明日くらいから通常営業に。

明日か明後日くらいから通常毎日チェックに入れればと思っています。界隈で話題になっているadobePさんの記事については見る方からしたらそう言う意見はあるわなーと言う感じでした。まあ書き方はちょっと挑発的でしたがそれも意図的なんでしょうから記事の手法としてそれはそれで良いのではないでしょうか。そのおかげで反響も大きかったわけですし、記事としては大成功で(゚д゚)ウマーなのではないでしょうか。
言われてみれば反省しきりなblogを書いてる身としてはぐっさぐっさ来るのですが、それでもあまり気にしないで今まで通りやっていこうと思います。(反省無し)

R(略)P アイドルマスター 『Festivo』

R(略)PとTwitterでタップダンスの話をしたのは確か9/16にアップされた『loosey』の時ではなかったかと思います。出だしのタキシードのダンスのキレがハンパなくて、タップ音に合っていたらもっと良かったなぁなんて思ったら、タップダンスやってみたい、と言うような事を言われたのではないかなと。ここらへんうろ覚えです。
で、タップダンス動画をお待ちしてたんですが、まさか「座頭市」で来るとは!新鮮な驚きでした。タップ曲自体が技巧で見せる必要上どうしてもBMPが早く、あわせて組むと高速M@sterにならざるを得ないので動画構成に限界があるわけですが、頑張ってチャレンジしてくれています。特に前半は脚を主体に見せてまさにお題通りの完璧な脚で拍を踏むシンクロを披露してくれました。後半になると作品としてのバランスの問題か、上半身メインになってしまいますが、まずはお見事な作品と言えるのではないでしょうか。
ダンスシンクロにも色々とありますが脚で拍を踏むシンクロは意外と動画でも目立ちます。特に個人的にではありますがColorful Daysのイントロラストの脚のダンスで拍を取られたりするともうぐっと来る性質です。こう言う作品がもっと増えてくれると喜んでしまいますね。はい。
洋楽、タキシードでもう一作くらいどうでしょうか、ねw

鳩P あいますみにまっど/如月千早『comme des enfants』

文字でメッセージを伝えたい時、それと共にある映像は適度に印象的であれば良い。但し、勿論の事、それは印象的でなければならない。
ストーリー系PVの極北、とまでは行かないだろうが、無駄を極力削ぎ落とした上での研ぎ澄まされたこの作品の魅力と語りかけは実に強烈に訴えてくる力がある。
また、作品上の定かならぬ千早の姿は、その言の葉(歌詞)に対する自信の無さ、戸惑いから来る朧げで、揺れ動く感情すら表しているように見える。強そうに見えて脆い、千早らしさ。それをも感じさせるこの作品の深さに感銘を覚えた。★

P名未定 【アイドルマスター】cosmic girl【Jamiroquai

レベルの高い処女作。ダンスの合わせ方はとても好み。しかも星空の背景に合わせた静止画カットも良く出来ていてイントロからきゅっと目を引いてくれます。ステージでのロングカメラと抜きでのアップカメラを組み合わせると言うのもしっかり特徴を抑えていて効果的です。また良いPV系の新人Pさんが出てきてくれました。今後が楽しみです。

ねむP アイドル-モビルスーツ変換 「宇宙世紀のL・O・B・M(+ヒゲ)」

2年近くぶりのねむPの新作。これはもうガンダム×アイマスと言うコンセプトを思いっきり楽しむしかありませんね!ねむPをご存じない方。『後者』は必見ですよ、必見。★