今日のマイリスト

休日に久し振りにノベマス作品を幾つか見ました。たまにはノベマスもいいですね。ところで今日はこの作品の事をとても書きたかったので早めに更新です。

スナッフキンP(未定) アイドルマスター ≪Love_is_money?!≫

見せ方の上手さ。見せる事への誠実さ。
例えば1:06-からのこのカメラの動き。盛り上がるところでメイン、サブ、メインと丁寧にアップで追うカメラが心憎い。1:52-ではジャンプでカメラがいっしょにがくがくと動く。2:29-アップから少し引いてまたアップとダンスに合わせて動くカメラ。3:15-春香さんソロの甘いパートから引いてコーラスのクラクラ、そしてアップでボーカルに移るこの自然で絶妙なカット演出。etcetc...
普通のダンスPVのように見えてそこかしこに丁寧に手を入れているのは明らかです。しかもアップのカットで使う表情の選択も素晴らしい。ロングとアップのカメラ対比も充分意識に入れていて見飽きる事がまずない。ダンスシンクロは勿論リップシンクロもきちっとしていて如何にも歌い上げる演出になっているし、度々使われる天使と悪魔の演出0:54-、2:08-、3:22-の演出は敢えて繰り返す事によってこの作品の重要なアクセントになっています。
ぱっと見れば2007年式にも見える地味な作品なのにこれ程の快感を与えてくれるのはまさにこう言った一つ一つのクリティカルな演出とそれを纏め上げる構成力があったればこそ。このP何者だ・・・と思ったら、前作の処女作を見て納得しました。

この作品を作ったPさんならこの完成度も解ろうと言うものです。素晴らしい2作目を拝ませていただきました。このPさんは是非とも今後ともフォローして行きたい。また次作を大いに期待しております。処女作を見ていない方は是非にもご覧下さい。

hsc アイドルマスターSPアフター そのあとの美希

SPストーリーに対する一つの結論。ここまで思考を伸ばせるところがこの人の寄って立つところの所以なのでしょうね。久し振りにこの人の作品を素直に見られた気がするのは多分これがあずささんストーリーのエンドからの派生だからかもしれません。GO TO NEXT STAGE!

見終わったらこちらもどうぞ。

takasiP アイドルマスターlily's 第四話part4

百合m@sいいよ、百合m@s。あずさPを思い出す展開も好きです。

よつばねぎP 【AC6】 私の彼はパイロット?【月刊王様橋特大号】

俺、この動画を見終わったら『月刊王様橋』全部見てくるんだ・・・。

小町P MAD アイドルマスター 伊織 Chu×Chu!!

相変わらず手堅い可愛さで作品を纏めるのがハウススタイル、小町P。今回はダンスメインですがそれでもこの可愛さを維持出来るのだからもう流石としか言い様がありません。鉄板。(72ではない。)

junP アイドルマスター Chu×Chu!!

まさかの同日いおりん曲被り。こちらはロリトリオで悩殺。こちらも正統派のロリトリオMAD。安心出来る可愛さです。

炎のP アイドルマスター「あしたのヤョー 〜傷だらけの栄光〜」

今回もキャスティング含めて楽しませて戴きました。ネタ作品でありながら荒いところの少ない丁寧な作品構成だからこそ楽しめるものがある。このPさんの作品は本当に見て損をしませんね。

しゅがP アイドルマスター×pop'n music 伊織 やよい 亜美「凛として咲く花の如く」

高速m@sterで綺麗に見せると言うのは拍を何処まで綺麗に拾えるかにあると思うわけです。非常に無理のある速度でダンスを回す以上、ズレや不整合に対する違和感もいやまして強くなります。それをクリアする事でこう言うストレスの無い高速m@ster作品が見られると言う訳。残像エフェクトや実写画面回しなどの脇を固める映像も文句無く、整った作品だなぁと言う印象でした。GJ!