2009年上半期ニコマス20選【完成版】

夏季休暇を利用してようやく整理しました、うちの2009年上半期ニコマス20選。他のところのを見て無いので解らないけれどあんまり代わり映えしないとは思う。でも見直している間はやっぱり幸せでした。こんな幸福を齎してくれる全てのプロデューサーの方々に本当に感謝!僕は今の所、貴方がたのおかげで潤いのある人生を過ごせています。

本記事は卓球P企画の2009年上半期ニコマス20選への参加記事となります。(募集期間とっくに過ぎてるけどね。)

基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
さらに個人的な選考基準として下記を定めました。
・ダンスPV系のアイマスMAD作品を中心とした選考とする。(その系統しか見ていない為)
・NovelM@ster、iM@S架空戦記シリーズ、は除外。(全くフォローしていないので選考不可の為)
・合作、企画作品は除外。(入れると他の入れたいものが入らなくなる為)
・その他除外と思ったものは除外。(同上の為)

※マイリスト版はマイリスト整理の為、過去のものと統合しました。

本記事は格納します。(順列は公開日の古い作品順。敬称略。)

1.つかP アイドルマスター 【世界でいちばん頑張ってる君に/HARCO】 春香


・公開当時のうちの作品感想はこちら

当然の如く、つかPに関してはりっちゃんのたむらぱんとどちらを入れるかの選択になるわけです。多分この選択肢のどちらを選ぶかを見ていくだけでも今回の20選は楽しいんじゃないかな。で、やっぱり自分的には頑張ってる春香さんを応援しちゃうわけですよね。で、励ましてるつもりが何時の間にか自分が励まされてるんですよね。春香さんはね、僕らの等身大の投影。だからね、2人でずっと見つめあいながら行こう。君の為に、そして僕の為に歌おう。

2.翼P アイドルマスター Perfume  love the world PV風味


・公開当時のうちの作品感想はこちら

最近ラフタイムハイスクールが流行っているみたいですがラフタイムハイスクールと言ったらこれだろ!ヌキピカヤスタカを堕した責任は○○○○○にあるとして翼PのこれとulaPのエレクトロがあればPerfumeM@sterは今後10年は戦えますよ。そんな傑作。

3.wacわくP アイドルマスター Digitank System 【真・美希・雪歩】


・公開当時のうちの作品感想はこちら

さてwacわくPの名作と言えば間違いなくSummerVacationですが、今期のこれも負けませんよ。バリバリの重低音に合わせてスローから高速M@sterへ、そしてラストのスローへと流れるこの迫力。そして真の凛々しさ。narayadoPのDaft Punkに相通じるこの快感がたまりません。脳汁出るわ。

4.うしわかP アイドルマスター『Krafty』New Order(真 やよい)


・公開当時のうちの作品感想はこちら

まあファンとして、うしわかPも最新作とどちらを入れるかの選択になるわけですが、前半部のダンスパートの強さがこちらの作品の方がくっきりとして感じられたのを初めとしたダンス・エフェクト・色調等の全体的な作品のバランスでこちらになりました。後半部は新作も物凄いんですけどね。作品についてはもう公開当時に頑張って感想を書いたのでw

5.つかさP アイドルマスター/Love Story/主に伊織と真


・公開当時のうちの作品感想はこちら

つかさP×うしわかPは俺のジャスティス。それはまあ良いとして、つかさPも大ファンなので当然入れるわけですが、やっぱりこれが飛び抜けていたかなと言う印象です。まずテイラー・スウィフトの楽曲が良いのに加えて横スクロールの静止画風ストーリーPVと言う独創的な演出と丁寧な作り込みにはがつんと来ましたね。昔はものを思わざりけり。散々魅了した挙句のラストの逆回しの憎い演出は思い出すと今でも悶えます。

6.七夕P アイドルマスター×Coldplay 「Fix You」 Im@s オールスター


・公開当時のうちの作品感想はこちら

この作品についてはもう、美希の帰還と言う作品の意義と3:00-の美希の登場シーンの盛り上がりの前後の演出の素晴らしさに尽きる訳ですが。まさに七夕Pが完全な頂点に上り詰めた作品としても意義深いのではないかなぁと思います。

