピート的な入れ方などは魅せるFRISK式ですが、さてそれにしては後半のスピード感が無いのが。

Final-5 (C-2)


敗者復活枠はまさかの上様wもう何と言うか15秒とか1分とか関係ないんだよなぁ。ただ15秒でも解るしっかりと作ってある感は、決勝に出てきてしまってもそれはそれで納得してしまう出来として受け入れられるところが結構凄いですよね。

Final-6 (SF-B-7,G-4)

正直1分出来ているのかと疑うところもありましたが完成版みたいですのでもはや愛以外の何者でもない。ただ自分あまりドール勢ではないのはまあ仕方ないところ。でもステージで回転カメラなところとか、あとデニムミニのお尻とか、良いですね。はい。

こちらも順当に残りました。ドールのコマドリは勿論特筆すべきですが、実写背景と合わせて違和感なく作品をまとめている綿密なコンテと構成力の凄まじさには改めて敬意を表したいところ。そして今回ラストでまた必殺のカットを持ち出してきました。ドールにあまり興味の無い僕でも思わずきゅんと来てしまいましたね。やばいですね。

Final-7 (SF-C-2,B-2)

やはり春香さんは大正義だよなぁ。こう言う動画でどんどん春香さんの威風と可愛さを魅せて欲しいんです。そう言えばこんな感じ、昨今ではぺけ丸さん風らしいです。昔だとb.o.sPとかつかさPとかですね。でもパステル系とMG系とどちらかと言えばこれやはりパステル系なんじゃないかな。まあ別にどうでもよいですけれど。ダンスパートでも妥協の無い丁寧な作り込みで本選でも満足感高いままで、無事決勝に残ってくれないかなぁと言う他力本願。

うんうん、他力本願通りましたね。本当に隙が無い作りの春香さん大正義動画です。純粋に好きですよね。やっぱりこう言う動画が一本は無いとね。ありがたいですよね。なむなむ。

Final-8 (SF-B-2,A-5)

千早で止めの形ですがいや入りの一声だけとか切り方が絶妙過ぎてもはやMSCのプロと言っても良いほどの計算力、構成力の高さ。やっぱ2番Pなんですかねえ。それにしてもスクショの真ぺろぺろ。

神力も残りました。もうこれは最後までしっかり見たいんですが。寸止め続き辛いw

Final-9 (SF-C-5,C-5)

うん、突破するとは思っていましたが無事突破して良かった。続きもこのスクショの落差を織り込むセンスに感服します。素晴らしくセンスフルでセンシティブ。

好きなんですが、もう一展開が1分に入らなかった。と言うか追加の30秒意外と投げやり?くぅ投票にこんなに迷う動画ってありですかね。予選なら文句無しだったんだけどなぁ。これだからMSCは面白いし難しい。


さて投票ですが・・・大本命だったSF-A-5(F-4)の千早動画が落ちてしまいました。最後まで付き合うつもりでいたので非常に残念です。
決勝動画を見て、個人的な優勝予想はこんな感じ。

◎ F-6(ドール)
○ F-3(アニマス)
△ F-8(人力)
△ F-1(ミリマス)
△ F-9(ルーシー)
▲ F-5(上様)

F-8、F-9は決勝で少し順位を下げた感じです。後は順当と言うところですが、個人的にはF-1がぐいぐいと追走してるのを応援したいところです。ただ投票としては動画の出来の良さと言う意味でF-3にしたいと思います。優勝候補には敢えて投票しないのがクオリティ。

さて、結果、そして単品ともに楽しみです。
いやあ本当に楽しませてくれます、MSC。見られて、投票参加出来て本当に良かったです。