dbdbPのアンケートの結果へのちょっとした感想など。(追記)

dbdbPのニコマスライフについてのアンケートで盛り上がった週末。
まあ元々はこのアンケートの前のdbdbPの記事に対して某所でツッコミが入った事へのリアクションみたいだったような違うような、なんですが、そこはイベント大好きなニコマス界隈。週末だった事もあり、ついったやIRCにブログ、はてはみてれぅチャンネルのトップに、と情報は燎原の火の如くに広がり、瞬く間に1000件の回答が集まったというわけで。
まあ信頼性は・・・そこそこあるんじゃないかな。食いついた皆さんも実際に見てみたい情報でしょうから、そこそこ正直に回答していると思います。信じましょう。
勿論ついったやIRC中心に情報が広がったんでニコマスプロデューサー界隈や濃いニコマスクラスタがいち早く反応したのは確かなようですが、それでも6割がニコマスプロデューサー以外の人からの回答と言うのは意義があったのではないかなぁと思います。
で、結果を見てみると、まあこんなもんだろうなぁと言う感じです。で、質問ごとに思った事を書いてみようかなぁと言うそんな感じ。

以下駄文。(dbdbPのサイトでアンケートデータのCSVが配布されましたのでそちらでの分析を少し追記。)

質問1.あなたの年齢は?

流石おっほい(おっさんほいほい)が根強いジャンルとして認識される界隈だけはあり、30代以上の人口が5割と、本当かよ、と言うくらいの比率の高さが目立ちます。ニコマスPは全員女子小学生だった筈なんですが・・・。0.3%のうちのひとりでも本物だと良いですね。(何が良いのかはともかく)
ニコニコ動画会員の年齢比率とどのくらい違うのか、ちょっとぐぐってみたけれど最近の正確な数値はわからなかったです。もう少し20代人口比率が高いのではないでしょうかね。(適当)

質問2.あなたの性別は?

おして知るべし。掛け算したい放題です。

質問3.あなたはニコニコ動画のプレミアム会員ですか?

基本的に回答者はニコニコ動画の殿堂入り部門を担う(w コアユーザであり、さらに質問7.におけるPV視聴層の多さからすればこの結果は妥当でしょう。他のジャンルと比べても画質には定評のあるニコマスPV。やっぱり綺麗な画質で楽しみたいですよね。

質問4.あなたがニコマスを見始めた時期について教えてください。

見始めた、と言うのがポイントですかね。ニコマスにずっぽり嵌った時期と言うのであればもう少し違った結果になったかも知れませんが、当初からランキングの一角を占めていたニコマスですから、まあ古参が多いのも頷けるでしょう。

ニコマスPの2007年上半期の見始め率は171/390(43.8%)で全体より少し多いくらい。以降もあまり全体と変わりませんでした。少しだけニコマスPの方が古参が多いと言う程度のようです。

質問5.あなたは以下のどれに該当しますか?

良く視聴者票がこれだけ集まったなぁと言うのが素直な感想です。何処でこのアンケートを知りましたか?と言う投票があったらもっと面白かったと思います。やはりメインはついったでしょうか・・・?みてれぅへの反映がどのタイミングだったかを知らないのでこれはなんとも言えませんが。

質問6.あなたは一ヶ月に、平均何本程度ニコマスを視聴しますか?

自分などから見ると、意外と少ないんだなぁと言う印象です。1/4が1日1-2本。6割が1日3本以下。まあ毎日見られる人も多くは無いかも知れませんし、ニコマスプロデューサー層は動画作成に加えて日常生活もあるし、実はあまりニコマス動画視聴に時間をかける人が多くないような話も聞きます。ニコニコランキングやみてれぅのランキングの上位をツマミ食いしたり、タグから常連になったシリーズ作品だけ見るよと言うような感じの人も多いのでしょうか。ここらへんの視聴傾向も色々と想像すると面白そうです。

