朝からなんてものを・・・。

朝からヘビーローテーション中で止まらない。

まこTP アイドルマスター 「H@NABI SKY」

福原美穂HANABI SKYに乗せて様々な表情や仕草を見せるねんぷちアイドル達が実に躍動感があり、魅力的に映る。楽曲の醸し出す切なさが、思い出と言うキーワードと共に心を締め付けて尚更に愛おしさが増していく。もうこうなるとがっちりハマってしまって、繰り返し見ていくと歌詞シンクロの見事さとも相まってもうワンカットワンカットにきゅんきゅんと来てしまう。こんなにもねんぷちで魅力的な作品が作れるものなのか。そのカット割と一枚一枚を写真に収めた丁寧で愛のある仕事ぶりは圧倒的だ。
そしてストーリーPVとしての出来も秀逸のヒトコトだ。
前半の雪歩パートと中盤のオールスターパートでの雪歩から見たアイドル達の魅力、そして終盤には箱○での美希の参加、修羅場シーン、そして覚醒から961プロの誕生、貴音との出会いと憧れ・・・そう、これまでの雪歩の、そしてアイマスとの思い出が全てここにある。伝わってくる。
『こんなわたしのこと 忘れないでいてよね すぐに泣いちゃう悪い癖も 忘れないで・・・。』
『ね、ありがとうって ありがとうって 言い過ぎて いえ、いえ! 届かなかったんだね あぁあぁあぁ my summer day・・・』
全てのシーンと歌詞が胸に響くなんて。なんて罪作りな作品だ。これは必ず下半期20選に入れよう。素晴らしい作品をありがとう。★


※追記 Twitterで小町Pが『あわせて読みたい』と言ってくれた、まこTPの初めて。『THE iDOLM@STERレポ 1stプロデュース〜雪歩の場合〜
やはりこの歴史の厚みがあるからこの作品があるのだろうか・・・。

※追記2 まこTPのBlogで作品の詳細な解説が読めます。本当に歴史が詰まってるんだな、これ。