今日のマイリスト

チヒロP アイドルマスター 「セラミックガール」 半PV

MSC3で投票した作品でこれと心中しようとした作品でしたが本選には漏れてしまいました。
半PVと銘打つように冒頭とラストがRRoDとそれから復帰した箱○の中の春香を、PV部分がニコマスの春香を描いていると言う事なのか。
PV部分はまさに抜いて光らせる王道のPerfumeM@ster構成。淡い中間色の背景と白い春香さんが踊り歌うシーンは鮮やかでまさにニコマス的な春香と言えるでしょう。
歌詞の演出。生きている、作り物じゃないが強調されコミュシーンが挿入されるのもニコマス的な春香と箱○の中の存在としての春香との対比をイメージさせます。そう言う意味ではこの作品は確かに半PVと言うかストーリー作品の1部としてのPV部なんでしょうね。ただのPVにしないところが流石チヒロPと言う所なのでしょうかw

かよーP アイドルマスター ハギワラユキホ × クロニック・ラブ

で、MSC3本選で期待して投票したのがこの作品でしたがこれも決勝には残れず・・・orz。
面白いのですがこの作品もPVと言うよりはストーリー性が強い作品になっています。
前半部のエフェクトの掛け方、1:18-の歌詞の挿入の仕方など、曲調に合わせたミステリアスな演出が光ります。
彼岸と此岸。金網や水晶で囚われ抜け出せぬ雪歩が「貴方」と繋がった2:03-からアイドルとして開放されるその瞬間。
諦めの言葉が何時しか未来へ向かう感謝の言葉として紡がれるその演出も見事。そして一歩を踏み出した僕、雪歩の笑顔で作品は終わります。

そうそれは自分の檻に篭った女の子が導かれながらアイドルとしての一歩を踏み出すまでのストーリー。