今日のマイリスト

スローシンクロ作品についての纏まった考察をガラクタさんが書かれてますね。確かにTwitterで某Pから紹介されたこの作品を見て自分も感じるところはありました。纏めて代弁してくれているのがありがたいエントリです。
ジャンクヤードで宝物蔵『小特集:ゆっくりしてみよう

それでは本日のマイリスト。

機能美P No,No,works.【アイドルマスタ−/テクノでコント】

傑作。シルエットとFontだけで画面が構成されていると言うのに何ですかね、この説得力。ウィットに富んだユニークでテンポの良い会話を絶妙のFont配置で、しかも曲のテンポに765%シンクロさせて見せるこのテクニック。まさにタグの『追随するもののないオンリーワン動画』とはこの事。これだからアイマスMADは恐ろしいし楽しい。

アイマス■〜悩める乙女とし〜ぱっぱ〜■ver.がちふーちん+タミ子

歌ったみたジャンルの華麗なコラボ。あずささん声似てるなー。異ジャンル交流と言う意味でも素敵な作品ですね。

シメジP アイドルマスター 雪歩 『スノウ・ダンス』

これは良い抜きピカ。シンプルなダンスを見せる構成。これまたシンプルながら明暗を上手く使ったカットインとシルエットとの切替。過剰とも言えるハイライトも画面構成がシンプルだからこそ。絶妙のバランスで構成された、とても洗練された好感度の高い良作品でした。

朗読P アイドルマスター 「夜は短し走れよ乙女」(真)

二部構成のちょっとした恋のエピソード。こんな風に淡く、飾り気のないストーリィこそ真に相応しいのだろうと思わせるエピローグの余韻。すっと心に入ってそのまま溶けるような、そんな物語。

aramaxP 【アイドルマスター】マジカワ【やよいおり】

ポップでキャッチー。まさに上手いと言う感じのaramaxP。しかし今回は逆にコンパクトに纏まり過ぎたきらいも。まとまり過ぎると言うのも難しいものですね。丁寧な作品の多いaramaxPならではでしょうか。

透-視P アイドルマスター 雪歩 ロングヘア

この雪歩はやばい。萌えた・・・。ぐふッ。

エンコデエンコP アイドルマスター IN THE NAVY ・ ダンサーズ 勝手に比較版【来たれ若人】

文句なしで楽しいエンコデエンコPの名作の元PV比較版。あわせるところはしっかり合わせてますね。元PVも面白いのでこれは一挙両得ですね。4分損をしませんよ。

日本代表P 【アイマス】チデジカ【鏡音リン

いや・・・最近ほら、あずささん分がちょっと足りなかったので・・・。