今日のマイリスト

書けなかったメモ。ふがP、紗羅P、ひこさんP、メイド好きLP。新作出てるよ!

REKKAP アイドルマスター「フツウはどのこ?」千佳(千葉紗子)  春香ソロ

音源選曲の勝利、かと思いきや、ラフタイムスクールメガネの春香さんがポップに歌い上げる姿を完璧なまでに表現しきっているのが凄い。歌い上げる系と言うのはシリアスなものだけではなくてこう言うポップ系の作品でもあるのだなぁと目からウロコな出来でした。後、特筆したいのは一番最初の10秒。良い作品と言うのはこの10秒でなんらか、感じさせるものがあるものですが、この作品はとびっきりでした。
『奇跡のシンクロ(歌詞的な意味で』タグをつけた人は巧いと思いますw

しちやんP アイドルマスター 伊織×Polaroid

最初の10秒と言う意味ではこの作品もとびっきり。11秒から伊織が踊り出すともう目が釘付けです。幻想の森のような映像とロングカメラで踊る伊織。この場面からして新しさを感じますが0:48-はまさに未体験ゾーンに突入。この奥行き、この動き、この超ロングカメラの使い方、どれを取っても新しい。1:47-の目先を変える演出と後半の緩急。これは曲に合わせての演出でもあるのでしょうが作品構成的にもメリハリを利かせるまさに神の調和。
曲が演出を引き上げたのか、それとも演出が曲を選んだのか、どちらにせよまたニコマスの可能性を示唆するような新鮮で素晴らしい作品でした。

赤ペンP アイドルマスター やよい 「ルーキー」

その歌の物語をアイマスの世界に紡ぐ事では老舗、赤ペンPも負けてはいません。温かく優しい玉置浩二の応援歌とそれに応えるような明るくひたむきなやよいのコラボレーションが生む爽やかさと感動。ラストシーンの「笑ってよ」の語りかけに笑顔で応えるやよいに、愛おしさと共に元気を貰える。
本当に優しい作品です。

ぐっさんP アイドルマスター いままでのあらすじ(ハルヒちゃんOP) 美希&千早&雪歩

これは良いジェバンニ。驚くほどに良く出来ているポップな作品です。しょっぱなから美希の胸に目が行くわけですがw歌詞に合わせた衣装チェンジと緩急のある曲調に見事にあわせたダンスシンクロ。ラストのカットと言い、本当にきっちりと作り込んであります。短かくてテンポも良いのでついついリピートしてしまう良作にGJ!

FugrinP アイドルマスター RockStar(Jason Nevins Remix)

格好良い!これぞロックと言うオールスター作品。前作も素敵だったのですが、背景との融合と言うか慣れ方がもう少しだった気がしていたのです。しかし、新作では露光、逆光と上手にライティングを使いながらセピア調で背景を馴染ませたり、また多人数シーンでもダンス選択に工夫を持たせるなど、ぐんと作品演出に技術を近づけて来ました。魅せる格好良さの映える快作。

つかP (修正版)アイドルマスター 【アミリオン/たむらぱん秋月律子

ぼくは正直なところ律子の事はあまり語れないし、特別にファンでもない。なので雰囲気だけでこの作品を語るけれどそれでも見せ方だけでも、いいなと思います。昨日のほっちPの作品もそうですが、こう言う作品で表現して貰える律子は多分幸せなんだろうなと思います。

kenP アイドルマスター 伊織・やよい 手をつないで 【オールカラー修正版】

2/1に取り上げた作品のフルカラー修正版。トータス松本のシャウトをバックにした雨と涙と、友情と。言葉にすると陳腐に過ぎるのでこれはとにかく映像を見てもらいたい作品。