あずささん来ました。

さて、2010年上半期20選のまとめが公開されましたね。ちょいと感想を書こうかとも思いましたが、まだ公開直後でネタバレになってしまうかも知れませんので少ししたら書くかも知れません。
まとめ記事はデータ集計含めて悪来さんのところの「2010年上半期ニコマス20選集計してみた:ポータル」が纏まっているのでそちらをご覧になられるのが宜しいかと。
こちらは通常更新で。

※追記予定。

うこんちゃP アイドルマスター Third Girl

これは個人的に凄く良かったですよ!!まずポアロシリーズのメインテーマを持ってきてくれたと言うところで既にマイリスト状態なのですが、ゆったりとしたダンスから一転、曲の盛り上がりところにかけて急に速度をあげるのが実にキレとなって活きてますね。0:41のターンステップの美しさには思わず見惚れました。そしてその後の0:45のチャッチャチャーンの部分の決めから次のステップに入るところの流れ。
うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
そして終盤1:40あたりからのじわじわとした盛り上がり。1:50-の腕の振りに入れる細かい速度調節がたまりません。後はラストに向かって直滑降。美しいあずささんのラストカットで締めと、なんと言う俺得動画。素敵でしたわー。★★

ミギシタP アイドルマスター 夢のあとさき

当動画は歌詞職人を募集しています(勝手に)。個人的に好きなのは1:21の曙光のシーンと2:26-の2人のアップカメラのダンスシーン。1:56-の演出をあのダンスカットにしたのはチャレンジブルだけど良かったなぁ。結構静止画カットで来るかと思いましたが、力入れたんじゃないかなぁ。どうだろう。
夢の後先と言う事でこれからはソロになっていく2人なんだけど、ここでは本当に2人、なんだよね。「2人で歌うと言うこと」の総決算がこのステージだった事にきっと2人とも満足している。そう言うことがしっかりと伝わる作品でした。GJです!★

【MAD】アイドルが出てこなかったら世界が滅んだ【アイドルマスター

いやー、これはどうにも感想書かなかろうと思ったけど、イエスの出落ちで激しく吹いてしまったので流石に書かずにはおけないだろうと。ファーファも地味に良かった。そしてぬこかわいいよぬこ。

ミズナスP 【アイドルマスター】やよいが夏祭りに参加したっポイ【夏だぜっ!】

あれ、これ終わらないんだけど・・・。とてもじわじわ侵食してくる作品ですね・・・。そうか、終わらないんじゃなくて止まらないんだ。確かにケルトっぽい曲ですね。癒される。★

炎のP アイドルマスター「世界の終わり」【Nicom@sRockFes2010】

赤モノトーンのパワー。これがあるからこそTMGEのこの曲にアイドル達が負けないのだろうなぁと言う強度。アイマスモデルの美しさは赤で補強され、アップカットが残像のように脳裏にこびり付く。そしてロックはここに顕現する。★

akameさん 雪歩/春香/千早『卒業』アイドルマスター

あー、なんかね、地味にダンスシンクロが合っているというか、ダンスシンクロまで含めておっほいなんだよこの作品は!