10/3のマイリスト

ごまP 菊地真 『自転車』-MASTER SPECIAL05-(PV EDIT)

まず20秒で傑作と解る作品。『自転車』のタイトルインのカットだけで壁紙になるよね、これ。ワイド画面を活用して奥行きを感じさせる背景。空間の広さが爽快さと力のある真のダンスをぎゅっと受け止めている。風が吹き抜ける画面と言うのだろうか。
技術的な事はどうあれ、作品としてはシンプルなPVだ。それだけに真の素の魅力が感じられるのがこの作品の良さではなかろうか。混じりっけも洒落っ気もない。そこに居る真をそのままに感じ取れる。手間暇をかけながら、素材の良さをそのままに引き出す。日本料理の極意にさえ通じる、純粋至極な傑作。★

096%P アイドルマスター×ビブリボン 「Sunny Day」 美希

斬新ですね。ビブリボンと言えばしちやんPの伊織×Polaroidを思い出しますが、やっぱり曲がまず斬新なんですねぇ。で、ギミックの下キャラの動きや背景、字幕の線画の楽しさ、センスの良さ。終盤の蝶の絵からアイマスモデルの美希への変身、その逆にアイマスモデルの美希の手の部分を線画にしてさらに動かすと言う凝った演出も含めて驚きと楽しさと言う極上のエンターテイメントを見せてくれた事に大きな拍手を送りたいと思います。本当にこう言う作品が見られると言うのがまさにニコマスなんだよなぁ。ブラボー!★

P名不詳 【IM@s DS PV】 涼×愛 「愛の季節」

DS素材と実写素材を使って一曲を表現する、そのパッケージング、構成の上手さは只者ではない気がする。1:37を綺麗に纏めすぎて、そのバランス、完成度の高さゆえにかえって印象が薄くなるという感じだ。これは多分リピートしてじわじわ来る作品なんじゃないかな。ちょっと何回か見てみたい。愛を主人公にしたPVとしては出色の出来だと思います。★

卓球P 【夏のラフタイム祭り'09】 「super neo」 SCHOOL GIRL '69

高速M@sterの魅力たっぷり。特に前半部のコーラス部のカメラカットが可愛くて狙い通りですねぇ。時間が無かったのか後半では見られませんでしたが、テンポと見せ方を心得ると1時間でもこうした心地良い高速M@sterが出来てしまうという。流石ベテランは違いますねぇ。うん。★

南部P アイドルマスター Fighting (君のファイティング) TM NETWORK

このスローテンポのバラードで、ダンスで押せないところを良く丁寧に作りこんで味わいのあるストーリー系PVに仕上げたなぁと感心しきり。君のファイティング、まさにタイトル通りで戦う美希を一生懸命応援したくなる、とても良い作品だと思いました。

やまかずP アイドルマスター 「my song」 貴音・響

PSP素材で上手くデュオ感を出していて綺麗。音も良いですが、PSP画面をステージに配置して映り込みまでしっかりと作りこむ手間暇がクリアな画面を演出していて素敵です。良い仕事してますなぁ。

グロックP ℃-ute 「暑中お見舞い申し上げます」 (夏のラフタイム祭り'09)

3×3の6人構成のダンスでここまで複雑で魅力のある多人数ダンスを見せてくれる作品もあまり見ないかな。クリアで楽しい見応えのあるダンスPVでした。

P名不詳 アイドルマスター【ロリトリオ×ザ・コーデッツ】ロリポップ

懐かしの洋楽にあわせてゆるーく踊るロリトリオが良い感じ。リラックスして楽しめる可愛らしい小作品でした。

ヤマネコP アイドルマスター 森高x細野 「東京ラッシュ」 伊織

これはダンスが楽しい良作。スローの伊織パートとアップテンポのやよいおりパートのダンスの組み合わせが絶妙ですね。どっちに偏っても面白くないところを上手く織り交ぜて来たそのセンスに脱帽。イイ感じ!

ほわいとどれすP 【60min'sm@ster】アイドルマスター(春香) - Grid System【Kosmos,Cosmos】

うん、シンプルで流れるようなダンスシンクロと繋ぎ。心地良くてイイですね!

Project_OP@i ロード オブ ザ アイドルマスター 〜 のの輪物語 〜

嘘字幕楽しいなw。神聖なタッチペンで一番笑ったところが最近の自分の生活を物語る。あと衝撃のエンディングでの千早の扱いはどういうことなの・・・。

アイマス合作】OPERATION CODE: 0903



ごめんなさい。後で見ます・・・。