今日のマイリスト

爽快・楽しくなる動画のRDGさん(爽快P)企画のあっさりレビューしてみm@sterが第二期を企画中と言うことで語ってもらいたい作品を募集されております。直で力の篭ったコメントを得られるこの機会。自分の作品について、こんな事を聴いてみたかった、こんなところをもう一度みてほしい、など考えていらっしゃるニコマスPさんがいらっしゃれば、宜しければ是非、ご参加ください。参加方法はこちら

えびP 【アイドルマスター】”笑顔で愛してる”PV【春香】

この曲はね・・・種ともこさんのバージョンを昔はとても良く聞きました。それはともかくこれも10秒でマイリストに入れられる作品。モノクロームでアップとロングを使い分け、しかもロングでは椅子をワンポイントに置いて画面を安定させるそのセンス。後半部の色付きの鮮やかな映像までそれを引っ張る事の出来る構成力。そしてラストの春香さんを背景にふっと溶け込ませてしまうその演出力。何もかもが自然で素晴らしい、胸に染み入る誕生日動画。

アイドルマスター 偶像聖水祭〜悩める乙女とし〜ぱっぱ〜

ジャンル交流と言う意味でもこう言う作品はいいですよねー。それはともかく。
「Dあるもん!」

R2P アイドルマスター メカ千早&千早 「sein und zeit」

名作「メカ千早生産工場」から続くR2Pのメカ千早テーマ連作。正面切ってストーリーにメカ千早の存在を具体的に盛込んだPV作品て実はあまりないような気がします。そのあたりネタにマジレスの感をも厭わずに、真摯に作品化するR2Pに敬意を評すると共に、その世界観を今後も見つめていければと思います。

カスP アイドルマスター やよい「GET DOWN」(角松敏生

久し振りにカスP作品取り上げたんだけど、何時も通りで安心した。真面目に作っても上手いんですよね、この人。でもやっぱり何時も通りの方が安心するし、伸びるよね。ネタ分ない時の作品の伸びなさがまた異常で好きなPさんなだけに見てられないのよ。頑張っていただきたい。

ファランP 【アイマスMAD】MASCHERA [ekou] 【菊地真

MAD作成としては処女作みたいなこの作品。ダンスの選択といい、繋ぎ方といい、途中のエフェクト挿入といい、基本が出来ていて、見せる技量もあるPさんだなぁと思いました。これから伸びそうな方。早くP名をつけて活動してくれると良いですね。※ナファランPを襲名されたそうです。おめでとうございます。

P名不明 アイマスESKJU DIVINE

うーん。本来なら何と言う事はないシンプルなダンスPVなんですけどね。透明感のある曲にのせて、踊るあずささんが妙にティンと来るんですよ。とにかくあずささん作品でリッジャーターンの使い方に違和感を感じない作品と言うのは、結構あるようで無いんです。コメにも書きましたが全体的にあずささんの見せ方を心得ていらっしゃるような印象を受けました。どうにも見逃せない作品。
※アップロード者削除でした。うーん、消しちゃうんだ。ちょっとショック。

きみP アイドルマスター 「スーパーガール」

以前のエントリでも書いた事があるのですが、相変わらずとても綺麗なシンクロ作品です。このPさんの作品はシンクロがばっちりなのでダンス選択がハマると本当にガツンと来るんですよね。

うんこうP アイドルマスター ホシイミキャニオン

今回のうんこうPは定番だけど安心の新作。ループもばっちりOKよ。

てつろ〜p あずさソロ『いっぱいいっぱい』 アイドルマスターSP

あずささんかわええ(´∀`*)