ニコマスPの視聴本数率は
・1-50 7.7%  ・51-100 39.4% ・ 51-100 20.5%
51-150の帯が一般より厚いと言う感じです。最低限は見ているけれど決して多くは見られないと言うのが現状でしょうか。

質問7.アイドルマスターカテゴリにおいて、あなたが好きな動画は何ですか?(複数回答可)

PVが意外と多くてへぇと言う感じ。やはり本流と言うべきジャンルだけに当然と言えば当然かも知れませんが、まあ複数回答ですしね。あなたが一番好きな、となった場合どうなったかも気になります。生放送が2割と言うのは微妙な数字。個人的には、あれ、こんなもんか。と言う感じですが、質問6からもわかる通り、30分と言う時間を集中的にニコマスに費やすと言うのはライトユーザにとってはあまりありえない事なのかも知れません。自分もあまり頻繁には脚を運びませんしね。

質問8.あなたが視聴する動画を選ぶ際に、注目する要素はどれですか?(複数回答可)

これは正直あまり効果的な設問ではなかったような気がします。タグ、プロデューサ名とかそこら辺を個人的には回答したかったですが。どうでしょうか。あと広告77票は結構意外ですね。視聴者層にとってはあまり広告は効果を発揮していないのでしょうか。このあたりは誰か分析して欲しいなぁとか思います。ニコマス全体としての広告の意義あたりは何処かでやってそうですけどね。

質問9.あなたが動画を初めて見るときに、最も多い経路はどれですか?

まあ順当ですかね。みてれぅ強しと言うか。2chスレの退潮、ついったの興隆とか言ったら怒られるのかしらん。

質問10.ニコマス動画の再生数について、どれくらいから「伸びている」と感じますか?※投稿後一週間での再生数としてお考えください。

多分ここはプロデューサー層、ヘビーリスナー層は一番注目の設問だったかと思います。結果は10,000再生〜が3割と言う事で、ライトリスナーの投票が多かったのが反映したのかなと言う感じ。プロデューサーだけでの比率とか今後のCSVデータでの分析が待たれるところです。

CSVが来たので簡単に見てみましたが10,000-が130/390。ぴったり1/3で33.3%。5000-が118/390で30%と、ほぼ全体の数字と変わりませんが若干ニコマスPの方が理想が高いようですね。

質問11.あなたはニコマスに関連した内容を取り扱うブログ等を持っていますか?※ニコマス専門でなくても構いません

まあここは基本的にプロデューサー率とほぼ被っているんでしょうね。非プロデューサーのブロガー率とかを見てみても楽しそうです。

ニコマスPを除く人のブロガー率 102/610(16.7%)
ニコマスPのブロガー率 237/390(60.7%)
ニコマスPのブロガー率は近年増えているような感じがしたので、もう少し高いかと思っていましたがまあこんなところかも知れませんね。むしろ一般のブロガー率高いかも。

質問12.ニコマスコミュニティを通じた友人・知人はどれくらいいますか?※友人・知人の定義は曖昧ですが、ニコマスに関してブログやIRCtwitter、ニコ動のコミュニティなど、ある程度の交流がある相手、とお考えください。

オフ充爆発しろ!ではないですが、まあここも11.の設問と同じくプロデューサー率との関連が高いでしょうね。まあついった経由も少しはあるのでしょうが。

50人以上の知人が居る人の率 ニコマスP&元ニコマスP 66:15 それ以外
逆に知人0人の人の率 ニコマスP&元ニコマスP 90:380 それ以外
まあ、当たり前と言えば当たり前の結果かも知れませんが。
とりあえずTwitterやろうぜ。 (by タクヲP)


dbdbPも書いていらっしゃいますがCSVデータでのクロス分析やニコニコ動画ユーザ全体の比率との比較など色々な分析が出来そうでこれからいぢり甲斐のありそうなデータですね。まあ自分ではやらないと思いますがw。発起者のdbdbP、そしてご参加の皆さんお疲れさまでした。