7.タクヲP THE iDOLM@STER 天海春香 「サンデイ」


・公開当時のうちの作品感想はこちら
・じっくり語り語られてみようイベントでの記事はこちら

MSCでは正直良く解んなかった作品なんですよ。で、単品で成る程と思ったらR(略)Pのロストマンが数時間後に来ましてね。もうこれは運命としか言いようが無いなぁと。そんな作品外でのドラマも生み出したこの作品はやはり20選には入れないとです。なんというかですね、ロストマンが来なかったらもしかするとこの作品嫌いになってたかも知れない。そんな気がするんですよね。まあどうでも良いですけれど。

8.R(略)P アイドルマスターロストマン


・公開当時のうちの作品感想はこちら

そのロストマンですが。スリーリー系PV好きとしてはこの方も入れなければならないPさんな訳ですが、この作品についてはP視点の作品としては珠玉の出来だと思ってます。何故ならばコルクボードのメモやプロデューサーノートなどの小物で、その立居地を見ている視聴者にしっかりと説明しながら、なおかつ感情移入を崩さないその丁寧な作り込みが他の追随を許さないからでしょう。ここのバランス感覚と言うのは実際に微妙なモノで難しい部分。そこを意図したかしないかはともかくとして絶妙のバランスで持ってきたところにこの作品の凄さがあるのではないかなぁと今にして思ったりします。それはともかくBUMP最高。

9.定家P 【アイドルマスター】BREAKAWAY/Tracey Ullman Rev.1.72【修正版】


・公開当時のうちの作品感想はこちら

これぞ清く正しい2007年式借り物P作品の系譜。ノベマスPとしての静止画系加工技術とセンスのエッセンスがふんだんに表現された爽快で少しノスタルジックな思いにさせてくれる傑作です。今やこう言う作品はありそうで中々無いんですよね・・・。

10.OGOP アイドルマスター春香「Last! Least! Regrets!!」


・公開当時のうちの作品感想はこちら

OGOPもどの作品とっても凄いんですわ。選ぶのに苦労するPさんなんですよね。でもまあこの作品を。この作品はやはり春香さんの静止カットインの表情。この表情が切り取れるからやっぱりOGOPと言う事になるわけですよね。でもどれを見てもやっぱりこの人もオンリーワンなプロデューサーですよ。いや本当に。

11.にぎりがくさいP タクティクスオウガ風に アイドルマスター 「団結」


・公開当時のうちの作品感想はこちら

これも作り込みの凄さを感じたら、20選に入れざるを得ないだろう、愛ドットるマスタータグ作品の至宝。タクティクスオウガをやった事が無い方でも見たまま楽しめる作り、知っている人は驚愕するしかない細部への力の入れよう。まさに渾身の一作にはやはり相応しい評価が必要なんだろうなと思います。まあ再生数、マイリスト数で充分に評価されている事はわかりますけどね。

12.傭兵P アイドルマスター 「乙女よ大志を抱け!!」 IM@SALLSTARS?


・公開当時のうちの作品感想はこちら

こちらも書くまでも無いと言いますか。今期の手書きMADの最高峰ですね。オリジナル手書きMADとしてもへぼピーナッPの「シビれさせたのは 誰?」と並ぶ名作。マイリスト数22,000↑、宣伝ポイント600,000↑は、如何にアイマス外の一般視聴者を取り込んだかを如実に示す数字です。この作品で個人的に良いなぁと思うのは色々あるのですが、アイドルでは無くて学生としてのアイマスメンバーの日常を垣間見させてくれた事かな。テストでの真と雪歩とのやり取りとかですね。美希も真面目に授業中あんな感じそうで怖いですしwそのあたりが親近感や新鮮さを出してくれていたのも人気の一端なんじゃないかなぁと思います。

13.deadblue238P アイドルマスター deadblue238-Re:Produce-B [Lights]


・公開当時のうちの作品感想はこちら

今期のあずささん枠。う〜おっほいPの処女作を初めとしてきゅんと来るあずささん動画はそこそこあったのですが20選に選ぶとなるとそこにやはり凄い!が入ってこないとなぁと言う事でやはりでっぶるPです。何度見ても1:22-の盛り上がりと1:44のあずささんの神々しさにマジ涙腺が緩みます。エフェクト系の頂点Pの作品としては地味目ですが、あずささんにはこれが相応しいんだろうなと。また見直して涙でちゃった、もう。

