Nicom@s 2010年 夏 開幕。

ニコマスサマーフェスティバルの先頭を切って「HaRuKarnival'10」通称ハルカニの動画投稿が始まりました。今年もまた、熱い夏がやってきます。
23時間でピックアップが22作品。熱い1日でしたね。

マスターボールP 春香 笑って!-SUMMER GIRL'S ROCK style-【HaRuKarnival '10】

出だしはこの人、色々な意味でニコマスの斬込隊長マスターボールP。実にスタンダードオーソドックスなハルカニらしく、しかも公式曲でと言うお手本のような作品でスタートしてくれました。これが基準点。

妹魂P 【HaRuKarnival'10】 春香は優しく強く恋歌を紡ぎて・・・

公式曲3曲メドレー。普通な春香さん。安心して3曲聴けました。なんかほっとしました。

ひろ。P アイドルマスター 洗脳・搾取・虎の巻 -Harukarnival Edition-

このライヴは熱い!素晴らしいダンス選択とシンクロ率が目を奪います。脇を固めるやよいおりがカメラ含めてまたとても良い仕事をしていますね。春香さんの存在感を芯に置いて、この2人の可愛らしさでワンクッションおく事で、全体が暑苦しくなる事を避けて一種清涼感さえ出しているような感じ。何杯でもおかわりがいけそうです。サビはマキュロPのダンスを踏襲しての一気に盛り上げ。しかしそこで終わらずに、ラストまで一部の隙間も見せない完璧な演出とステージっぷりで大変に楽しませていただきました。とってもお見事な作品でした!GJ!★

オペラP Quiet Night C.E.73 【HaRuKarnival'10】

ダンス選択とダンスシンクロがとっても好みでイイ感じ。バックの賑やかしもあってさくっと楽しく拝見させていただきました。春香さんがアイドルだ。

かなたP 【HaRuKarnival'10】ギラギラサマー(^ω^)ノ【春香・千早・美希】

夏、ステージ、水着、(・∀・)イイ!! にしても一部分が涼しい人が入ってるのは清涼効果なのか。

しろいんP HaRuKarnival'10】 春香 / 伊織 / 真 「ストレートラブ!」

これは本当に丁寧で気持ち良い公式曲MAD。ステージダンスPVとしての丁寧さ、心地良さ、キュートさが詰め込まれていて実に爽快。真と伊織の登場シーンなんかも実に控え目だけれど主張していて、このバランス感覚がいい。少し言うなら2:27-の挿入部のフレームとフォントが今少しと言う感じかな。でもとても良かった。思わず宣伝入れてしまいました。★

浮気する?の人 アイドルマスター 真美 The_Eyes_Of_Truth

こう言う狙った作品と言うのは正直あまり好きではないのだけれど、そんな事はどうでもいい位に真美が美しい。美しさのリソースを削り出す手腕に乾杯。

日本代表P 【アイマス】「GO! GO! MANIAC

有名曲で来た日本代表Pですが、曲に負けずに、賑やかで疾走感のあるとても楽しいオールスター作品でした。さくっと楽しめるのがとてもイイっすね。GJでした!

SimacherP アイドルマスター Over the sunrise (ライブ風)

特別ゲストの演出もキマっていてスローやライトの演出もイイ感じ。エレクトリック系の曲も好みだし、申し分なく一体化したステージPV作品。ノリノリでした!

島P ちょっくらアイドルに叫んでみるわ

あー、島Pってこんなにストレートに熱いちひゃー作品も作るんだなぁ。やっぱりセンスが良いと何でも出来るね。例のオサレ系メドレーで一段と逞しくなった様な、もう何年と言うベテランっぽい堂々たる作風が凄いもんだわこりゃ。★

藪柑子P 【HaRuKarnival'10】アイドルマスター 春香 どうしたい!!!

