夏休みの終り。(追記有)

ウィンウィンP アイドルマスター 春香 「イジワルなあなた」

patoPの後にこれが来るか。その瞳も含め春香さんの強度を存分に思い知らせてくれる。こういってはなんだけれどOGOPの春香さん以外でここまでの強度の春香さんを魅せてくれるとは。凄い。文句無しに20選候補です。★★

MIP 【アイドルマスター】 WALK

あれ、なんで昨日見逃していたんだろう。結構スルーしている方が多かったようですが、これは伸びないとダメだろうと言う美しく、そして枯れた叙情性のある、お洒落と言うだけではない、素晴らしく味のあるPVです。コメントに何処と無く異国情緒があると言う言葉がありましたが、的を得たコメントだなぁと思います。儚い夢のような光景。映像美。切ない余韻がきゅっと胸に残るのがたまりません。もっと伸びないといけないんじゃないかな、こう言う作品は。★★

P名未定 【アイドルマスター】40.0秒の悪夢【手描き】

雪歩inワンダーランド。真とプロデューサーの抱き合う姿にショックを受ける雪歩はどちらに思いを寄せていたのか。てんとうむし春香の鈴の音で夢の世界に入る雪歩のシーン、チェシャ猫美希、踊っていた真が何時の間にかウェディングドレスに姿を変えているシーン(プロデューサーの伴侶として自分の憧れの存在から変わっていってしまう暗喩)、結局それを自覚してしまい春香に夢から戻される夢への逃避から現実への回帰のループ(悪夢)。色々とてんこ盛りのスパイスの効いたファンタジーを美しくも儚く魅せてくれたその手腕に拍手と感謝を。★★

∀P 【アイマス】765アホの子劇場その5【4コマ】

絵、ネタ、テンポ。三拍子揃った傑作。読んでいてどんどん幸せになれる動画。しかもラストの綺麗さ+おまけオチまで完璧。なんと言うパッケージ力。神だな。★★

ラッキP アイドルマスター 「 ハナフブキ 」

和風ジャズ。渓流を流れ落ちる滝の水のように音とダンスが後から後から輝くように流れていく美しさ。和服が実に良く合うし、高速気味のダンスもキレがある。紫煙に踊るあずささんも美しい。画質の荒さも此処まで来ると味に思えてくるから不思議。素敵な作品でした。宣伝入れました。★

patoP アイドルマスター 行こう

いやー、春香さんPVの傑作来ましたね。0:28-0:31のカメラからタイトルカットまでのシーンでまずティンと来ました。0:50-1:00の繰り返す動きの印象的な事。1:36-1:45までのダンスの緩急も実に心を揺さぶります。
流れるようなアップカメラと細かいカットの繋ぎ、ダンスの緩急は本当に鮮やかで印象的な春香さんを魅せてくれるのですが、キレがあると言うよりは薄い一枚の空気に包まれてあくまで優しく、しっとりとしていて、叙情的です。ステージの空を映す空間の余韻。美しい首筋から指先までのラインが目に焼きつく。
最高の春香さんを堪能させていただきました。これは春香さんPVの歴史の一ページを飾る作品ですね。AE導入と借り物Pから自撮りへの転換でこれからの飛躍にも期待大です。★★

カスP アイドルマスター 真&美希「FREAKS」(FENCE OF DEFENSE)

カスPお得意のコラ画像が物凄く効果的に使われている極上のエロカッコイイPV。何が良いと言ってダンスパートが実に良く出来ていて、その芯がしっかりしているだけに改変カットの艶かしさが活きているのと、その挿入の仕方も違和感を感じさせないように丁寧な構成を組み上げているところですかね。いやぁこの出来の良さには正直びっくりしました。次回作でPV活動を無期限凍結との事ですがこの作品を見てしまうと勿体無いなぁと心から思います。宣伝入れさせていただきました。★

吊...氏 Destination【投稿者名:吊...】

かつて真のバラエティアニマルの赤をここまで峻烈に使った作品があっただろうか。あったかもしれないけどw。ほぼそれだけで1:30以上を持っていくパワー。

ぱんつ★ボクサーさん うちの涼ちんの『ヒミツの珊瑚礁』がなんかちがう

ポリリズム』→全部俺の声【オレリズム】って作品がありましたが、こちらは全部僕の夢【ヒミツの夢瑚礁】って感じで。スーパー夢タイム。

ガラパゴスP ζ*'ヮ')ζ<いんそむにあ

メインの春香のダンスがしっかりとしているのでそれを基軸にした導入部や終盤のやよい、千早のシーンが光りますね。Do-Daiダンスとシリアスなシーンを連ねるバランスも面白く、構成のバランスが取れた良い作品だなあと思いました。

ごP 【HaRuKarnival'10】 春香 『ケジメなさい』 近藤●彦

確かにマッチと春香さんは合うかもしれない。このアイドルとしての真摯なバタ臭さが!序盤のちょい高速になったとこ以外はダンスシンクロも味があって良かったですね。

しろざわP 【NRF2010】アイドルマスター いばらのみち/椿屋四重奏

白いせりざわPことしろざわPの新作。モノトーンに軽く乗せたくらいのラフなダンス。それでも歌い上げる系の雰囲気があずささんに不思議と似合っている。衣装変更で彼女達は無垢へと訣別しいばらのみちへと進む。かわいそうなあたしさよなら。

もにょわにょP 【NRF10&NFJ2nd】春香だったね

ただ、春香さんに語りかける動画。訥々とした、その心情に打たれる。

MRP 【千早・真】ロックンロールの真最中【NRF2010】

千早と真がとっても気持ち良さそうに楽しげに踊っているのでついこちらも楽しく幸せになってしまう動画。Let's DANCE!!