14.しみつP 【IMAS×SONIC】 A New Venture! - パーフェクトサン


・公開当時のうちの作品感想はこちら

ショートストーリー風PVですが、この作品は本当に楽しい!そのノリの良い純粋な楽しさ、爽快さは作品内での『楽しい!』コメントの多さからも明らか。解り易いストーリーと言い、妄想ガバァシーンからオーディションへの流れのスムースさ、ダンスシーンの爽快さ、そしてこれまた解り易いオチの見事さ。もう全部大好き。こいつはイイもんでっせ、ほんまに。

15.メイP 【5】アイドルマスター 彼女と笑えれば。


・公開当時のうちの作品感想はこちら

個人的には箒星に続き暴れだすを抜いてメイP作品のNo.2に来た作品。今になって当時書いた感想見ると若いな。やっぱりこう言う作品はじっくり寝かして書いた方が良いんだろうけどまたそれも味。まあそれはともかく、染み入るよね。それでアイマスニコマスを好きで良かったなと思えるよね。まあそんな風で良いんじゃないかな。

16.シラカワP アイドルマスター オールスター 「空想メロウ」


・公開当時のうちの作品感想はこちら

この作品は『あっさりレビューしてみm@ter』のイベントでもコメントした事があってこんな風に書いた。

空想は動き始める意志を持った時、夢になる。サビのステージ衣装とステージに映りこむカジュアルは夢を現実にするさらにもう一歩のステップ。それこそがアイドルマスター。空想は夢となり、今、それを現実にする。

あの日の空想に出会えるように。本当にこの作品こそアイドルマスター。シラカワPのこのあっさりレビューしてみm@ter参加時のコメント。

全体のストーリーと、演出をしっかりと合わせた作品です。イントロから、最後の終わりの部分まで、過不足なく丁寧に仕上げて見ました。
サビは、最高の出来だと信じています。

ああ、最高だよ。本当に。

17.カマトロP アイドルマスター手描きMAD「接吻のテーマ」ダンス☆マン伊織


・公開当時のうちの作品感想はこちら

まさに上半期はカマトロPの作品が本当に楽しみだったんです。弱小事務所シリーズも大好きなんですけど一応PV系と言う事でこちらを。ノリとか選曲とか細かい部分のネタとかもう大好きすぐる。こんなに手書き系の続編を楽しみにしてるのはとりあえずビールP以来久し振りッスよ。と言う事でファン投票含めての20選。ほんといつも楽しく拝見させていただいてます。ありがとうございます。

18.機能美P No,No,works.【アイドルマスタ−/テクノでコント】


・公開当時のうちの作品感想はこちら

このハイセンスな笑いはまさに傑作。何回見ても楽しい。センスの塊ってこう言う作品の事を言うのよね。まあ多くを語る必要が無い作品なんでしょう。見ろ!と言う。

19.かよーP アイドルマスター 如月千早 × 30minutes night flight


・公開当時のうちの作品感想はこちら

歌い上げる系の傑作にして今期、個人的に1番印象に残った作品。当時の感想にもある通り、見終わった瞬間に20選に入れるのは決めてました。千早にこちらを見つめられて『あなたと』とか言われた日にはもう、ね。歌姫千早を表現しきった歴史的一作ですよ。これは。心残りはこの作品があまりにも傑作過ぎた為に『あした』を選べなかった事。名作作りすぎです、かよーP。

20.エコノミーP アイドルマスター 春香 『春〜spring〜』


・公開当時のうちの作品感想はこちら

これも見終わった瞬間に20選を決めた名作。見終わった後ではもうどう考えても春香さんのテーマソングにしか聞こえません。演出自体はこってりとベタなのに通して爽やかに魅せてしまうこの胃持たれの無い疾走感。これも春香さんのストレートさに涙腺緩むんだよなぁ。春香さん本当にハンパねェっす。


以上、2009年上半期20選でした。最後に改めて、ここに選んだPさんも選べなかった全てのPさんも、いつもありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願いいたします。