今日のマイリスト

シネ☆MAD 2nd 一夜目。とても良かったです。普段あまりノベマス関連を見ないのでこういう形でゆっくりと、いかにも二次創作的な作品を楽しむと言うのも新鮮です。明日も楽しみですね。それにしても今日は界隈でも色々と事件ありましたがそれはここで書く事では無いような気がします。と、言うわけで本来のダンスPV系での今日のマイリスト。

アジャP アイドルマスター 伊織 「70%-夕暮れのうた」

この背景との溶け込み方や雰囲気の作り方。外灯のライティングと奥行きの表現。雨も外灯の光も歌も伊織も、何時かは去ってしまいそうな儚さと寂しさと孤高。アジャPも、その作品も明らかにオンリーワンになりつつあります。もし過去作を見ていない方が居るとすれば、これからそれを見られる事はとても幸せな事かも知れません。

あみまみれP アイドルマスター 「Agape」 雪歩


うん、とても正統派の素敵な雪歩作品です。岡崎律子さんのかすれたようなドラマティックな歌声はやはり雪歩の方が似合うような気がしますね。トラックアップ・バックとミドルの固定カメラとの切り替えが絶妙。ダンスよりは歌う雪歩を捉えるようなカメラワークで歌い上げる系の強い演出となっていて、より雪歩との親和性の高い、綺麗な作品に仕上がっています。

矢夜雨P 夢は叶わない!! アイドルマスター 〜dreams NEVER come true〜【ネタ☆MAD2nd】

アイドルが楽しそうな笑顔でこの歌を演出すると言う皮肉。それはともかくとしてハイテンションの高速シンクロから間奏のスローシンクロまでのメリハリと純粋なダンスの楽しさで勢いで見られてしまう、矢夜雨Pらしいハイクオリティなシンクロ作品。かえって息抜きで創ったからこそ楽しいんだろうなと思う作品って意外と多いですよねw