元気で爽快な強度の高い歌と野外ステージの開放感が実に気持ちの良いダンスPV。

よんP 【アイドルマスター2】876プロでThe_world_is_all_one_!!【MikuMikuDance

これは確かに全員版に期待ですね。ダンスモーションがとても良い出来でした。こう言うのを見てしまうとMMDでダンスPVも悪いものじゃないなぁと思うのですが。

天才カゴシマP 下着窃盗容疑で菊地真(16)を現行犯逮捕(アイドルマスター

なんだこりゃと思いつつ最後まで見てしまいマイリストまでしてしまったので・・・。ある意味問題作と言おうか、BGMの「世情」に釣られたと言うか・・・。

いちじょーP+バナールP 【HaRuKarnival'10】 アイドルマスター 春香 NADESHIKO

このダンスシンクロが凄い!「GO! GO! MANIAC」に続いてこちらも名曲で来た作品ですが、タイトでクリアなダンスシンクロが素晴らしいです。間奏部の地味ですが効果的なエフェクトや終盤のアップよりのカメラなど上手く構成演出されているのもイイですね。実にティンと来る名曲に負けないとても素敵なステージダンスPVでした。★

ツークンP 【HaRuKarnival'10】『カウボーイとインディアン』/平沢進

選曲の妙とそれを昇華する手堅い実力。ダンスのシンクロ率と緩急の良さ、歌詞シンクロの演出、全てが相まったとても楽しい作品でした。ツークンPはブレないなぁ。

さぼてんP 【MMD】野外ステージでJ☆U☆M☆P【ハルカニ

こんpの名作をMMDで再現。表情と言い、カメラと言い、実に上手に原作を昇華していて凄いなぁ。うん、これは楽しい。やっぱり楽しそうに演奏してるのって見てるだけでこちらも楽しくなるよね。★

怒首領蜂P アイドルマスター 雪歩・春香・やよい 「パーティキャロネイド」

既に洗練の域に達しているダンスと映像の美学。研ぎ澄まされたアイドル達がヤスタカ曲にのせて胸を貫通する。その穂先の鋭敏さ。★

アグモンP アイドルマスター 春香 『信じる力』 【HaRuKarnival'10】

ソフトフォーカス風のエフェクトでカメラの演出を上手にサポート。ロングカメラでフォーカスを甘くしたりアップカメラも角度を工夫したりと、基本的なダンスの良さを基礎として、丁寧な画面作りで綺麗に纏めてきました。PV処女作にしては上々の出来でしたね。GJです。

のぽぽんP 【HaRuKarnival'10】iM@SCANDAL 瞬間センチメンタル

この作品が今日上がった他のハルカニ作品とどう違うのかと問われれば、素人目ながらやはり構成と繋ぎとしか言いようが無い。カットカットの効果的な繋ぎ合わせ方の構成力と光線やオブジェクトエフェクトでその繋ぎ目を丁寧に埋めていく技と作業。勿論カメラのぶらしなどの効果も入っているわけだけれど何せ、手間暇がかかっている。そしてその手間暇が全て「魅せる」に収斂している。その強さだなぁとつくづく思いました。★

ベホイミP×でんP 【アイドルマスター】GO!GO!HARUKAC【HaRuKarnival'10】

ぺろり。ふーん、これは懐かしい2007年の味がするぜ!問答無用のでんPの鼻歌春香さんとびったんびったんの高速ダンスシンクロと色々な春香さんで幻惑してくれるベホイミPとの、まさに懐かしきエンターテイナータッグ。楽しさ一直線です!★

ベホイミP 【アイドルマスター】NoN-Fiction Story! 〜ラブイオリ+〜

ピコピコ音も楽しいラブラブいおりんデラックス。ラブプラス風のゲームギミックも音楽にあわせていて実にキュート。最近こう言う王道の作品も減ってますのでとても楽しかったです。生粋のエンターテイナーらしい仕事でした。★★

KushiaokP 【Harukarnival'10】一番星 Staring Ayaka Hirahara【アイドルマスター

素晴らしい。上下の星空を模した外フレームに縁取られたワイド画面の齎す空間を見事に春香さんソロで横溢させている。ドラマティックなスローダンスとクリアな画面加工も然りながら、このカメラ、この配置、この構成こそが新プレイヤーの仕様変更に対してハルカニの出した一つの答えとなる作品だ。★★